windows7でCD-Rへの書き込みができない!原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • windows7でitunesから購入した楽曲のCD作成をしていましたが、最近書き込みができなくなりました。診断ツールで機械的な問題はないと表示されていますが、書き込みエラーが発生しています。
  • DVDの再生はできるのにCD-Rへの書き込みができないという問題が発生しています。メディアプレイヤーからも書き込みを試しましたが、中身が空になってしまいます。
  • 原因はわかりませんが、CD-Rの空の状態でも書き込みエラーが発生するようです。何が悪いのかわからないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でCD-Rへの書き込みができません

こんばんわ windows7でitunesから購入した楽曲のCD作成をしていましたが、最近書き込みができなく なりました。 書き込み中からはじまりCD作成中まできて書き込みエラーと表示されます。 音楽に限らず普通のバックアップデータも新品のCD-R使用でも空のCDを いれてくださいと。 診断ツールでcpu,メモリ、ハードディスク、CD/DVDをチェックしましたが、 機械的な問題はないという表示でした。 普通にDVDは見られます。 メディヤプレイヤーから書き込みを試しましたが終了していても 中身は空なのか再挿入しても空扱いでした。 itunesからのCD作成はいつも通りにリスト指定で作成をクリックしています。 機械的な問題がなくても書き込みができないのは何が悪いのか アドバイスをよろしくお願いします。

noname#223478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.1の補足です。 > 書き込み完了はウソでした。 おかしいですね。 私の場合はマイクロソフトの説明通りに書き込めます。 失敗したことはありません。 質問者さんのPC環境となんらかの違いがあるのでしょう。(現時点で、その違いはわかりません) --- ところで、iso イメージファイルは書き込めるのでしょうか。 CD-Rが1枚無駄になっても構わないならば、isoファイルを書き込んでみてはどうでしょうか。 おそらく無駄にはならずに書き込めるものと思います。 書き込みに使用しているプログラムはWin7に標準装備されているものですので、 次の方法で正常に書き込めれば、Win7は何も問題ないということになります。 --- 「ファイル名を指定して実行」にて下記のように入力する。 この例ではCD/DVDドライブが E:、isoファイル名を abcxyz.iso としています。 自分の環境に合わせて試してみてください。 なお、実行すると書き込み画面が表示されますので、ストップすることもできます。 添付画像参照。 isoburn.exe /Q E:\abcxyz.iso

質問者

お礼

こんにちわ 原因がわかりました。 偶然にも開いたところからイメージの書き込みを見て 新しいCDをフォーマット始めたらエラー、フォーマットすらできなかったのです。 これは完全にドライブ故障ですよね? サポートに修理代金を確認したら4万円位(高っ) 外付けのHDをつけようと思います、なんとかしてw 色々ありがとうございました。 それにしても内臓された診断チェックって あてにはなりませんね、というかそこまでわからない ということなのかな?

質問者

補足

遅くなってもうしわけありませんでした。 わたしほんとビギナーなのでそのisoファイルって どこからかDLしてくるものなんですか? 自分の環境も何を意味しているのかわからなくて すみません。 富士通のLIFE BOOK AH520を使用しています。 @メニューの中にデーターをディスクに保存するという 項目がありますが、それを使えばいいのですか?

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

可能性の一つとして、(空の)CD-Rの方は大丈夫ですか? 容量がゼロでも、一度書き込みミスをしたCD-Rはもう使えません。また、より可能性は低いですが、不良に近いCD-Rが売られる場合もあります。

質問者

お礼

わたしの無知のせいですが、もっと早くに原因がわかっていれば 10枚も無駄にせずに済んだのにとくやまれます。 ありがとうございました。

質問者

補足

今回の問題で「書き込みエラーディスクが破損したかもしれない」と表示されるので、昨日は10枚のCD-Rを ゴミ箱行きにしました。 PCを触り始めてから最高記録です、実をいいますと 安いCD-Rを購入したので自分の無知をたなにあげて 不良品のCDだった?とか疑った始末です。

• nijjin
回答No.2

CDの読み込みは出来ますか? DVD Rの構造上CDとDVDのピックアップレンズが別々に存在しCDの部分が故障するとDVDは読み書きできてCDはできない 逆にDVDの部分が故障するとCDは読み書きできてDVDはできないと言うことがあります。

質問者

お礼

今回のことで読み込みと書き込みは別だとわかりました、 ありがとうございました。 ドライブ修理は高いので外付けをわかる人にお願いして つけてもらいます。

質問者

補足

こんにちわ 以前に作成した音楽CDと市販されていたCDを読み込ませましたが普通に大丈夫で念のため映像DVDも挿入ちゃんとみられました。

• kteds
回答No.1

質問内容を読んだ限りでは何もおかしくない、と思います。 Win7エクスプローラでの作業は下記マイクロソフトの説明に沿って行なっているわけですよね。 「Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-cd-or-dvd-in-windows-explorer --- ところで、書き込みツールはWin7エクスプローラ以外に何か使用していますか。 使用している場合は「既定のプログラム」をWin7エクスプローラに再設定してみてはどうでしょうか。 添付画像参照。

質問者

お礼

色々とありがとうございました。

質問者

補足

こんにちわ 全然PCに不慣れなので音楽CDの作成に関してはどこも手を加えずitunesのシステムにおまかせ状態です。 「Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む」 というこれでさきほど手順に従ってテスト書き込みしました。 書き込み完了という表示がでてからすべてのタブを閉じて CDを再挿入。 先ずはitunesが立ち上がり 「空のCDが挿入されました・・」 書き込み完了はウソでした。