• 締切済み

白衣の洗濯

知り合いの看護婦さんから聞いた話なのですが、その方の職場では来年度から白衣の洗濯を自宅でそれぞれしなくてはいけなくなるそうです。「正直、何が付いているかわからない白衣を自宅に持ち帰るのには抵抗がある。今まで通りまとめて業者さんに頼めないのかな。」と言って、嘆いておられました。たしかに、昔から3K(きつい・きたない・給料安い)とひどい言われようの仕事なだけに、少し気の毒に思いました。他の病院も同じような状況なのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

まぁ何かついているかも知れないけど・・・・・ 専用の手提げ袋でも準備して、病院でそれに入れて持ち帰り 持ち帰ったらそのまま洗濯機に直行して、他のモノと別に洗濯しちゃえば もし万が一なにか付いていても流れて行っちゃう 感染症専門病棟なんかだったらえらい問題だが 普通の外科や小児科程度なら多寡が知れているから、そんな感じで充分でないのかな

situmonnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞いたところでは、感染病棟ではないそうですが、体液(ツバや血液など)はすべて感染の危険性がある、という考えで扱うのだそうです。なんだか怖いですね~。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

自宅で感染が生じるというのもありますが、職員がちゃんと洗濯するのかという問題もありますよね。見栄えの点でアイロンもかけて欲しいです。ですから、普通は病院/医院もちですね。自前になったのは経営的に苦しいからでしょうか。 看護師の給料は一般にはそんなに悪くないですよ。転職を考えているのではないでしょうか。

situmonnok
質問者

お礼

回答ありがとございます。経営状態はよく分からないそうですが、病院のトップが交代したとのことなので、それが少しは関係してるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?

    看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか? 先日、知人のお見舞いに大きな病院を訪れた折、ある看護婦さんのズボン(ボトムス)に結構目立つ染み(汚れ)がついていました。 当日の看護や処置の場で付着したものと推察されましたが、職務の大変さを再認識する一方、清潔さや衛生面も気になりました。上記疑問を持ったきっかけです。 そこで、ご事情に通じておられる方に、以下の点をお聞き致します。 1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか? (専門業者or一般クリーニング店or病院担当者or自身) 2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか? 3.洗濯代は誰が負担しますか? (自己負担or病院) 4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか? (タグなどに名前を書くor他の識別方法) 5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか? (病院の制度や業者の納期など、色々事情もありましょうが...何か時間がかかる理由がありますか?) 6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか? (一般ごみor特殊ごみ扱いor業者回収など) 以上、病院・診療所・個人個人によってもバラツキがあると思いますが、お医者様も含め、多くの方から回答を希望します。 よろしくお願いします。

  • 外国の病院の白衣の色

    外国の病院の医師・看護師の白衣はどんな色のものがあるか、教えてください。 昔、日本は白衣(病院のユニフォーム)=白だが、海外で白色は寧ろ少数派と 聞いたことがあるように思います。 しかし日本でも、看護師さんの服は白ではなくピンクやイエロー、水色などを よく見るようになりました。(医師は白が圧倒的に多いように思いますが。) たとえば、中国、韓国、他アジア諸国、アメリカ等の病院では どのような色のユニフォームが多いのでしょうか。 もちろん病院によるということもあるかと思いますが、 「大概、~~色」というのがあれば教えてください。

  • 大変!羽毛布団を洗濯機で洗濯しようとしたら浮き上がってどうしよう!

    おはようございます。 独身時代に使用していた羽毛布団をそのまま使用するのは抵抗があり、昨日ネットで調べたところ、羽毛布団を自宅の洗濯機で洗濯している方が結構いると知り、早速今朝、羽毛布団をネットに入れて7キロの洗濯機で洗おうとしたのですが…。 布団が洗濯層の中からボヨーン!と浮き上がって、全然沈みません。 ネットで調べた際にも「浮き上がってくる」というものは見かけましたが、どう対処されたのか分かりませんでした。 取り合えず、手で押し込んでみましたが、またボヨーン! これは一体どうしたらいいでしょう? 浮き上がってきても洗剤を入れて手で押し込めば、何とかなるだろうとタカをくくって洗濯に挑んでしまったため、今、娘と一緒に途方にくれています。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の彼女が自分の職場へ入職したいらしい

    上記の通りで、最近友達から電話で職場の雰囲気とか給料のことなど聞かれて、先日その彼女が見学にきていたそうです。なんとなく気まずいとうか。会ったことはないけど、友達の彼女っていうだけで知り合いとまではいかないのですがなんか気まずいなーとおもってしまいました。気にし過ぎでしょうか?その子は今年県外に就職し、すぐ戻って違う所で勤務していたのも辞めていていま、転職探しててるそうです。(うちは病院で職業は看護師です)

