• ベストアンサー

ビデオカードの取り付け方

ビデオカードというのは そもそもどういうふうにつけるものなのでしょか? 無知でごめんなさい; winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C をつかっていて、前ビデオカードについて聞いてみると、 PCIスロットに挿すタイプしか使えないようなのですが、 そのスロットっぽい物は発見したのですが、 どうやって挿すんだこれ?っていう感じで、 なにかネジつきでふたがしているようなのですが、 ネジをはずしても大丈夫なのでしょうか? それともどこかの会社さんに頼んだほうがいいのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

空きスロットの部分には、ダミーのスロットカバーが付いています。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=150362 PCIカードを取り付ける際には、ねじを外してカバーを取り外してください。 http://www.iodata.jp/sp/setup/page/pci.html 外した後、PCIタイプのビデオカードを挿し、ブラケット部をねじで固定。 これで完了です。 注、ビデオカードには、半導体部品が実装されているので、静電気にご注意ください。 作業前に体に帯電している静電気を放電しておくように。 また、取り付けの際には、必ずPCの電源コードのプラグをコンセントから抜くように。 シャットダウン状態であっても、一部回路は通電状態ですので、プラグを挿したままですと破損する危険性があります。

honhobu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 静電気は怖いけれど、 とても複雑じゃ、無いみたいなので、少しほっとしています。 では、がんばってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.2

こんにちは 挿す場所はそこでOKですが、先ずはケースのサイドカバーを開けます。 そうするとマザーボードに空いてるPCIスロットが確認できると思います。 挿す場所を決めたらそこの部分のスロットカバーをケース内部から外します。 ※PC_0002.jpgの部分の一つをケース内部から外します。 増設するグラフィックボードをスロットに挿して、ケース側にはネジ止めです。 形状からすると、Lowprofile専用ですネ。 交換時は電源を抜くことと、静電気にはご注意を!

honhobu
質問者

お礼

ありがとうございました。 下にもあるけれど、やっぱし電気って怖いですねぇ・・・ かなり痛感しています。 静電気とんでもなく弱い体質なもので・・・ でも、電気を通すものに触っておけば大丈夫らしいし、 がんばってみようと思います。