• ベストアンサー

モモンガの餌の与え方について

最近 フクロモモンガを飼いはじめたのですが 餌の与え方について質問があります 餌のはいった餌箱は ずっとゲージのなかにいれておいて、 常にモモンガが餌を食べられる状態にしておいて いいものですか? それとも餌箱をモモンガの活動に合わせて 出し入れしたほうがいいのでしょうか ぜひ 教えてください おねがいしますm(._.)m

noname#186343
noname#186343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.2

ヨーグルトやお米ですか? 自分はあげた事がないので、自信ありません。 自分はモモンガフードをメインにリンゴやバナナをあげてました。

その他の回答 (1)

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

餌箱は入れたままでも構わないと思いますが、餌はあげる時に入れる方がいいかもしれないですね。 入れたままにすると痛むかもしれないですので。

noname#186343
質問者

補足

わかりました!(^ω^) 迅速な回答ありがとうございますm(__)m 我が家に迎えてから1週間ですが いろんな餌に挑戦しても大丈夫でしょうか? うちのモモンガはいま生後5ヶ月ほどです! 手軽なヨーグルト、お米からはじめてみようとおもっています

関連するQ&A

  • モモンガの食べ方。

    最近生後3ヶ月くらいのフクロモモンガを飼い始めました。 お店では、乾燥したご飯(エサ)も食べるといわれたので今市販されているモモンガ用ダイエットっとかいうカリカリのご飯をあげています。 彼もがんばって食べているのですが、最後一口ぐらいを毎回ペッと出します。気づいたらいつもそのペッと出したものだけえさ入れに残っています。 何を見てもそんな習慣があると書いていないので、ちょっと心配です。 そういう食べ方が普通なのかどうかわかる方いらっしゃいますか? それと、ゲージに一緒に入れている木をよくカミカミしています。そんなに噛み癖はあるのでしょうか?

  • 夜のモモンガの行動・・・

    こんにちはo(^-^)o つい最近モモンガを飼い始めたんですが、最初は夜になるとゲージ内をすごい勢いで動いていたのに、ここ2、3日はあんまり遊んでいたいようなんです。 飼っているモモンガはアメリカモモンガで去年生まれた若いメスです。ゲージの中に手を入れて餌を与えられる程度に馴れています。 どこか具合でも悪いんでしょうか? ちなみに、餌を差し出すと家から出てきますし、食事はちゃんと食べてます。 モモンガを飼っている方、知識のある方、回答宜しくお願いします(>_<。)

  • モモンガ飼ってみたいです

    最近NTTでしたっけ?CMで見かけて以来、モモンガが飼いたくてたまりません…可愛いですよねぇー!! けど、普通のペットショップで見かけないので、どこか売っているところ知りませんか?高いものなんでしょうか? あと、モモンガって餌とかあげたり世話をするのにすごく手がかかったりするのでしょうか?臭いはありますか?マンション暮らしなので、部屋の中で飼うことになるのですが、あまり臭いがひどいようでしたら…ちょっとムリなので。 実際に飼ったことのある方、ご回答お願いします。

  • 大切なももんがが大変。

    私はペットを3匹かってます。 モモンガ、フェレット、犬 この順番で家にきました。大変なのは フクロモモンガなんですが、 生まれてすぐに、親や兄弟にいじめられていたらしくて、耳の上をかじられたところから菌が入り腫瘍ができていました。(獣医の予測です) すぐに手術をしました。獣医に言われたとおり、体の中に再発しました。 片目がみえなくなりました。 でも、小さい体なのでこれ以上手当はできません。とのことでした。 でも元気でした。この時点で手術後から二年目でした。それから約一年後の3日前様子がおかしいんです。動きが変。手が変。 様子を見てるとわかりました。 めが両目みえなくなったんだ。 そして、神経にも転移したんだ。 ということが。 私は子供なのでお母さんからこの2つのことを聞かされました。 後悔することがたくさんありました。 もう気づいた時、様子を見た時から 毎日泣いていました。後悔で。 いぬやフェレットのことばっかりかまってた。なかよかったのに犬が来てからあそんであげてなかった。 そんなふうにして泣いていました。 すると、お母さんの手の中にいたモモンガが顔を上げて右半分が思うように動かなくて目が見えない中私のところまできて 私の腕の中でねたんです。 ホントはこうしてほしかったんだ。 今頃気づきました。 いつも大好きだよ、ずっといっしょだからね。という声をかけるとはんのうしてたんです。なんでもっとたくさんいわなかったんだろう。 もういついなくなるかわかりません。 いますぐにでもいなくなっちゃいそうで怖いです。つらいです。かなしいです。 こころがいたくて なくことしかできません。 年が明けたのに、泣いてばかりです。 モモンガの様態が治ることはないです。 でももっと広がったら排出もできなくなりごはんもたべられなくなりそうです。 =。。絶望。 いまはもう、固形物は食べずに ゼリーやみるく てづくりのかぼちゃの甘いモノしかたべずにすごしていて、袋の中にははいらず 寝ています。ひとがだくとあんしんしてねます。いつもはいやがってたのに。 ほんとに、一番つらいのはももんがだとわかっていても自分が泣いてばかりです。 どうしたらいいんでしょう。 ふあんで、毎日すごしてます。 ぶんにへんなところがあったらすいません。長文失礼します。 ごめんなさい。

