• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同好会のコーチを辞めさせるには?)

同好会のコーチを辞めさせるには?

このQ&Aのポイント
  • 同好会のコーチが問題を引き起こしている場合、辞めさせる方法を知りたいです。
  • コーチが子供たちに対して不適切な行動をしているため、辞めさせる必要があります。
  • 後援会の力ではコーチを辞めさせることができないため、他の方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

あくまでも最終手段という事で後味は悪いのですが、 皆さんで話し合い、別の同好会を立ち上げることも可能ではないでしょうか。 子供たちの事を考えるとどちらが良いか難しいですね

noname#22073
質問者

お礼

辞めてもらうと言って話し合って、いざ本人に告げたら結局何も体制が変わらない結果に。何の為の話し合いだったのか。後援会にもコーチにも失望しました。 このまま子供を続けさせていいのか・・・・ 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活の外部コーチ

    中学生の子供の部活で、ボランティアでコーチして下さる方がいます。 試合中に声が大きい(悪く言えば、怒鳴る)方ですが、子供たちの事を思っての事です。 あるレギュラーの子がコーチに怒られて、部活を辞めたいと顧問の先生に保護者会の会長から話が上がりました。 怒られたレギュラーの親の相談を会長さんが受けての事だと思いますが、それが即、コーチを辞めさせて下さいとの事で、顧問もそれに従いコーチを辞めさせました。 他の保護者の意見も聞かずに辞めさせるのもどうかと思いますし、そのコーチが来ていただいてから、強くなっているのは確かでこれからという時にとても残念でなりません。 子供たちにも顧問からは何の話もないみたいで、コーチは来ないんだよねー。というだけで、親として子供に何と説明しようかと迷ってしまいます。 保護者の考えも部活は厳しいものという方と勉強に差し支えない程度(会長と辞めると言った子供の親)でという方と意見が別れています。 コーチは常々、勝ち負けより、ずっと続けて欲しいから基本と強い気持ちを養って欲しい、それが出来れば、おのずと勝ちに繋がるとおっしゃってました。 怒るのも基本や気持で相手に負けてる部分を怒っているみたいでした。 話がそれましたが、コーチに戻って欲しいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 子供の競技はハンドホールです。

  • こどもの部活

    中学生のこどもの部活動で外部のコーチが指導してくださっていたのですが保護者会の会長の子供が厳しくて辞めたいと言った事に親である会長の独断で顧問を動かし、コーチを辞めさせました。コーチは厳しいですが、こどもの事を熱心に指導してくださり部の成長を楽しみにしていたのですが、どうする事も出来ず、半年が過ぎました。 心配しているのは、元コーチに対する子どもたちの態度です。元コーチはとても有名な方で今は他校からコーチの依頼で教えているのですが、先日練習試合で元コーチも来られていた時に元コーチにだけ、部として挨拶に行かなかったのです。 辞めたのかもしれませんが、教えていただいた感謝の気持ちもない子どもたちになってしまったのかと保護者の間で問題になりました。 こどもに聞いたら、会長のこどもから元コーチとは関わるなと、一部の保護者にも同様の話が会長からありそれが原因なのかと。それでも、礼儀として挨拶はするべきだと顧問には話したのですが、挨拶の話は未だないようです。 部活動に親が介入するのはよくないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 卓球のコーチ(横浜)

    横浜の私立高校に通ってる高校一年生ですが、学校に卓球部が無いので 同好会を立ち上げたのですが顧問の先生はいるのですがコーチがいません 先生はどこかで探せといわれますがこのようなことは何処に相談すれば いいのでしょうか ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします

