• ベストアンサー

グラフィックカードのおすすめは?

グラフィックカードを買えることになったのですが、 何を選べばいいのかが全く分からない状態です・・・。 winXP Home Edition の、ソーテック製 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM、 PC STATION S2120C のPC使っています。 今まで調べたのを見ると、 自分のこのPCはPCIカードしか挿せないらしいです。 PCIカードがなにを示すのかもイマイチ分からないのですが・・・。 できれば安値な方がいいですが、 それよりは動作の方を優先して探しています。 基準としては『マビノギ(http://www.mabinogi.jp/)』 が綺麗に動いてほしいです。 マビノギの推奨環境のVGAの部分だけ抜粋すると 『ハードウェアT&Lをサポートする 32MB以上のビデオメモリ搭載カード』 だそうです・・・ できることならば、装着の仕方も教えていただけると幸いです。 無知な自分なので、出来る限り詳しくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

PC STATION S2120Cって、Low Profileに限定されるスリムケースには見えないんですが… なんにしても、PCI接続しか手段がないという段階でかなり厳しいですね。可能なら、最低でもAGPビデオカードが利用できる機種に買い換えをお勧めしたいところです。 PCIのグラフィックカードはどれをとってもコストパフォーマンスが悪すぎます。 どうしても、というなら… 目下最速はこれかなあ。 GFX5700V-P256C http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1553621 接続についてはマニュアルに書いてあるとおりです。カバーを開けてスロットを確認、空きがなければ不要なカードを抜いて装着。 その状態でPCを起動したらドライバディスクを要求されると思うので添付CDを読み込ませて終了。(たぶん。)

honhobu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 GFX5700V-P256C、 これを買うことに決めました。 まだ試していないのでなんともいえませんが、 できたらいいなぁ・・・と思っていたテレビ出力も出来るようなので、 覚悟も少ししていますが、期待も大きいです。 ありがとうございました。 少なくとも、今のビデオメモリ4MBが256MBになることを考えると、 少しはスペックが向上すると思いますし。

その他の回答 (4)

noname#10005
noname#10005
回答No.5

VGA以外にも メモリを増やしたほうがいいと思います

honhobu
質問者

お礼

メモリですか・・・、 とりあえず、考えに入れておこうと思います。 グラフィックボードが自分にとってすごく高いものなので、 ゆっくりとお金をためて買ってみようとも思います。 まだ分からないですが。 ありがとうございました。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

マビノギの「自由掲示板」を見てみると、PCIグラフィックボードでの報告も見付かりました。 PCI版のGeForceFX5200とAthlon1.1GHzの組み合わせで、画面上に人が多くなるとカクカクして快適レベルとは言えなくなるようです。 他にもCeleron1.2GHzと玄人志向のGFX5700LE-P128Cとの組み合わせでもなんとかいけるそうです。 そして、少しでも快適に遊ぶならメモリバス幅128bitの製品を選びましょう。 安価な64bit製品は性能がガクっと落ちますから。 【参考】 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00006&fl=1,2,3,4 メモリの欄に「DDR***MB(128bit)」とあるのが128bit品です。 でも、やっぱり、コストパフォーマンスは・・・・

honhobu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 GFX5700V-P256C。 どうやら、128bit品のようなので、 これを買うことに決めました。 候補が3つくらい有ったのですが、この回答のおかげで、 1つに絞ることが出来ました。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

PCIは非常に遅い拡張スロットです。 グラフィックカードには向いていません。 その証拠に、PCI用のグラフィックカードは非常に少ないでしょ。普通AGPかPCI Expressです。 ゲームはやめるか、本体を買い替えてください。

honhobu
質問者

お礼

・・う、ありがとうございました。 そうですか、やっぱりPCIでゲームは ちょっとキツイ物があったようですね・・・。 とりあえず誕生日プレゼント=グラフィックボードっと決まっていたので、 買って見ようと思いますが、覚悟はしておきます。 ありがとうございました。