  • 妊娠中の有害物質(鉛)の胎児への影響

    本日病院に行って妊娠がほぼ確定しました。 まだ5~6週です。 この4月より働きだした職場で、職場の環境もやっと分かってきたところだったのですが、ひとつどうしても気になることがあり、不安なので質問します。 派遣で分析業務をしているのですが、その測定サンプルの中に40%もの鉛(40ppm等ではない)の含まれるものがあることが最近分かりました。サンプル形状は粉体で、簡単なマスク及び手袋をして作業をしています。 ドラフト(換気設備)はありますが、必ずしもそうでない場所での秤量作業もあります。鉛は重いので空気中にそこまで舞っていないとは思いますが、白衣で作業しその白衣を自宅に持ち帰って洗濯せざるをえないためそちらの心配もあります。 胃に入れば胃酸で解けて血液中に流出し胎盤経由で胎児に行きそうですし、肺に入れば肺に蓄積しそうです。 本日医師に相談したのですが「なんとも言えない」と言われ、重ねて尋ねるとすぐには答えられないので調べる時間が欲しいとのこと。 調べる時間が必要なのはわかりますが、どんな状況で働いているかの質問すらされませんでしたし、どこまで調べてくれるか不安です。 自分でもできる限りの防御をしたいので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失禁時の汚れ物の洗濯方法

     現在入院中ですが、洗濯物を入院先の病院 の委託業者にお願いしてましたが、すぐ汚物付着の 処理をしないので、水洗いのみ業者依頼のみの上割高で困ってました。 自宅に持ち帰りましたが、失禁するもので、便臭や汚物の汚れが洗濯しても 汚れがスッキリとれず、日時の経過した汚れ物は薄汚れや臭いがスッキリ 取れません。下着などは肌に刺激の無い洗剤で常に綺麗な下着を身に着けさせたい のてすが、家庭内で時間の経過した汚物汚れの洗濯物は処置できないのでしょうか?

  • 犬を室内で飼ってる病院

    熱や、お腹の痛いときに、近くの診療所に行きますが、なぜか入ると咳きが出ます。朝、ちらっと医師が犬を連れて入る所を見かけたので、知り合いの看護師さんに聞くと、院長室で、二匹大型犬を飼ってるとの事です。犬アレルギーかも知れませんが、その病院は、お年よりも多く、犬から人へ移る伝染病、エキノコックスなんて、数年後、肝障害の重症になります。患者が帰れば、院長室で白衣来たまま、触ってると思います。白衣にも、そうとう毛も、ダニなんかもついてると思いますが、これだと元ムツゴロウ王国、と同じです。このように病院内で、糞や、毛、なと撒き散らす犬を命預かる医師が、飼っていいものでしょうか?

  • 病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

    病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。 病院で血圧を計ると上が180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90の低血圧でした。(考えてみたら以前から低血圧の症状が少し出てた) 白衣高血圧症(医者や看護士の前で緊張し血圧が上がる)とかあるみたいですが、こんな極端に血圧が上がる事ってあるのですか? 病院では元々測定器をエライ高めにでも設定しているのでしょうか?

  • コロナ禍で入院中の母の洗濯物を毎日病院に取りに行く

    どこの病院でも同じですが、入院患者には面会できなくなっていますね。 母は末期癌で、3年前から入退院を繰り返しています。自宅近所の病院と地元で一番大きい大学病院です。 現在は 大学病院に入院中です。 2週間ほど前に病院に行ったとき、受付の方が、「診察券がどこにあるのかわからないし、カバンを開けたりもできないので、見て下さい」と言うことでたまたま母に会えました。言葉がでないほどやせ衰え、ツメも伸びっぱなしで、母の爪を切りながら涙が止まりませんでした。 会えないので心配で、毎日、洗濯物がないのか聞きに行って、母の状態を聞いています。 その帰り母に電話するのですが、電話にでることもあれば、1週間くらい連絡できないときもあります。 時々母から私に水が飲みたいとかオシッコがしたいと電話があるので、ナースコールがベッドから落ちているのかと思い、病院に電話したことも何度かあります。電話は迷惑なのだと思い、ナースコールを ならすように言うようにしました。 最近、私が病院に行くと、看護師さんが、あからさまに迷惑そうな顔をされる気がします。 毎日、忙しい看護師さんに、洗濯物がないかと聞いてもらうというのも気が引けるのですが、直接会えなくても、私が行くことを待っていると思うといても立ってもいられないのです。 毎日行くと言う行為は迷惑なのでしょうか?

  • 看護師さんはどこで出会いの機会があるんですか?

    病院に勤める友人に出会いを紹介して欲しくて実情を聞いて疑問に思いました。 知り合いは異職種ですが、職場同士の出会いはあまり少ないと話してい ました。職場恋愛は難しいと聞きますし・・ 自分もどこもそうだろうと思います。 学生時代は友達を通して知り合う機会などはあると思いますが、仕事を して何年も経つと、そういった機会も少なくなると思んです。 ただ、そこの病院は看護師の出産ブームらしく、結婚する方も多いそうです。 看護師さんと聞くと、不規則な勤務なうえに土日に休みを必ずしも とれないと聞きます。 出会いの機会にはあまり困らないんでしょうか? どういったとこで知り合ったり、どういった相手を求めるんでしょうか? 相手と自分の給料面の問題なども合わせて聞かせて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう