windows7でCD-Rへの書き込みができない!原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • windows7でitunesから購入した楽曲のCD作成をしていましたが、最近書き込みができなくなりました。診断ツールで機械的な問題はないと表示されていますが、書き込みエラーが発生しています。
  • DVDの再生はできるのにCD-Rへの書き込みができないという問題が発生しています。メディアプレイヤーからも書き込みを試しましたが、中身が空になってしまいます。
  • 原因はわかりませんが、CD-Rの空の状態でも書き込みエラーが発生するようです。何が悪いのかわからないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でCD-Rへの書き込みができません

こんばんわ windows7でitunesから購入した楽曲のCD作成をしていましたが、最近書き込みができなく なりました。 書き込み中からはじまりCD作成中まできて書き込みエラーと表示されます。 音楽に限らず普通のバックアップデータも新品のCD-R使用でも空のCDを いれてくださいと。 診断ツールでcpu,メモリ、ハードディスク、CD/DVDをチェックしましたが、 機械的な問題はないという表示でした。 普通にDVDは見られます。 メディヤプレイヤーから書き込みを試しましたが終了していても 中身は空なのか再挿入しても空扱いでした。 itunesからのCD作成はいつも通りにリスト指定で作成をクリックしています。 機械的な問題がなくても書き込みができないのは何が悪いのか アドバイスをよろしくお願いします。

noname#223478
noname#223478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

No.1の補足です。 > 書き込み完了はウソでした。 おかしいですね。 私の場合はマイクロソフトの説明通りに書き込めます。 失敗したことはありません。 質問者さんのPC環境となんらかの違いがあるのでしょう。(現時点で、その違いはわかりません) --- ところで、iso イメージファイルは書き込めるのでしょうか。 CD-Rが1枚無駄になっても構わないならば、isoファイルを書き込んでみてはどうでしょうか。 おそらく無駄にはならずに書き込めるものと思います。 書き込みに使用しているプログラムはWin7に標準装備されているものですので、 次の方法で正常に書き込めれば、Win7は何も問題ないということになります。 --- 「ファイル名を指定して実行」にて下記のように入力する。 この例ではCD/DVDドライブが E:、isoファイル名を abcxyz.iso としています。 自分の環境に合わせて試してみてください。 なお、実行すると書き込み画面が表示されますので、ストップすることもできます。 添付画像参照。 isoburn.exe /Q E:\abcxyz.iso

noname#223478
質問者

お礼

こんにちわ 原因がわかりました。 偶然にも開いたところからイメージの書き込みを見て 新しいCDをフォーマット始めたらエラー、フォーマットすらできなかったのです。 これは完全にドライブ故障ですよね? サポートに修理代金を確認したら4万円位(高っ) 外付けのHDをつけようと思います、なんとかしてw 色々ありがとうございました。 それにしても内臓された診断チェックって あてにはなりませんね、というかそこまでわからない ということなのかな?

noname#223478
質問者

補足

遅くなってもうしわけありませんでした。 わたしほんとビギナーなのでそのisoファイルって どこからかDLしてくるものなんですか? 自分の環境も何を意味しているのかわからなくて すみません。 富士通のLIFE BOOK AH520を使用しています。 @メニューの中にデーターをディスクに保存するという 項目がありますが、それを使えばいいのですか?

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

可能性の一つとして、(空の)CD-Rの方は大丈夫ですか? 容量がゼロでも、一度書き込みミスをしたCD-Rはもう使えません。また、より可能性は低いですが、不良に近いCD-Rが売られる場合もあります。

noname#223478
質問者

お礼

わたしの無知のせいですが、もっと早くに原因がわかっていれば 10枚も無駄にせずに済んだのにとくやまれます。 ありがとうございました。

noname#223478
質問者

補足

今回の問題で「書き込みエラーディスクが破損したかもしれない」と表示されるので、昨日は10枚のCD-Rを ゴミ箱行きにしました。 PCを触り始めてから最高記録です、実をいいますと 安いCD-Rを購入したので自分の無知をたなにあげて 不良品のCDだった?とか疑った始末です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

CDの読み込みは出来ますか? DVD Rの構造上CDとDVDのピックアップレンズが別々に存在しCDの部分が故障するとDVDは読み書きできてCDはできない 逆にDVDの部分が故障するとCDは読み書きできてDVDはできないと言うことがあります。

noname#223478
質問者

お礼

今回のことで読み込みと書き込みは別だとわかりました、 ありがとうございました。 ドライブ修理は高いので外付けをわかる人にお願いして つけてもらいます。

noname#223478
質問者

補足

こんにちわ 以前に作成した音楽CDと市販されていたCDを読み込ませましたが普通に大丈夫で念のため映像DVDも挿入ちゃんとみられました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

