• ベストアンサー

証券会社の株主資本比率

証券会社自体の資産と株主資本について、質問です。 「ある証券会社について、資産は増加しているにもかかわらず、株主資本の比率は減少している」 というのは、具体的にどういうことを言っているのでしょうか。 その証券会社の株主以外の人たちが、たくさん株の取引をして、利益を出したということですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukafeb9
回答No.1

普通に負債が増えているだけでは? バランスシートにおいて「資産=負債+資本」になります。 参考:バランスシートと財務分析 http://www.stock-traderz.com/zaimu/document_bs.html 負債が増えたということですが、これには銀行等からの借り入れ、社債の発行などが挙げられます。 また、証券会社の負債には投資家からの預かり金も含まれます(返済義務があるため)。 おっしゃるとおり、その証券会社で投資をしている投資家が利益を上げると負債+資産が増加しますので株主資本比率は低下するかと思います。 その他にも、株高で投資をしたいと言う人が増えて証券会社にお金をたくさん預けるようになったと言うケースも想定できるかと思います。

koyukawa
質問者

お礼

株をやろうと思い立って取引口座を開いて、お金を入れてくれる人が増える(=負債が増える)から、資産が増えて、結果的に株主資本の割合が下がる、ということですね。 なるほど。わかりました。とてもスッキリ!しました。 ありがとうございました。