• 締切済み

キュウリのつるまき?

キュウリは優しい人が指を出すとそこに蔓を巻いてくるという話をいくつか聞きました。しかし、植物がそんなに早く動くものでしょうか? 何かの都市伝説でしょうか? 

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)
  • 農学

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

蔓ではなく、ひげですね。 優しくない人が手を出しても巻いてきますよ。 ただし、あまり指が太いと無理です。 キュウリのひげは、先の2、3cmが巻き付き、あとは、中ほどから両側にらせんを描きながら引き寄せます。 なお、お試しの際は、まだ撒いていない直線状のひげに指をあてて、一日くらい指を動かさずじっとしていなければいけません。

gesui3
質問者

お礼

一日畑でじっとしていると人間がキュウリになってしまいます。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

成長期には結構早いですよ。 キュウリの巻きひげ 成長スピードにビックリ!! - bowls農園 | 鎌倉 ... bowls-cafe.jp/farm/2011/06/post-22.php 早朝にひげが巻く内側を軽くこすると巻き初めますよ。 外国でも興味のある人がいるようです you tubeで「きゅうりの巻ひげ」で検索してみて下さい。 動画が投稿されています。

gesui3
質問者

お礼

いくつか見ましたが早送りでした。

回答No.1

こんばんは。 あり得ない話です  ですが、実際植物にも心がありますし感情もあります 毎日優しく話しかけて 指に見せかけた模型みたいなのに ここにつるをまいて大きくなってね 頑張ってね! などを毎日続けた結果 見事に巻いてくれた みたいな話だったらありそうですね 実際サボテンに 私が守るからとげはいらないよと話しかけて とげが全部落ちた話もあります 音楽を聞かせると成長が速くなったり丈夫になるという面から考えると 昔実際にあった話なのかもしれません・・・。

gesui3
質問者

お礼

人間の根気の方が謎です。