• 締切済み

やる気が出る方法?

○○をやればいいのにやる気が出ない。 これ絶対やったほうがいいのにやる気が出ない。 最近こんな状態が続いています。 やらなきゃいけない、という事象に関しては終わらせるのですが・・・。 なんというのでしょう。自分への先行投資というか、将来的に必要になってくるであろう物に関して行動を起こそうという気になれません。 将来○○をやりたい。そのために何が必要か、何をやらなくてはならないか、の部分までは考えてあるのですが行動に移せないのです。 つい先ほどなんとなく「時間つぶししたいなー」みたいなことを発していてこれはまずいと思いました。 甘ったれているとは思いますが、やる気が出る方法、アドレナリンが出る方法みたいなものはありますか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 今すぐにしないと!ということはすることが出来るということで 問題ないと思います その目標に達することばかりを考えすぎなのだと思います 絶対にしないと!と思うと誰でもしんどくなります 目標が決まっているのだから ぼちぼちやればいいと思います 時間つぶししたいというのも 脳が疲れているために思ったことでしょう つまり 自分の体は休息を求めているということだと思います やる気 奮い立たせることも大切ですが アドレナリンを出し続けていると 最後は疲れ果てて 燃えつきます そうならないためにも しばらく歩いたら 少し休息して も大切だと思うのです あなたは何事もまじめに取り組める方だと思いますので 努力すれば結果は必ずついてくると思います そんなに力を入れ過ぎずに 肩の力を少し抜いて考えてみてください ほんの少しでも休めば 気持ちが切り替わり またやる気が出てきます

noname#235638
noname#235638
回答No.1

やる気は、やるからでる。 こんなこともあると思います。 とにかくやり始めると、じょじょにやる気がでてくるかもしれません。

関連するQ&A

  • ・やる気が出ません

    ・やる気が出ません ・眠気がひどい 3日後定期テストなのに 焦る気持ちばかり先行して 全くやる気が出ません。 やりたい気持ち(やる気とは別で)は強いんですが、 いざ机に向ってみると雑念と眠気が異様にあって、 もんもんと旧友のことを思い出したり これからのイベントを考えたりしてるうちに 眠くなって居眠りしてしまいます…   やる気のなさと眠気を取っ払う方法があれば教えてください。   十分寝た日でも眠気がとれません。 座って黙って何か読んでると5分ももちません。 (教科書や参考書の場合) 学校でも毎時間、授業を聞こうと思ってもいつの間にか こっくりしててそんな自分に呆れてます。。 どちらか1つでもいいので、 解決法があれば教えていただきたいです。 お願いします。 既に試した方法↓ ・カフェインの摂取 ・15分仮眠(起きれない) ・音楽を聴く

  • やる気が持続しない・・・

    絵の仕事を目指しているので、その勉強(というか練習?)をしているのですが どうもやる気が持続しません・・・。 一度行動に移せばそこから徐々にエンジンがかかるのですが その行動に移すまでにかなり時間がかかってしまい、時には何もせず寝る日まであります・・・ 直したい、直さなければいけないと分かっているのですが、どうしても直りません。 何か決定的なきっかけが必要なのかなぁ・・・とか、自分なりに考えてもいるのですが、それを待っているようではどうにもなりませんし・・・ やっぱりそれだけ私の夢にかける情熱が弱いのでしょうか・・・? やる気を持続させる良い方法を教えてください。

  • やる気出ない・・

    ここでも何回か相談した内容かもしれないのですが、やる気が出ないのがずっと続いています。 一種の病気かもしれないくらいでないです。1日10時間とかやらないと受からない大学なのに、20分くらいしかしてません。 ここで相談しても甘えがあるとか言われましたが、やる気以外の環境とか全ては完璧なんです。目的や志望大学や将来の夢や勉強のやり方や個別予備校や英会話塾など、もう完璧なくらい揃えてあるのです。 やる気を抜かせば完璧なので、やる気さえというのがずっと悩んでて、2ヶ月もたってしまいました・・。 やり始めても3分くらいで考え事を始めてたり、あっという間にあきて文字を眺めてるだけ(1ページを何十分も見てるなど)だったり、やろうとしてやっても5分が限界になってしまいました。 それでも精神でやろうとすると、眠気や性欲などがどんどんでてきて、勉強どころじゃなくなってしまいます。 死にたいくらい辛いと思っても結局は自分次第なので、なんとかしなければなりません。 昨日2chを見たら同じような人がいるのを見つけると、自分と同じ感じでした。自分の状態が何年も続いているという方もいました。でも解決策は催眠がいいかもということくらいしかありませんでした。 1日15時間とかやってる人とかよくいろんなとこで見たりするのですが、何故できるのか不思議でしょうがありません。 いい大学でたら将来いろいろなことを含めて絶対にいいと思えるのにできない自分を殺したくなったことも結構あります。 催眠でするという方法を含めて、どなたか同じような経験をしたり知り合いがそうだったという方で、変われたという方アドバイスください。 そうでないかたも何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • やる気が無い彼

