• ベストアンサー

これって痴漢ですよね?

こんばんわ。 今日学校帰りの地下鉄で痴漢らしき人に遭遇しました。 私はうとうとしていたんですが、気づいたら目の前の30台ぐらいのおじさん(お兄さん?)が座っていました。 その人は膝の上に大きな紙袋を持っていたんですが、なんと紙袋で隠すように膝の間にビデオカメラが置いてあったんです。 凄く怖くて次の駅で飛び降りてしまいました。 これって痴漢・・・ですよね? いまからでも駅員さんに言ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.4

 言った方が良いです。そういう人は常習性がありますから。  痴漢ではなく「盗撮」。たいていの都道府県には迷惑行為防止条例で盗撮は禁止されています。  ビデオに誰かのスカートの中とかが映っていれば決定的ですが、何も映ってなかった場合は犯人が「何も知らない」で突き通すとキツいですね。  映っているかいないか、という結果は法的には関係ありません。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

駅員に言ってください。 どの路線で、相手の人相、服装、年齢、手口など 細かく話してください。 今回は逮捕できませんが、この手の方は繰り返します。 駅員は今後、特徴を元に警戒をします。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

ビデオが動いて撮影状態にあったなら「迷惑防止条例違反」で現行犯逮捕です。 動いてなければ、不問です。 ついでながら、 ×=こんばんわ ○=こんばんは △=こんばんにゃ ×=30台 ○=30代 ・・・よろ♪

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

はい、痴漢ですねぇ。 今からは止めてね。  今日はもう遅いですから出歩くのは止めて、明日にでも駅員さんに相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 痴漢は痴漢でも相手が…

    こんにちは、はじめて質問します。 現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。 タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。 私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。 けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。 それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。 私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだん上へ上へと上がってくる腕が見えるんです。 遭遇するのが朝のラッシュ時だったので、時間を変えて会わないようにしていたんですが、帰りの電車で会ってしまうとどうしようもありません。 地下鉄から乗り換えた後の地元のローカル線まで一緒なので、時間をつぶしてから電車に乗っても、待ち伏せられていて逃げられず… 小学生だから何も言われないと思っているのか、ガラガラの電車でも触ってきますし、座席に座っても背が低いのでひざ付近を触られます。 そしてまた今日地元の線で遭遇してしまい、我慢がならず手をつかんだところ急に暴れだし、私の手を振りほどきました。 周りの大人からは白い目で見られ、とても悔しい思いをしました。 制服や鞄からすぐに学校名もわかったのですが、何もできない自分にいらだっています。 相手が小学生の場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? また、周囲の大人に彼の痴漢を認めさせるにはどうしたらよいですか。

  • この状況での痴漢の捕まえ方

    2日たっても頭から離れないので質問します。 僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。 僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。 その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。 余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。 地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。 そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴えるような表情でした。 しかし当然向かい合う形なので、僕の角度からは見えず、。完全な確信を持つことができませんでした。 途中の駅で客が乗り降りしたので、彼らの横についたのですが、それでも見えませんでした。 しかし、電車が進むと、彼女はその男を振り払いました。 そこから男は彼女から離れ、痴漢はされなくなっていたのを見ることができました。 僕は振り払う前まで痴漢があったのか分かりませんでした。 でも次の駅について扉が開いたときに確信しました。 男は急いで逃げ、彼女は「待てよ!」と言って、彼の服を掴もうとしていました。 でも痴漢の足の方が早く、逃げられてしまいました。直接は見ておりませんが、その時確信しました。 僕はそのあとすごく反省し、自分に何が出来たか、以下の結論を出しました。 (1)目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。 (2)被害者が男を振り払い、痴漢されなくなった時点で、鉄道の前に立ち、逃げないように張る。 一時はこれでよし!と思っていたのですが、よくよく考えれば僕は痴漢にあっている所を直接見ていないので、これだと駅員と警察の尋問の流れによっては証拠不十分で逆に僕が捕まる可能性もあるのでは?と思いました。何せ痴漢というのは冤罪や間違いが多く、挙句の果てにはカップルで互いに同意のある痴漢行為をし、痴漢を止めようとする人間を陥れる連中もいますから。 なので実際のところどうなのでしょうか?回答をお願いします。その結論根本的におかしいんじゃないかという意見もあればお願いします。

  • 電車内での痴漢

    普段は学校の授業が2限目からなので朝のラッシュの電車に乗らなくていいのですが、明日は用事があるので朝のラッシュの電車に乗らなければなりません。そしたら以前にあった最悪な痴漢を思い出してしまいました。 ラッシュの電車に乗っていた時、おじさんに急に手を握られました。そしてひっぱられました。ひっぱられて手がもう片方のおじさんの手に当たったと思ったのですが、それは手ではありませんでした。あとその手だと思った部分はぬれていました。 電車から降りた後は急いでトイレに行って手を洗いました。私は怖かったので痴漢だと大声で言う事ができなかったのです。私は痴漢だと大声でいうべきだったと思います。でも怖いし恨まれたりしたらどうしようとか考えてしまい・・・ みなさんは、痴漢に会った時どういった対応していますか?大声をだして駅員に引渡した人いますか?

