• ベストアンサー

パーソナルコーチをされている方にお尋ねします

ズバリ、 水泳個人指導だけで食べていけますか?私のように 競技実績のない人間がコーチになるのは厳しいでしょうか?皆様のご意見を頂けたら有り難いです よろしくお願いします

  • 23abc
  • お礼率72% (8/11)
  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

(1) 水泳個人指導だけで食べていけますか?  23abc さんの質問 「水泳の個人指導について」   http://okwave.jp/qa/q8256797.html  で水泳のコーチの給料に関するサイトを紹介  しましたが、月収 15万円前後です  (もっと稼いでるコーチもいますが) (2) 23abc さんは愛知県に住んでるの?  水泳の家庭教師 aqua  http://suiei.jp/  名古屋支店  アイウエーブ 水泳個人指導・グループ指導  http://www.aiwave.com/swimming/swimming.html  とかで、働いてみては如何でしょう?  いきなり 開業は難しいです  ベテランのコーチの下について修行が必要です (3) 私のように 競技実績のない人間が  コーチになるのは厳しいでしょうか?  現実問題として、水泳のコーチは不足しています  1) 募集してるのになかなか来ない  2) 選手など水泳経験がなく、体育専門学校で     習っただけのコーチもかなりいる     (選手上がりのコーチと大人になってから      水泳始めた人の割合はスポーツジムによって      違う  3) 水泳教師、指導員の資格持ってるコーチは      ごく少数  水泳経験がなくても、「やる気」 があれば、  水泳のコーチできるよう、ベテランのコーチが  終えてます

23abc
質問者

お礼

教え方をしっかり学ばないと教えられないですよね。当然と言えば当然ですが…やはり最終的には やる気 なんですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

競技実績の無い人が何を根拠にコーチングしようというのでしょうか。誰が貴方のコーチを受けてくれると思いますか。

23abc
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳のコーチ資格

    はじめまして! 現在 スポーツ系の大学に通いながら 水泳のコーチをしています。 将来的に 水泳の指導者というものを考えています。 ちびっこたちに水泳を教えるのは 当たり前なんですが 選手コース(競泳)を指導する立場に行きたいと考えています。 競泳を指導するにあたって いろいろな資格が あると知りました。そうゆう資格が どんなものがあり、また、どこでどのように取るのかが わかりません!別に資格はなくてもコーチはできると思うんですが、本格的に目指すとしたら資格も持っておきたいんです。知っている人いませんか? よろしくお願いします。 競技役員資格と言うものにも興味があります。 詳しくのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

  • コーチの態度が分かりません。。。

    コーチの態度が分かりません。。。 20歳後半の女性です。現在、スイムスクールに通っています。それ以外に、同じコーチから水泳の個人レッスンも受けています。 コーチは30代前半で、話していても楽しくて、結構仲の良い方だと思います。DVDなど交換するほどです。レッスンを受けていない時間でも私に気遣ってくれたり、いつもとてもやさしく接してくれます。 そこで質問です。初心者のスイムスクールに通っているのですが(一クラスに3人~4人ほど)、何故か他の生徒さんらは暇さえあれば(コーチがまだ他の人を指導している時)私に話しかけてきたりします。主に水泳に関して話します。私はまったくの初心者なので話す話題としてはクロールのキックの事とか手の使い方とかです。私からは他の人に余り話しかけないのですが、何故かよく話しかけられます。コーチが皆に説明などをしている間は絶対におしゃべりはしません。 そうすると、私に対して先生はとても嫌そうな感じになります。私と目を合わせなかったり、そういう事をします。姉は彼の別の水泳のクラスに出ているのですが、別に彼女が他の人と話していてもコーチから嫌な目線は感じないと言っています。また、姉のクラスで他の人が他の人と話したりしても嫌な感じはしていないそうです。 この事を聞いてちょっと傷つきました。。。クラスをしばらく辞めたいと思いました。やはりコーチってこういうものなのでしょうか?

  • 二人のコーチ。どうしたら良いのでしょうか?