質問内容を読んだ限りでは何もおかしくない、と思います。 Win7エクスプローラでの作業は下記マイクロソフトの説明に沿って行なっているわけですよね。 「Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-cd-or-dvd-in-windows-explorer --- ところで、書き込みツールはWin7エクスプローラ以外に何か使用していますか。 使用している場合は「既定のプログラム」をWin7エクスプローラに再設定してみてはどうでしょうか。 添付画像参照。

noname#223478
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

noname#223478
質問者

補足

こんにちわ 全然PCに不慣れなので音楽CDの作成に関してはどこも手を加えずitunesのシステムにおまかせ状態です。 「Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む」 というこれでさきほど手順に従ってテスト書き込みしました。 書き込み完了という表示がでてからすべてのタブを閉じて CDを再挿入。 先ずはitunesが立ち上がり 「空のCDが挿入されました・・」 書き込み完了はウソでした。

関連するQ&A

  • CDに書き込みができません!!

    iTunesで持ってる曲を新品のCD-R(録音用74分)に時間内にちゃんと入るようにして、いざCDに書き込みをしようとしたら、書き込みの最中に「ディスク作成をキャンセル中」ってかってになって、「ディスク作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました。(4221)」というエラーメッセージが表示されるのです。違うCD-Rで試してみてもダメでした。ドライブがダメなのかと思ってDVDを再生しても問題なし!!しかし、CDに限っては普通に再生しようとしても素直に再生せず何回かディスクを入れなさなければ再生が難しい状態です(もちろんiTunesは最新版です)。また、音楽CDをiTunesにインポートしたら、たまに雑音が入っていたりすごく困っています。やっぱりディスクドライブに問題があるのでしょうか??三年前の買った当初は普通にできていたのですが最近エラーが出るようになったのです。誰か助けてください!! ・Windows XP ← OS ・SONY RCV-V11B/B ← パソコンの種類です。

  • 急にCD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

    日立のプリウス(PCF-AR31JA)を使用しています。 1ヶ月前までは普通にITUNESなどでCD-Rへの書き込みができたのですが数日前から書き込みのみできなくなってしまいました。 (読み込みは普通にできます) また他のライティングソフトでも書き込みできませんでした。 具体的には空のCD-Rを挿入するとちゃんと空のCD-Rと認識して書き込みには行くのですが1分程度経つと(書き込みに失敗しました)と表示され失敗に終わっています。 何枚かのCD-Rでやっても同じに失敗してしまいました。 サポートセンターに問い合わせし、 (1)デバイスの削除を行なってからの再起動→NG (2)書き込みができていた日付までにシステムの復元→NGでした。 次に指示されたのがパソコン自体の初期化なのですが、メディアに書き込みができない状態なのでバックアップもできすかなりのダメージを負いそうです。 何か他に可能性のある解決策がないでしょうか? (読み込みはできるが書き込みできない場合はハード的な問題はないのでしょうか?)

  • 空CDを「空」と認識してくれず、書き込みができない

    音楽CDのバックアップで書き込みをする段階で、書き込み先のCD(新品の空CD)を挿入した際、「空ではない」とコメントが出てしまいます。データ用及び音楽用の新品のCDをそれぞれ何枚か試したのですが、同じコメントです。また、iTunesのソフトを使ってプレイリストの曲をCDに移す際も同様のコメントが出てしまい、実行できません。どうしたら、CDを受け付けてくれるのでしょうか? 教えてください!

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CDの書き込みができない

    久しぶりに音楽CDを作成しようと思ったのですが 空のCDを入れて書き込みしようとしても、DVDドライブが ガリガリいって書き込みができませんでした。 ほかの新しいCDを入れても書き込めず 故障と思ったんですが、CD/DVDの読み込みは問題ありませんでした。 ハードが壊れてるのかもしれませんが、壊れてない事を前提にすると 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • CD-Rの音楽ファイル書き込みについて教えてください

    パソコンで音楽CDを作成したのですが、一度書き込みを(新品から2曲だけ)してディスクから取り出し、再度違う楽曲を書き込もうとすると書き込めません。 容量は、十分残っています。 CD-RWならどうなるのでしょうか? 初歩的な質問なのですが、宜しくご教授下さい。

  • CDへの書き込み

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし、PCへ楽曲の取り込み、DVD鑑賞はできます。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • itunesでCDへの書き込みができない

    mac(yosemite)でバッファローの外付けDVDドライブ(DVSM-PC58U2V/N)を使っています。 itunesでCDの再生・取り込みはできるのですが、空CDへの書き込みができません。プレイリストからディスクを作成しようとして空CDをドライブに入れても、いつまでたっても「空のディスクをセットしてください」と出たままで書き込みが始まりません。 しまいにはCDを勝手に吐き出してしまいます。どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • iTunesでCD-Rの書き込みが突然出来なくなりました。

    こんばんは。iTunesで突然CD-Rの書き込みが出来なくなりました。ディスクを取り替えても同じです。CD-RWの書き込みは出来るのですが・・・。書き込みは終わるのですが、いつもはCDが自動的に出てくるのに、出てこないし、空のCDのままになってしまいます。使用しているPCは、SONY VAIO PCV-JX10BP、東芝コンボドライブSD-R1102、iTunes7を使用しています。