  • セキセイインコ、餌を蹴りだす。

    閲覧、ありがとうございます。 生後二ヶ月位のセキセイインコを飼っています。 最近、エサを蹴りだす様になりました。 ペットショップの店員さんから勧められたmaniaというエサに、粟玉を加えています。 脚で掻くようにガシガシ、エサ箱から蹴りだします。 どうも、私や子供がゲージ近くに居るときにだけ、やるみたいです。 どうしてこんな行動をするのでしょうか? 止めさせる方法はありますか? 床にエサが散らばって、困っています。

    • ベストアンサー
  • インコが餌を撒き散らす…

    現在、ちょうど2ヶ月くらいのインコを飼っているのですが、ここ最近餌箱の餌を外に出して散らかしまくるのに困っています。たまにちゃんと食べてもいるようなのですが、そのまま餌箱を入れておくと、餌をついばんでは箱の外に出す、を繰り返し、ゲージの中から外まで餌で散らかりまくりになってしまうんです(困;) これってストレスなんでしょうか?それとも何かの病気の信号? ちゃんと餌を食べてくれているのか心配です。ちなみに体重はすごい軽めなのですが、28グラムしかありません(でも増減もほとんどありません。) それと、うちのはケンソン系イエローフェイスのブルーのインコで、鼻のところがうすい水色(白っぽい)とうすいピンク~ちょっと紫って感じの色が半々位なのですが、このコはオス?メス??前のコもその前もメスばかりだったので、おしゃべり上手なオスが欲しいと思っているのですが…区別がつきませんσ(^_^;)今のところは「オカマちゃん」ということにしてますが…(笑) いつもこちらを頼って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • ベビー モモンガの慣らし方

    どなたかベビーモモンガを飼育している方、 教えて下さい! 先日ベビーモモンガをペットショップにて購入させて頂きました。女の子で後一週間ほどしたらプラスチックケースからゲージに移しても大丈夫な状態です。 食事はミルクとゼリー、後二ヶ月くらいしたらアダルトの食事に移行する状態です。 ただ、威嚇をかなりします。 私の手から授乳させようとすると威嚇して逃げまわります。 まだ家に迎い入れたばかりなので、 おそらく環境慣れしていないのが原因かとは思うのですが... 無理矢理捕まえて授乳させるとストレスになるかと思い、 プラスチックケースにミルクを入れた小皿とゼリーをいれて食事を与えている状況です。 ただこのままではスキンシップ出来ず、 ベビーも私に慣れてくれないのでは、と心配しています。 とりあえず対策として、匂いを覚えさせる為に私の服のはし切れを入れていますが、何か他に私が出来ることはありますでしょうか? モモンガを飼育している方にアドバイス頂きたいです! 因みにベビーモモンガで皆様の経験から、 家に迎い入れてから、どれくらいの期間を経て手から授乳できたかもお聞きしたいです! 皆様からのご回答、宜しくお願い致します。

  • インコが餌を跳ばしてしまいます

    二ヶ月になるセキセイインコが最近、餌箱から餌を外に跳ばして困っています。 飛べるようになったので毎日外に出して遊んではいるのですが、昼間は一人でお留守番になるので淋しいのでしょうか・・・ 蓋付きの餌箱に変える方が良いですか? 同じ経験をされた方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!