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 証拠のない痴漢行為について

    昨日の夕方電車で痴漢にあいました。電車が次の駅に停車する1分くらい前に50代くらいのおじさんがいきなり座っていた座席から立ち上がって「降ります降ります」と言って入口付近まで無理やり人をよけてこちらに進んできました。 その時に手の甲でお尻を上下に4回ほど強めに触られました。入口に行くために、押されているのかと思ったのですが、後から考えるよけて欲しいなら肩辺りを押すはずなのでやはりおかしいと思いました。 おじさんの行動に驚いてしまったことや、痴漢行為をされた怖さで痴漢だと誰かに言う勇気を出せなかったため何も出来ませんでした。短時間の痴漢だったので証拠も収められませんでした。見てくれていた人もいないと思います。また、動きがかなり突発的であったため、おじさんはもしかしたら障がいを持っていらっしゃる方かもしれません。 現行犯でないことや、もしかすると障がいを持っていらっしゃる方であること、証拠がないことなどを含めて警察に行ったとしたら何か対処をして下さる可能性はありますか?駅には防犯カメラがあり、その方が降りた駅は分かるのでもしかすると人は特定できるかもしれません。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 痴漢を見ている人

    電車通学をしている女子高生です 痴漢によくあいます。本当によくあうのです。 でも恥ずかしくて捕まえられません。 それに「それでもボクはやってない」を見て以来 自分が痴漢だと思って捕まえた人が実は違ってたらどうしようかとか 考えてしまい余計捕まえられなくなりました。 最近ではもう目をつぶってやり過ごすようにしています。 昨日電車から降りたときにサラリーマンのおじさんに 「痴漢にあってたよね」と言われました。 そのおじさんと少し話したのですがその人は私がよく痴漢にあっていたことを知っていたそうです。 そのおじさんはすごく心配してくれたのですが、私はその時なんで痴漢を捕まえてくれなかったんだろうと思いました。 もちろん自分で捕まえられない私も悪いのでしょうけれど、 やっぱりどうしても何で捕まえてくれなかったのだという思いが私としては強いです。 このおじさんのように痴漢を見過ごす人って多いのでしょうか。 あとやっぱり痴漢を嫌だと思うなら自分で捕まえられなきゃダメなのでしょうか。

  • 痴漢を突き出したら

    今朝、通勤途中で痴漢に遭いました。 偶にこういう事が有りますが、手を払いのけて止めさせるか余りにしつこい様なら次の駅で降りて駅員さんに引き渡して居ました。 今回は遣り口がとても非道だったので腕を引っ張って駅員さんに引き渡しました。 鉄道警察が来て身分を明かす様に言いましたが頑として身分を明かしません。 警察が「鞄を検めるよ」と言うと鞄を握り締めてうずくまってしまいました。 暫くそんな状態が続きましたが、痴漢が突然「家族と話し合いをさせてくれないか。その上でどうさせて貰ったらいいか決めたい」 と言い出したので、引受人の事も有るし数分という制限付きで痴漢は家族に電話をして居ました。 電話が終わった後も、痴漢はやはり身分を明かすことを頑なに拒否します。 鞄を渡しなさい、と警察に言われれば言われる程うずくまり引き剥がそうとしても動かないのです。 すると駅員さんが入って来て「あの…」と言いました。 駅員さんの後ろに若い女性が立っています。 よく見ると制服を着ていてまだ中学生位の様です。 彼女は周りには目もくれず、私の所に来て「ごめんなさい。お父さんを許してあげて貰えませんか」 と言って来たのです。 彼女が何処迄父親がした事を知って居るのかは分かりません。 ですがもし痴漢が娘をダシに放免を狙ったのだとしたら許し難い話です。 しかし娘さんの前で父親が痴漢として連れて行かれるというのも思春期の女性の心に深いものを残すのでは無いでしょうか。 今、別室で痴漢が引き続き警察から事情を聞かれています。 私はこのまま警察に突き出すか一筆書いて貰って帰らせるか決めてくれと言われて居ます。 この場合、皆さんならどうなさいますか? ・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし ・誓約書を書かせて歳頃の娘がいるのに馬鹿な真似をしない様猛省を促して帰らせる どちらにしようか判断が付きません。

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 電車内の痴漢の捕まえ方

    普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?