  • 優しすぎるバレーボールコーチ。母達の思いを伝えたい

    小学生のバレーボールのコーチについての相談なのですが、コーチが優しすぎてしまうのです。 チームを立ち上げた数年前、子供達は集まったけれどもコーチがいないと困っていた時、地域の知り合いにバレーボール経験が少しある30代男性(小学校教師)がいたので、頼んだところ「仕事の合間に教えるくらいなら」と引き受けて下さいました。それから数年たち、年に数回公式試合にも出場するようになりました。 「楽しくやろう」という気持はわかるのですが、基礎練習はやらずゲーム練習ばかりやるので技術がなかなか向上しません。理由は「子供達、基礎練習多いとつまらないから」という理由です。コーチがいる時間もいない時間も、ふざけたり、ダラダラ練習したりしてもあまり注意をしません。コーチはのびのびさせたいという考えを持っているようです。母親達は、そのコーチの考えはある意味では良いとは思いつつ、スポーツをやらせるからには規律やケジメ、そのスポーツが上手になりたいと真剣に取り組む姿勢や努力も学ばせたいと思っています。 コーチの人柄は魅力的な人なのですが、そういった練習内容や子供達に対する指導の話を、母親から伝えるのはチームサポートをしている母親の枠を超えていると躊躇してしまいますし、一度そういった相談をしてみたお母さんがいましたが、コーチはとても嫌がりました。バレーの事をろくに知らないお母さんが言うのはプライドを傷つけてしまって今後の関係が心配です。 現在は、言わないコーチのかわりに見学しているお母さん達がダラダラしている子供達に注意をしています。当然試合は負けばかりです。しかしコーチは勝つ事よりもバレーボールの楽しさを教えたいとおっしゃいます。何人か、一緒にコーチをしてくださると言ってくれているお父さんがいますが、現在のコーチは自分一人でやりたいようです。 コーチのプライドを傷つけずに「母達はこういうチームにしたい」という思いを伝えるにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

  • やっぱりコーチですかね??

    こんにちは。 小4のサッカー息子を持つ親です。 息子の所属するクラブは1,2年、3,4年、5,6年と受け持つコーチが変わっていきます。 現在のコーチは3年生からコーチになりました。年も若く経験も少ないので少々頼りなさを感じていましたが、5,6年になれば経験豊富なコーチにバトンタッチし、息子も成長できると思っていました。 ですが、突然、5,6年を受け持つコーチがクラブを退き、現在の若いコーチが引き続きコーチをすることになりました。 先日、お疲れさん会でそのコーチとお酒を飲む機会があり、これからのことについて質問などをしてみたのですが、曖昧な返答が多く、あまり自分の考えを持っているとは思えないように感じました。サッカーをするのは子供達なので親があまり口を出すのはよくないのですが、息子の友達もそのコーチをあまり好きではないように言ってます。 やはりサッカーをはじめ、どんなスポーツでも、コーチが大事ですよね? 皆さんの考えを教えてください。

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • テニスのコーチをしている方へ

    私はスクールに入って3ヶ月になる者ですが、体力の無さに愕然とし 足、腰、身体全体の疲労感が激しく、他の生徒さんに迷惑をかけショック! テニスが上手になりたいです。 試合してる時前衛の早いボレーが恐く、取れないんです … … とりあえず、自宅で出来るトレーニングなど教えてください。 あと、プレーの時に気を付ける事など、教えてください。 (ママさんテニス暦5年 主婦50歳 今までコーチに指導された経験無し )

