• 締切済み

性病について

性病とは移るものだと聞きますが 自分から発生するということはないのでしょうか。 男性の場合だとそれはやはり生で性行為をしすぎたからですか?

みんなの回答

• dogday
回答No.2

性行為が主感染源の感染症の総称を性病と呼びます。 伝染らない下半身の疾病は性病じゃないし、水虫とか風邪とか性行為以外でも伝染るのは性病じゃない。 感染症とは、伝染病。 ウィルスや細菌の寄生による疾病であって、外部から持ち込まれ、自分の体内で自然発生しない疾病を指します。 梅毒はアメリカ大陸だけの風土病であって、1492年コロンブスによってアメリカ大陸が発見されるまで、他の世界には存在しませんでした。 日本には1512年まで梅毒が全く存在しません。ポルトガルから鉄砲と一緒に持ち込まれました。たった20年で性行為だけで世界中が伝染したのです。 >男性の場合だとそれはやはり生で性行為をしすぎたからですか? 感染症なので、性病を保菌してない特定の相手だけと性行為をどれだけし過ぎても性病は発生しません。 必ず不特定の保菌者との性交渉で外部から持ち込まれます。 生で性行為をしすぎたからではない。性病を感染する不特定多数と性交渉する環境の相手と生でするから伝染る。 エイズは死に至る可能性があり、肝炎など一部完治しない性病はありますが、 他のすべての性病は、普通の抗生物質や塗り薬などで数週間の治療で簡単に治るのです。 性病の感染が怖いのは、病気の症状ではなく、 他人に移すことで、愛情の信用を失うことが最大の問題。 その信用を失いたくなくて、症状を隠し治療が遅れ、症状が悪化し、さらに周囲に撒き散らし、もっと信用を失います。

• terepoisi
回答No.1

>自分から発生するということはないのでしょうか。 当人が生まれる時、つまり分娩時に母子感染してキャリアとなっていることはありえます。 >男性の場合だとそれはやはり生で性行為をしすぎたからですか? 性行為のみで感染するとは限りません。 性感染症が性行為以外で感染ることはある? http://www.seibyounavi.com/entry43.html