    長文になりますけど、よろしくお願いします。 現在、とあるジムで水泳の個人レッスンを二人のコーチから受けています。 私は、コーチAととても仲がよくて、一緒にレッスンを受けていても笑わせたりしてくれて、会話がとても楽しいです。このコーチAは、水泳を教える素晴らしい才能はないのですが、人を見る目があり、ものすごいほどメンタルの面でサポートをしてくれたり、自分が水泳が上手く出来ないと信じていても、そういう考えをひっくり返して、自分が上手くたる事を信じさせてくれますので、この人は素晴らしい人だと思っています。レッスンがとても楽しいので、コーチAの初心者グループレッスンも受けています。ちなみに、コーチAは全コーチのマネージャーです。 コーチBは、コーチAとはまぎゃくな人で、水泳を教える素晴らしい才能の持ち主です。このコーチから水泳を学んだら必ず良い結果が出ると思っています。ただ、人間関係が苦手みたいで、思った事をすぐ口にだしたりしちゃうので、他の生徒さんの間ではあまり好評ではありません。 一応、私は両方のコーチから水泳を学んでいるのですが、コーチBのレッスンを受けている時、たまにコーチAの事を私に聞いてきます。例えば、グループレッスンでは何をしているかなど。。。たまに楽しいトレーニングをすると答えたら、彼は初心者のレッスンではトレーニングは通常やらないといわれました。それを聞いた時、私はちょっとムッとしたので、とても楽しいですよって言い返しました。私が思うには、コーチBはコーチAを見下していて、私にそういった自分の不満を遠まわしにぶつけているような気がします。私はコーチAが大好きなので、そういう事を聞いてしまうと私は傷つきます。 こういった事から私は水泳以外コーチBのクラスなどを受けていません。いつもコーチAのクラスに出ています。それが気に入らないのか、コーチBはたまに私を変な目で見ます。可愛そうになったので、私はコーチAの初心者のグループクラスからコーチBの中級のグループクラスに最近変更しましたが、本当はしたくありませんでした。ただ、自分も上達しなければならないと思い、変更しました。 いつも私はコーチAの他のクラスに出ているので (特に最近)、私に対する態度がものすごいです。ただ、コーチBには水泳を教える才能があるので、ついているだけです。そして、この間、コーチBに彼の中級のグループレッスンに変更したと伝えたら、ものすごく喜び、私に対する態度がものすごく変わりました。 このような状態なので、たまに私はストレスを感じて、ジムを辞めたくなりますが、コーチAのクラスが大好きで通っています。運動ももちろん好きですけど。 上記の長文に対してご意見やご感想がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

    見てくださり、ありがとうございます。 ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。 1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?   褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?   また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?   どのような指導をモットーにされていますか? 2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?   わけ隔てなく、選手に接していますか?   もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか? 3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、   幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?   それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか? 4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしければ回答頂けたら嬉しいです。 最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について 困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。 もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • コーチの資質

    個人競技をしている子供の母親です。 コーチの指導に少し不満があります。 最近毎日泣いて帰って来ます。 厳しい世界だという事は理解しているつもりだし、悪い所は指導してもらっても良いのですが、とにかく立たされるばかりで練習に至らず帰って来ます。 結局悪い所も理解できず練習もしないで時間だけが過ぎています。 先生にもお考えがあると思い何も話はしていませんが、最近少し納得はいきません。 先生に伝えた方が良いのでしょうか?

  • 習い事のコーチについて

    習い事のコーチについて カテがわからなかったのでカテ違いなら申し訳ありません 習い事のコーチについてですが みんなには一球ずつ普通にボールをだすのに 私の番になると○○さんには四球いっぺんにだしますなど笑いながら 急に言ったりします。 レッスンがつまっているのであまり 話す暇もないのですが 体操しながら 兄弟はいますか? とか私だけ全然関係ないことも聞かれます。 そんなことその競技に関係ないし、 聞くなら全員に聞くべきのような・・・ 気にしすぎでしょうか? まあコーチも人間なのでからかいたくなる人がいたら からかってみるということでしょうか? 習い事の先生はもっと平等だと思っていましたがそうでもないものですか?

  • 水泳コーチのもっこり

    水泳コーチのもっこりって好きですか?

  • 水泳コーチの資格について悩んでいます。

    子供向けの水泳の指導員をしています。 (元水泳部ですが、無資格です) どうせやるのなら、何かしらの資格をとり、自信をもちたく、 上司に相談したのですが、あまり詳しい回答が得られませんでした。 私が調べた限りですと、 水泳C級インストラクター(社団法人日本スイミングクラブ協会) 公認水泳C級コーチ(財団法人日本水泳連盟) 水泳教師~基礎水泳指導員など(財団法人日本水泳連盟公認) これらが見つかりました。 4泳法ができる程度でタイムはまだまだです。 ただ、目標ももって指導をすることで、生徒さんのためにもなりますし、 自分自身ステップアップできるのでは、と考えています。 財団や、「公認」など、さまざまで、全くわからない状況です。 タイムは、決して早いとはいえませんので、「水泳教師」はまだ 早すぎるということくらいしかわかりません。 どなたか、何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーチに詳しい方、教えてください

    ヤフーオークションでコーチのバックを購入しました。「アメリカCOACH直営店にて購入」「国内の直営店にてアフターケアが可能」と書かれていて、実際の商品も、店頭に並んでいる物と変わらない、しっかりした物でした。 本物に間違いないと個人的には思っているのですが、一つ気になる部分があります。 継ぎ目の部分の模様が少しだけズレている箇所があります。あまり詳しくは知らないのですが、コーチって継ぎ目もキレイに模様が繋がっているはずですよね。 ということは、これは本物ではあるけれどアウトレット品なの? それとも多少のズレくらいは本物でも堂々と売られているの? 安く買えたのだからアウトレット品でも仕方ないのかな~と思っていますが、少し気になります。 どなたかコーチに詳しい方、教えて下さい!

  • 水泳の個人指導について

    個人指導されている方にお尋ねします これから水泳を教える仕事をしたいのですが、他の職業と掛け持ちするか、水泳指導一本にするか迷っています。水泳個人指導(パーソナルコーチ)だけで食べていけるのでしょうか?また、午前中と日中、夜間とでは、需要の違いはあるのでしょうか?参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう