• ベストアンサー

コーチの資質

個人競技をしている子供の母親です。 コーチの指導に少し不満があります。 最近毎日泣いて帰って来ます。 厳しい世界だという事は理解しているつもりだし、悪い所は指導してもらっても良いのですが、とにかく立たされるばかりで練習に至らず帰って来ます。 結局悪い所も理解できず練習もしないで時間だけが過ぎています。 先生にもお考えがあると思い何も話はしていませんが、最近少し納得はいきません。 先生に伝えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

コーチというのは、ただその競技が上手い、というだけではダメです。 多くの引き出しを持っていて、ほめ方、しかり方、指示の仕方、気持の盛り上げ方などなど、技術的なこと以外にも様々な角度からその子供への最善の教え方ができなくてはなりません。 最終的に何を目指すのかによっても違ってきます。 従って、ただ教わっているだけではダメで、それなりのコミュニケーションが必要なのです。 子供ですから、上手く気持ちを伝えられないとか、疑問を表現できないのであれば、親が代わって確認することは何らおかしいことではありません。 また、それに的確に対応できなければコーチ失格と言えるでしょう。 このままだと、その競技が嫌いになってしまうかもしれません。 子供さんに理解させるためにも、ぜひ聞いてみてください。

gyu-nyu-yk
質問者

お礼

厳しい世界に年齢は関係ないのかもしれませんが、まだ小学2年の立ち尽くす姿に涙が出そうになりました。 本人言わく、きつく叱られる事は構わないとの事、私も同意見なのですが、立たせる事にどうしても意味が見出だせません。 上手く伝えられるかどうか自信は無いのですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233330
noname#233330
回答No.3

まあ、こういうのって細かい指導に関しての理屈とか色々あるかもしれないですけど、運とか縁とかありますよね。 ただ、立たされる理由があると思うのでそれも把握した方が良いと思います。 他の親御さん達に先生の評判とか考え方を聞いてみたり。

gyu-nyu-yk
質問者

お礼

先生の評判は様々です。 縁、その通りかもしれません。 今回の縁がイイ縁である事を願うばかりです。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 今、色々な協議で問題になっている部分ではないでしょうか? お子様がこれ以上傷つく前に、先生と相談したほうが いいような気がします。 小学生くらいのお子様だったら、きちんと口頭で説明して 身振り手振りで指導しないと判らない部分もあります。 もし月謝を払って指導してもらっているのなら、余計変ですね。 その先生のタイプが判りませんので、お子様が逆恨みされても いけませんから うちの子に何か落ち度があるのでしょうか? と切り出して話し合ってみたほうがいいと思います。 それで気づかなければ、上の方に話すしかありません。 いずれにして、今のままでは理不尽すぎます。

gyu-nyu-yk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 勇気を出して言ってみようと思います。 ありがとうございました。