• ベストアンサー

法定相続人の範囲

Aさんの実父が、先妻が亡くなったのち、 後妻をもらい、その後、他界しました。 後妻が財産を相続しましたが、 後妻が被相続人になった時(=死んだとき) 後妻が相続していた実父の財産は、実子Aさんのものには ならないのでしょうか?? 法律にお詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

後妻とAさんが養子縁組をしていた場合は、後妻の財産を相続できます。 しかし、養子縁組していなければ、法律的には後妻と先妻の子供の間には親子関係は生じないので 後妻が亡くなった時、その財産をAさんが相続することはできないと思います。

welovekobe
質問者

お礼

大変良く分かりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

養子縁組していれば有るでしょうが、してなければ無いです。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 よく分かりました。