  • 高校運動部外部コーチについて

    お世話になります。 子供の部活動の指導者の件で質問させてください。 地方の公立高2年の子供はバドミントン部に所属しています。 昨年度は顧問先生が経験者でとても熱心なご指導で、わが子は厳しい練習にも耐えみるみる上達し、高校生活の大部分の時間を費やすに値するスポーツを得たと、親子ともども喜んでおりました。 今年度になり残念ながら顧問先生が転任になり、新しい未経験の先生が顧問になられました。 すると、昨年度まで子供たちの練習相手になっていたと思われる方が、今年度はコーチ?として存在しているようです。 質問はこのコーチの方?についてです。 ・この件のきっかけ 子供の出場する大会を見学に行ったとき、うちの子供の先輩の試合にそのコーチの方?がついていました。 先輩は試合に負けました。するとコーチの方?は飛んできたウイニングシャトルを拾い投げつけました。 それを見ていた私はあまりの不謹慎な状況に「この方は誰?」と思ったのがきっかけです。 ・状況 この件があり、子供にコーチの方?について聞きました。すると・・・ 今年度の部活動の顧問先生は最後の挨拶にやってくるだけ。 コーチはそのコーチの方?がやっている。 昨年度も今年度もOBはよくやってきて練習の相手はしているが、このコーチの方?がOBなのかは不明。 女子にだけコーチしている。 男子とは稀にゲームをするだけ。技術的な指導は聞いたことがない。 男子部員は彼を殆ど無視に近い状態。 以前他校で指導していたが、そこを辞めさせられたという「あくまで噂」がある。 学校が長期休みなどの平日日中にも必ずやってくる。 職業は不明(無職という噂)。外観は40~50代男性。 という思ってもみない状況です。 ・質問 親の会が無いので、他の親御さんと相談するチャンスもなく、ここで質問させてください。 (1)試合直後のコート上でシャトルを負けた自チームの選手に投げつける行為は、運動部コーチとしてはありえるのか? (2)恐らく学校が任命した外部コーチと想像しているが、親がその任命事象を一切聞かされていないというのは一般的なのか? (3)学校が部活動のこのコーチ?による指導状況を把握し適切と判断しているのか?また親がそれを指摘するのは行き過ぎた行為か? (4)学校に以上のことを質問したいが、どういう手段が適切なのか?(特に狭い地域で子供のことなので角を立てたくない。) 上記を読み返すと近年問題になっているモンスターペアレントと見られそうで気後れしますが、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

    息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。 息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。 現在、5年です。 息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。 地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。 そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。 さて、前置きが長くなり申し訳ありません。 試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。 フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。 例え出れても3分がいいほどです。 先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。 下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え… いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。 今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。 第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。 レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。 我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。 親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。 正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。 新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。 練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。 そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ )のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。 突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。 だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。 そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。 多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。 子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい! そればかりが見えてしまいます。 すみません… 愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。 息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。 親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。 サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。 それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。 やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方) がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。 長々と大変失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございました。

  • カラオケ同好会で歌っている方にお訊ねします

    私はカラオケ同好会に入って1か月ほどになります。10人ほどの小さいグループで70代、80代の女性が中心です。男女の悲恋を歌った悲しい曲を歌う人が多いです。1人、カラオケ教室の先生を数十年やってる方がいて、その人は三沢あけみが歌った「島のブルース」や、民謡長の歌謡曲などを歌いますが、他の人たちはほぼ、悲しい曲調の演歌ばかりです。 私は悲しい演歌も好きで歌いますが、リズミカルで陽気な歌も好きです。例えば美空ひばりの「江戸の闇太郎」や「花笠道中」のような曲です。悲しい歌ばかりだと食傷してしまい、別な曲調の唄を歌いたくなります。先週は北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」「忘れないさ」なども歌いました。 ところで、陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? カラオケ同好会は自分が好きな歌を歌うのが建前ですが、内心彼女たちは、私の歌う調子の良い明るい歌を歓迎していないのではないかと心配しています。率直に質問するのも遠慮します。 私は民謡も好きで、それも「花笠音頭」「会津磐梯山」「北海盆唄」など、調子が良くて盆踊りにぴったりなリズミカルなものが好きです。彼女たちの好む「大阪しぐれ」「津軽海峡冬景色」ではとても踊る気にはならないでしょう。 私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか? ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。私は高齢の男性です。私の他に2人男性がいますが、やはり調子が良い陽気な歌は歌いません。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PXM160Tの印刷ができなくなった原因と対策について解説します。
  • EPSON社製品のPXM160Tで印刷できなくなった場合、以下の原因が考えられます。まず、インクが切れている可能性があります。また、印刷ヘッドに汚れや詰まりがある場合も印刷ができないことがあります。さらに、ドライバの不具合や接続の問題も印刷の原因となることがあります。対策としては、まずはインクの確認を行い、必要に応じて交換を行いましょう。また、印刷ヘッドの清掃や詰まりの解消を試してみることもおすすめです。さらに、ドライバの最新版への更新や接続の確認も行いましょう。
  • PXM160Tの印刷できなくなった場合、インクの切れ、印刷ヘッドの汚れや詰まり、ドライバの不具合や接続の問題が考えられます。対策としては、インクの確認と交換、印刷ヘッドの清掃や詰まり解消、ドライバの最新版への更新や接続の確認を行いましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう