• ベストアンサー

痴漢冤罪の防止法

今痴漢がかなり社会問題になっていますが、逆に痴漢の冤罪で捕まり苦しんでいる人もいると聞きます。 単に見間違いや故意に金銭を奪おうと言う目的で陥れる人間もいると聞きます。 ここで聞きたいのですが、 1痴漢の冤罪に会わないためにはどうすれば良いでしょう? 2また冤罪被害にあってしまった場合どう対処するのが一番いいのでしょう? 3仮に弁護士の進めて冤罪を認めた場合それはどんな 刑が下るのでしょう?職場などにも連絡はいくのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-seigi
回答No.5

私も、痴漢冤罪は数年前から真剣に考えています。 冤罪に遭わない策とは、どれも不完全なものばかりです。絶対に遭わないという保障はありません。最悪、遭遇してしまった場合の対策が重要です。 では、実際に遭遇してしまった場合は、これは自分の対策案です。  まず、警察や警備室などへ同行を求められても、一切拒否してください。応じてしまったらもう明日はありません。まず、名刺を渡すか、身分証を掲示する等して、「自分は痴漢ではない。どうしても痴漢にするというなら正式に被害届けを提出し、しかるべき調査をしてからにしてもらおう」と断固たる態度で主張してください。  職員や警察官にも、「自分は何もしていません。事情は彼女から聞いてください。自分は弁護士さんに話しますから」と言って、立ち去ってください。そして、当番弁護士センターなどへ連絡し、弁護士に今後の対応を相談してください。  腕ずくで連れて行かれそうになったら、椅子等に座り込んででも拒否して、直ちに当番弁護士センターへ連絡し、弁護士に来てもらってください。当番弁護士は初回は無料で来てくれます。  最悪の極み、警察まで言ってしまった場合は、「弁護士を呼んで欲しい、事情聴取は全て弁護士立会いのもとでお願いする」と主張し。弁護士がいない席では一切黙秘して下さい。弁護士が来てくれたら、事の次第を話して、対策を相談してください。  やってもいない罪を認めてしまう等という事は絶対にしないで下さい。永久に消えない犯罪者の汚名を背負う事になります。それは兆京単位の金を積んでも永久に消す事が出来ませんから。  弁護士に認めることを薦められたら、直ちに別の弁護士を依頼してください。特に刑事裁判に熱心な弁護士や、その事案に詳しい弁護士を頼む事が良いでしょう。 

参考URL:
http://www.dntba.web.sh.cwidc.net/info/touban.html

その他の回答 (4)

noname#21609
noname#21609
回答No.4

>>1痴漢の冤罪に会わないためにはどうすれば良いでしょう? 片手にバッグ等の荷物を持ちもう片方の手でつり革やパイプを持って客観的にそのような行為をできない状況を作ります。それ以外では出来るだけ女性がいる混んでいる車両には乗らないことです。今はこれ以外で有効な手はありません。 >>2また冤罪被害にあってしまった場合どう対処するのが一番いいのでしょう? まず絶対に駅員室へは行ってはいけません。 駅員は「駅員室で詳しい事情を聞きますから」と言われますが、行ってしまうといくら「やっていない!」と主張しても100%警察を呼ばれて逮捕され署に連行されます。多少恥ずかしくてもホームで自分の身分や住所あるいは自宅の電話番号等を明かし自分はやっていないことを正々堂々と主張してください。出来れば公的身分証明書(例えば免許書等)を見せるのがいいです。あとは名刺などを渡すこともいいでしょう、「自分は逃げない・正々堂々と主張する」という意思表示になります。 >>仮に弁護士の進めて冤罪を認めた場合それはどんな刑が下るのでしょう?職場などにも連絡はいくのでしょうか? 痴漢の大半は都や県の迷惑防止条例違反になります。しかし行為の様態によっては強制わいせつ罪になる場合もあります。 条例違反ですと自治体によって多少の違いはあれども罰金3万~5万円程度です。 しかし強制わいせつになると6月以上10年以下(刑法改正により重くなった)の懲役で罰金刑はありませんから正式裁判にかけられます。このように条例違反と強制わいせつ罪では量刑は天と地程の差があるのです。 ちなみに強制わいせつ罪にされたとしても初犯ですと大抵は執行猶予が付きます。 また、職場には連絡は行きませんが罪を争う場合は23日間目一杯勾留されますので事実上バレます。保釈はこの期間を過ぎればやっと認めてもらえます。また、逮捕・勾留期間は通常無断欠勤扱いになりますので同時に職を失う場合もあります。ちなみに裁判の結果無罪を勝ち取ったとしても国家賠償では職を失ったことまでは補填してくれませんので注意が必要です。ですから大抵の冤罪の方は争うと失うものが大きすぎるため、警察の「数万円で済ませて即日釈放してやる」といった「甘い誘惑」に負けてやってもいない罪を認めてしまうのです。

• SCNK
回答No.3

私なら誣告罪で逆告訴しますね。まして相手が金品を狙っての言いがかりなら脅迫罪です。そもそも刑事手続きでは立証責任は検察や警察側にあるのですから、証拠の有無を問いますよ。 逮捕についても、罰金30万円を超えない容疑では、本来、住所不定とか、証拠隠滅の可能性がない限り逮捕できない建前です。それでも逮捕しようとするのなら、特別公務員職権乱用罪です。 冤罪を認めさせようとするでしょうが、信用を守ることの方が長期的には大切です。出るところに出て戦いますよ。

• neKo_deux
回答No.2

「痴漢だ!!」と言われた時点での対応が重要だと思います。 周囲の目撃者に氏名、連絡先を確認しておくなどが出来ていると、その後の状況が全然違ってくると思います。 ただ、気が動転した状況では上のような事も難しいかも知れません…。

回答No.1

1出来れば満員電車には乗らない事だと思います。  乗るにしても手は吊り革など周囲から見える位置に置いた方が無難でしょう。 2冤罪を主張して否認するのはかなりのリスクを覚悟する必要があります。  だからこそ冤罪なのに痴漢(迷惑防止条例違反)を認めて罰金五万円で事を済ましたり、やってもいない痴漢で被害者と示談する人もいるのでしょうね… 3まずは当番弁護士を呼んでもらったとしても、冤罪を主張して裁判をする以上、私選弁護人でないとまず勝てません。弁護士費用などなんやかんやで数百万円の出費は覚悟すべきでしょう。それ以前に熱意のある有能な弁護士を探すだけで一苦労だと思います。 逮捕された以上、職場を解雇されたりするのは覚悟すべきです。否認する以上、二十日間以上勾留されて家に帰れませんし、ましてや出勤できませんしね… 家族が近所から白眼視されたり、お子さんが虐めにあったりする事も当然予測されます。 その上で、無罪になるより有罪になる可能性の方が高い訳ですから痴漢の冤罪事件というのは本当に難しい事案なのでしょうね… 有罪となったら結局罰金五万円という判決に… 間違ってる部分もあるかもしれないので、参考程度にお読み下さいね。