ロマ族への人種差別?誰に問題があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ギリシャの「ブロンドの天使」事件をきっかけに欧州全土でロマ排除の動きが加速している。ロマ族が児童手当を申請して受け取るのは正当な権利と思われるが、ヨーロッパでロマ族差別に発展している。
  • この事件には、少女をロマに売った貧しい母親、少女を買ったロマ夫婦、問題だと言うヨーロッパの人々、解決策を取らないギリシャ政府の問題がある。
  • ハッシュタグ: #ロマ族 #人種差別 #ブロンドの天使 #ヨーロッパ #ギリシャ政府
回答を見る
  • ベストアンサー

ロマ族への人種差別?誰に問題があるのでしょうか?

ギリシャの「ブロンドの天使」事件をきっかけに欧州全土でロマ排除の動きが加速しているそうです。「ブロンドの天使」は、貧乏で育てられない親がロマ族に売ったわけで、それによってロマ族が児童手当を申請して受け取るのは正当な権利な気がします。 但し、保護された時点の少女は土で汚れ、欧米的な生活をしていたわけではありません。 そして、ヨーロッパでロマ族差別に発展。 この事件は、誰に問題があるのでしょうか? ・少女をロマに売った貧しい母親 ・少女を買ったロマ夫婦 ・この事件に対して問題だと言うヨーロッパの人々 ・解決策を取らないギリシャ政府 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/11/post-3092.php

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

世界で最も人種差別がひどいのはヨーロッパです。人種差別でがんじがらめになっています。最もひどいのはユダヤに対するものです。もう3千年近く差別を続けています。ヒットラーがユダヤ人を600万人殺したのもその一つです。ユダヤを国外へほっぽり出すために、イギリスとフランスがイスラエルという国を作りました。お前等と一緒に暮らしたくないから出て行けと。究極的な差別です。 ロマ(ジプシー)に関しては日本ではほとんど報道されませんが、これも千年以上続いています。これからもなくならないでしょう。誰に問題があるのかと言えば、ヨーロッパ人すべてです。骨の髄まで差別が染みこんでいます。ヨーロッパ人が中国の人権問題をきちんと非難できないのは、自分たちの方がもっと悪いことをしているのを知っているからです。

質問者

お礼

有難うございます。 ロマ族への差別の歴史はそんなに長いのですか。 アメリカで保護されているインディアンやハワイの原住民は幸せですね。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.3

差別であるなら、ロマに子供を預けません。 親・ロマの貧困・モラルの問題です。 中国では、子供の売買がもっと多いらしいです。

質問者

お礼

有難うございます。 確かに貧困なのに何人も子供を産んだ親ロマには問題がありますね。

• hekiyu
回答No.2

"貧乏で育てられない親がロマ族に売ったわけで、それによって ロマ族が児童手当を申請して受け取るのは正当な権利な気がします" ↑ 養子なら養子で、それなりの手続きを経ていれば その通りでしょうが、そういう手続きを経ていない ので問題になっているのでしょう。 親のエゴから子供を守るためには、定められた手続きを 経る必要があるのです。 ”この事件は、誰に問題があるのでしょうか?”      ↑ 子供を売った親が一番悪いです。 正規の手続きを踏むと、金にならないから売ったのです。 ロマも良くないです。 郷に入っては郷に従えです。 その土地のルールには従うべきです。 それを無視するから差別されるのです。 社会学的には、宗教や人種が違っても、それだけで 差別迫害されることは少ないのが知られています。 その間に、経済格差があったり、犯罪などがあると 差別に至るのです。 ロマの犯罪の多さはよく知られているところです。 ロマは放浪の民と言われるように、定住しません。 出来ません。 だから、その土地に愛着を持たないし、悪いことも 安易にやってしまう傾向があります。 そういうことが、差別の口実にもなる訳です。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、事の発端はロマ親が自分の子を売ったことですよね。

• alterd1953
回答No.1

少数の事例を排除の理由にしようとする 元々差別感情があったヨーロッパの排他的グループに問題があると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 誘拐犯と間違えられた育ての親ロマ夫婦は災難ですね。