• 締切済み

白衣の洗濯

知り合いの看護婦さんから聞いた話なのですが、その方の職場では来年度から白衣の洗濯を自宅でそれぞれしなくてはいけなくなるそうです。「正直、何が付いているかわからない白衣を自宅に持ち帰るのには抵抗がある。今まで通りまとめて業者さんに頼めないのかな。」と言って、嘆いておられました。たしかに、昔から3K(きつい・きたない・給料安い)とひどい言われようの仕事なだけに、少し気の毒に思いました。他の病院も同じような状況なのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

まぁ何かついているかも知れないけど・・・・・ 専用の手提げ袋でも準備して、病院でそれに入れて持ち帰り 持ち帰ったらそのまま洗濯機に直行して、他のモノと別に洗濯しちゃえば もし万が一なにか付いていても流れて行っちゃう 感染症専門病棟なんかだったらえらい問題だが 普通の外科や小児科程度なら多寡が知れているから、そんな感じで充分でないのかな

situmonnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞いたところでは、感染病棟ではないそうですが、体液(ツバや血液など)はすべて感染の危険性がある、という考えで扱うのだそうです。なんだか怖いですね~。

• Oubli
回答No.1

自宅で感染が生じるというのもありますが、職員がちゃんと洗濯するのかという問題もありますよね。見栄えの点でアイロンもかけて欲しいです。ですから、普通は病院/医院もちですね。自前になったのは経営的に苦しいからでしょうか。 看護師の給料は一般にはそんなに悪くないですよ。転職を考えているのではないでしょうか。

situmonnok
質問者

お礼

回答ありがとございます。経営状態はよく分からないそうですが、病院のトップが交代したとのことなので、それが少しは関係してるのかなと思いました。