• ベストアンサー

車について勉強したいのですが・・・

車が好きで、勉強したいのですが、用語も何も知らない素人にとって、カムやらクランクシャフトやら書かれても、何のことやら、正直さっぱりです・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは車を勉強し始めた時はどのようにして勉強したのでしょうか? 是非とも教えてください!

• 6038
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

ゲームのグランツーリスモシリーズをプレイすると車に詳しくなると思います。 いろんな専門用語が出てきますし、実際の挙動やセッティングのこともわかります。 これをやる前までは、F1でスピンする選手に「バカだな~」なんて思ってましたけど、今ではよく原因が分かるようになりました。 あと、FF・MR・FR・4WDの差なんかもよく分かるようになりました。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。diseaseさんはゲームで詳しくなったんですか!確かにそれならお金もかからないし(少ししか)、何より楽しく学べますよね!

その他の回答 (4)

• Andersson
回答No.5

こんなので、わかるでしょうか。本屋か図書館で「自動車用語集」ですとイラスト写真でわかりやすいし、思います、

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/vatabo/, http://www.d-spirits.com/car/word/carword.cgi?mode=site_map
6038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにイラストつきですと、かなり助かります。こんど図書館に探しに行ってきます!

• kodona
回答No.3

自動車整備士免許取得した。日本自動車整備振興会の講習を何回か受けた。  しっかり勉強するには自動車整備学校の方がお勧めですが。

6038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しっかり勉強するには自動車整備学校ですか・・ 

• runnext
回答No.2

ごく普通に自動車雑誌を買って覚えたり友人や実際に車いじりをしている人やメカニックの人に効いてある程度の事は覚えました。 自動車雑誌も続けて買っていると特集で「自動車の基本メカニズム」など書かれていたりするのでそれを読めばある程度の事が理解できるようになります。 ただし自分で調べるだけではなくやはり実際に作業をしている人が近くにいるといろんな事が学べますね。 あと、実際に車を購入してメンテナンスをする際にマニュアル本等を見ながら作業するだけでも覚えれる事は多いですよ。 私はもっと知りたくて自動車機械工学の学校に行きましたが。

6038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、自動車雑誌を読み続けることが大事なんですね。自分は車はもってないのですが、親がファンカーゴをもっているので、さっそく実験台にしたいと思います。(笑)

• h13124
回答No.1

勉強と言うほどのこともしていません。ですから、参考になるかどうか分からないのですが。 今から数十年前の中学生のときに毎月二回出ていた自動車雑誌を毎号買っていました。誤字、誤植が多い雑誌でしたが、毎号読んでいると自動車の構造にも触れられていて、自然と知識が付きました。もっとも、このような雑誌は、新車情報、新車レポートが中心ですが。 多少専門的になりますが、「自動車工学」あたりだと構造、故障の判断等について参考になるかもしれません。

6038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり雑誌などを読んでいくうちにだんだんわかっていくんですかね。これから少しずつですが、そういう本を読んでいこうと思います。