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.1

「PC STATION S2120C」と言うとスリムケースPCだったと思うのですが、LowProfilePCIのビデオカードと言うと名称は「ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB」になります。 URLを参照した所、2Dゲームのようですので上記のカードが適しているかと思われますが、1度サポートの方にたずねてみて下さい。 ビデオボードの詳細は、「GeForce FX5200 128MB ロープロファイル仕様」です。 挿し方は、メモリースロットとは別の白色のスロットの1つに、金色の銅線がプリントされた側を差し込むだけです。 2Dゲームの簡単な物なら普通に動いてくれると思います。 <ELSA> ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1439639 1つ気をつけていただきたいのは、PCケース内にビデオカードを付ける余裕が有るかどうかです。 大抵は取り付け可能だと思いますが、年の為にケース内の取り付けスペースを計って購入された方が良いですね。

honhobu
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 >PCケース内にビデオカードを付ける余裕が有るかどうかです とても参考になりました。 ふたを開けてみてみると、いろんなコードがバラバラに入っていて、 ほとんどスペースが無かったので、 急いで、コードをまとめる紐を買ってきて、 スペースを確保しました(汗 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの取り付け方

    ビデオカードというのは そもそもどういうふうにつけるものなのでしょか? 無知でごめんなさい; winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C をつかっていて、前ビデオカードについて聞いてみると、 PCIスロットに挿すタイプしか使えないようなのですが、 そのスロットっぽい物は発見したのですが、 どうやって挿すんだこれ?っていう感じで、 なにかネジつきでふたがしているようなのですが、 ネジをはずしても大丈夫なのでしょうか? それともどこかの会社さんに頼んだほうがいいのかな・・・

  • VRAM(ビデオカードの変え方)

    いま、システムのプロパティを見る限り winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C というものを使っているのですが、 ビデオカードのメモリが4MBしかなく、 いろいろ、できないゲームが出てきてしまい、 ほかの質問を見てみると、ビデオカードを挿しか得るとできるようなので、 このPCにあったビデオカードを知っている方はぜひ教えてください。 ちなみにせめて8MB、できれば16MBまであげたいです。

  • グラフィックカードについて

    PCV-LX33 256MB celeron 1.00GHz のPCを使っているのですが ビデオカードがSiS630/730 という統合チップセットのため3Dゲームを やるにはきついです。(動きがカクカク) ●OpenGLに対応したVRAM 16MB以上搭載3Dアクセサレー●タカード(VRAM 32MB以上推奨) この動作環境をクリアできるグラフィックボードに 買い換えようと思っているのですが PCの改造はやったことがないので どんなものを買えばいいのか アドバイスいただけないでしょうか?

  • ビデオカード増設。

    オンラインゲーム(マビノギ)をやっているのですが 何度も接続が切れてしまうので、ビデオカードの増設を考えてます。 使っているPCはFMVのCE70H7Vです。 メーカーPCはビデオカードを増設してもあまり変わりはないんでしょうか? 接続が切れなくなれば・・と思っているのですが。 お勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 マビノギの推奨環境は ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード (nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)と書いてあります。

  • グラフィックカード

    3Dのオンラインゲームをやろうと思ったのですが、いろいろと調べたところ今のPCのグラフィックカードでは足りていないとのことでした。 (今はIntel(R)82915G/GV/910GLで推奨はGeForce4(64MB)とのことです。) そこで、丁度ノートPCを買おうとしていたので、できればこの条件を満たしているのを買いたいのですが、グラフィックカードに関しては全くの無知で、どのグラフィックカードならばいいのかわかりません。 買おうとしているPCのグラフィックカードは(インテルGMA950)とのことですが、これはどうなのでしょうか?よろしければご教授願います。 あと、こちらもよろしければなのですが、友達のPCはATI RADEON XPRESS 200というので問題なくできているとのことですが、このグラフィックカードはどのような位置づけなのでしょうか? 推奨は64MBであり、現在の自分のPCが8MBとのことです。この友達のはどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    ただいまDELLのDIMENSION 9200を使っています。 OS Windows Vista : Version 6.0 Build 6000 DirectX DirectX 10.0 installed CPU [0x06F0]Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz x2 x86 Family 6 Model 15 Stepping メモリ Memory(Free/Total) Physical[1260MB/2045MB] : Virtual[1893MB/2048MB] ハードディスク C:[209.9GB/232.8GB] ビデオカード GeForce 8600 GTS [256 MB] HAL/HARDWARE VSC(256) こんな感じなのですが ビデオカードをGeForce 9800 GTXに変更しようと思うのですが このPCに取り付け可能でしょうか? 下の物を購入しようかと考えています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/valumore/y4988755128643.html PC初心者で知識もなくどれをつけて良いかがわかりません^^; もし詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 また、これをつけると良い物などございましたら教えてください。

  • グラフィックカードが問題?

    『アラド戦記』という2DのMMOをしたいのですがゲームの起動はするものの 画面が時々真っ暗になります(30秒に1回くらいのペースで) ゲームスペックは下記の通りです↓ 区分         最小スペック       推奨スペック CPU         Pentium3 1.5GHZ      Pentium4 1.8GHZ グラフィックカード   ATI Rage 128     ATI Radeon 9250 メモリ         RAM 128M           RAM 512M 私の使用しているPCは(ノートPC) ソーテック WA5312B CPU  Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz メモリ  512MB OS  Vista グラフィックカード搭載じゃないと思うのですがPCには無知なのでよく分りません。 vistaだから出来ないのかグラフィックカードが問題なのか・・・? ちなみに以前使っていたwindows2000のノートPCでは『アラド戦記』が プレイ出来ていました。 (以前のノートPC は東芝のダイナブックPAA2X85PMC というとても古いものです) どなたか詳しい方教えて下さいませ。

  • グラフィックカードの選びかたを教えてください

    今、自分は「Gunz」というオンラインゲームにハマっているんですが、どうも動作が快適じゃありません;; 動作環境を確認した所、自分はグラフィックカードメモリが不足なのかと思い、自分のPCに適したグラフィックカードを探しています。 しかし、どのビデオカードが、自分のPCに対応しているかが全く分からなくて困っています;;そこで、「Gunz」が快適に動いて、自分のPCに適したグラフィックカードを教えて頂けませんか?ご協力宜しくお願いします。     Gunz動作環境 現在のPC状態 CPU Pentium 3 800MHz以上 PC:VALUESTAR VL500/3 メモリ  512以上 CPU:AMD Duron(TM) 1.1GHz グラフィックカード GeForce 4MX以上 メモリ:512MB グラフィックカード S3 Graphics 16MB 尚、DirectXはちゃんと最新の9.0をダウンロード済みです。 ご協力宜しくお願いします(m_ _)m

  • グラフィックカードの増設を考えています

    こんばんは。私は最近ネットゲームをやり初めました その中でマビノギをしたいと思いゲームのインストールをしたのですがキャラクター作成画面で既に画面がガクガクとしてまともにプレイできそうになかったのでキャラも作らず終了しそれ以来マビノギはやってません。 他のネットゲーム(ラピスとメイプルストーリー)は問題無くプレイできましたがマビノギは画面がガクガクでした。 そこでグラフックボードをつけようと思うのですが正直私はPCに詳しくありません。ここに質問する前に幾つか調べてみたのですがあまりよく判りませんでした そこで質問しますので教えていただけないでしょうか 1.自分が使っているPCはFIJITSUのDESKPAWERのCE18B/Rですが私のPCに合うグラフィクボードを教えてもらえないでしょうか 2.PCIにグラフィクボードを入れるのは難しいのでしょうか?また問題なく作動するのでしょうか? 3.グラフィクボードで128Mや256Mなど幾つかありますがマビノギをプレイするのにはどちらがいいんでしょうか?なんとなく数字が大きい方が高性能な感じがするのですがどうなのでしょうか? 特にPCに関してはメモリーを増設したくらいで特に弄っていません。 よろしくお願いします

  • PCIスロットのグラフィックカードについて

    現在トリックスターラブというオンラインゲームをプレイしているのですが、私のPCではどうもうまく動いてくれません。 エフェクトが多い場面や、人が多いところでフリーズしてしまうというのが現状です。 ちなみに、現在の私のPCのスペックに関しては、以下のサイトの記載してあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022 メモリには256MBと1024MBの計2枚を増設しており、HDDも80GB分増設してあります。 また、BIOSでVRAMは最大の64MBに設定してあります。 公式サイトで必須環境及び推奨環境を調べてみたのですが、基本的にほとんど推奨環境を満たしているように思えるのですが、グラフィックカードだけが明らかに推奨環境を満たしていません。 また、Intel製のチップセットでの動作保障をしていないという点も少々不安ではあります。 そこで、グラフィックカードを購入しようかと現在検討中なのですが、このPCにはスロットがPCIしかついていません。 はたしてPCIのスロットにグラフィックボードを挿したところでこの問題は解決するのでしょうか? 素直に新PCを購入するという手も考えたのですが、ゲームごときのために新PCを購入するのもどうかと思いまして… ちなみに、以下のグラフィックボードを購入しようかと検討中です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ というよりPCIのグラフィックボードが近所にこれしか売ってないようなんですけどね。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、論点は (1)現在の環境で、PCIスロットに上記のグラフィックボードを挿したところでスペックは向上するのか? (2)問題は解決されると考えられるか? です。 意見ありましたらよろしくお願いします。