    初めて質問させていただきます 半年近く付き合っている彼が居ます。 彼はとても優しい性格で、付き合っていて居心地もいいしとても素敵な人だと思います。 ただ…私にとって大事にしている部分が少し欠けています。そこに悩んでいます。 やる気がない、というか、サボり癖が付いてしまっているところです。 もちろん向上心もないように思います。 私自身、アルバイトや就活などでたくさんの失敗をしてきたし、これからもしていくと思います。 それを乗り越えて成長していくと思っていますし、成長していきたいという考え方です。 彼は今学生なのですが、向上心がありません。 バイトもしてないし、車の免許も持っていません。 将来のためにそういうことは今しておいた方がいいという話はしてきました。 彼は「頑張る」「厳しくしてくれてありがとう」としか言いません。 行動に移すのに時間がかかる人なのです。 決めたらすぐ行動、せっかちな私と、 行動までが遅く、ぎりぎりまでやらない彼。 そのへんの価値観に悩んでいます。 私がどれほど言っても口だけというところ、そこだけが本当に嫌な部分です。 彼と一緒にいたいからこそ頑張って欲しいという気持ちが強く、焦っている私も私なのですが、 彼には危機感というものがないのです。 どうしたら、彼に分かってもらえるのか…悩んでしまっています。 私が言うのをやめれば、きっとそのままです。 彼はこれから就活が始まるのですが、 このままだと就職しても辛くてすぐやめてしまったりするんだろうな、と。 そのへんの根性の大切さって、どうしたら伝わるのでしょうか… 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • やる気が出ない

    副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

  • やる気がでない・何をしたいか分からない

    私は大学4年で、将来に向けて頑張らなければならない時期です。 なのに、何にもやる気が起きず、自分がよく分からなくなっています。 今の大学には”こうなりたいからこの大学に行きたい”と思って、そこに向けて一直線に頑張って入学しました。 大学に入ってからも、しっかり自分がやりたいこと・興味があることを見つけて、何事にも飛び込んで積極的に活動していました。 しかし、1月ごろから何がしたいのか全く分からなくなりました。 最初はいろんなものを見て考えて決めようと思い、行動していましたが、現実的に時間がなくなってきて、結局何がしたいのか自分のことが分からなくなりました。 そこからどんどん何にも興味が湧かなくなって、積極的に飛び込む気力もなくなってしまいました。 将来のことに向けて勉強しなきゃいけない(7月に大事な試験があるので)、卒論のことをしなきゃいけない、と思っていても”一応”やっている、という感じでやる気が起きず身が入らない日々が続いています。 今まで自分がやりたくないことでも、どこかにやりがいを見つけて頑張れていたし つまずいても友人に相談したり、楽しいことをすることで乗り切ってこれていました。 新しく出会った人の話を聞いたり、そのつながりを大事に自分の輪を広げることとかが好きでした。 ですが、突然何にもやりがいややる気が見いだせなくなって、楽しいことをしていてもどこか空虚感があるようになり、友人に相談するにしても、もう自分が何に悩んでいるのかもはっきりしないため相談するのも嫌になってきて… 初対面の人と話すのも億劫だし、今までつながりがあった人との関係を保つこともしんどくなりました。 このように自分の中で、今年に入ってからの自分が全く変わってしまったような感覚があります。 こんなに長い期間頑張れない、本気でやりたいことを見つけられない、というのが、今までの経験にはなかったので、どうこれを打開したらいいのかがわかりません。 生きていればこんな状態があって当たり前だ、考えていることに逃げているだけだ と言い聞かせてとりあえず目の前にあることに向かってみてはいますが 長くやる気の出ない状況、積極的に頑張ったり、楽しんだりするのに疲れる、何をしたいのか分からないという状況が続いて辛いです。 今向かわなきゃいけないことを頑張らなければいけない、実際時間もないからやらなきゃという気持ちと、やりたくない、もう嫌だ、しんどい、なんの意味があるんだろう、というような気持ちがいつもせめぎ合っていて辛いです。 周りの人は先を見て頑張っていたり、もう将来が決まっていたり、やりたいことを追求していたりしている人ばかりで劣等感ばかり感じてしまいます。 長いうえに文章の書き方が下手ですみません。 同じような経験がある方や、どう打開したらいいか、 もしくは叱咤激励など、いろいろ回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • やる気について

    やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 原因は分りませんが、最近やる気が出ません。

    原因は分りませんが、最近やる気が出ません。 最近急に威力が無くなりました。 高校の授業でも、急に集中出来なくなりました。 今の時間を無駄にしたくないという気持ちはあるのに、行動出来ません。 2週間後に学校でyear 10 の term examinationがあって、今がどれだけ大事な時期なのかも分っているはずなのに、行動出来ません。 やらなければならない事が沢山あるのは分っているのに、行動出来ません。 どれだけ、自分に言い聞かせても、やる気が出ません。 何かやる気を取り戻す良い方法はありませんか?

  • やる気を出す方法などを教えてください

    私は数年前からどうしょうもない無気力状態に苛まれています。 勉強をしても結果がでない、友人とは浅い関係しか作れない、親にも価値がないと認定されるなどが続いたためやってもやっても失敗するばかりです。 やる気を出した直後に何かと失敗しており、幼い頃から自分には失望しています。自分は失敗してこその自分なのかもしれないなあ、と恥ずかしながら思っています。 この場をお借りして相談をしようと思ったのには理由があります。 私は大学受験生なためセンター試験が約一週間後に控えているのですが、このままの心理状態では勉強しても空回りするばかりだと数ヶ月前から感じてます。そのため、せめて全力を出して潔く失敗する程度の心理状態を作りたいです。 大学は受かろうと思わないと受からないよ、今の貴方では無理だよ、今さら無理だよ、などのアドバイスは申し訳ありませんが必要ありません。 やる気の出し方など心理転換の方法を教えていただけると受験後の自分にとってもありがたいです。内容が中2病チックで申し訳ありません(笑) 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう