• ベストアンサー

親子の血液型について

結婚6年目で子供が2人います。 私がO型、妻がA型、子供二人ともAB型RH-です。今更なのですが、この様なことはあるんでしょうか?以前から気になっていましたが、どうして良いか分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.6

No.4です。 お礼、読ませて頂きました。 前の回答で書き忘れましたが、ボンベイ型は通常の血液検査ではO型と判断されてしまいます。 Wikipedia等 検索されて頂ければお分かりになると思いますが 追加 検査が必要です。 過去に輸血を必要とするような大病か大けがをされたことが無ければ 多分 調べないのではないでしょうか? DNA検査をするということは奥様を疑ってと言うことですよね。 質問者様が選ばれた人は そう言うことが平然と出来る方ですか? DNAを調べてしまったら どんな結果が出たとしても 奥様との関係は 終わってしまうと思います。 まずは 慎重に 可能性のあることは はっきりさせてからにしてください。 早く心穏やかになられる日が来ることを お祈りしております。

acccc
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ございません。追加のご回答ありがとうございます。nezusuke様の内容を拝見し、目が覚めました。どうしても小さなコミュニティの中で、生活していると視野が狭くなりがちでした。あらゆる可能性を知るためにも、まずは自分自身を見直してみようと思います。誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B この中ごろにAB型の亜種が載っています。

acccc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと知らないことばかりでしたので、まずは学んでみます。

• nezusuke
回答No.4

質問者様が ボンベイ型ということはありませんか? ボンベイ型とはO型の亜種と言われていますが ボンベイ型は ボンベイ型同士しか輸血が出来ない稀血です。 ボンベイO型の人がO型の人と結婚すると一見O型同士なのにA型やB型の子どもが産まれることになるそうです。 奥様がA型なら 当然AB型のお子さんが産まれてもおかしくないことになります。 ボンベイ型はかなり稀なようですが、まず、ご自分の血液型を詳しくお調べになられてはいかかでしょうか?

acccc
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の健康診断や人間ドック等で血液検査しましたが何も言われませんでした。表記もO型でした。

• ok-kaneto
回答No.3

同じようなケースの質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q5056314.html ABO式血液型も絶対ではありませんので、DNA検査をされたほうが疑いがなくなるかもしれませんね。 意外と血液型検査も間違いもあるようで。

acccc
質問者

お礼

ありがとうございます。以前の質問も拝見させて頂き参考になりました。DNA鑑定も少し考えたのですがもう少し時間を置いてみます。

回答No.2

全然ある 私は両親がO型ですが私はAB 姉はBです 祖父母の血液型にAとBがあるので隔世遺伝らしいです

acccc
質問者

お礼

ありがとうございます。妻には直接言えず長い間モヤモヤしてました。周りの知人に相談しても否定的な回答しかなく不安が増すばかりでしたが楽になりました。

• aokii
回答No.1

ありえます。 同一染色体上にAとBの遺伝子がのる場合(シスAB=cis AB)がまれにあり、この場合、片親がO型の親からAB型の子が生まれることがあります。

acccc
質問者

お礼

ありがとうございます。長女が生まれた時も、看護師の方から旦那さんの血液型調べた方が良いですよと言われ、長い間悩んでました。二人とも妻には似ている所がありますが、私に似ている所が見当たりません。 顔や骨格、爪、手、足、耳、髪の毛も1つも似ていないので不安でした。しかも2人ともRH-だったので。