妊婦の切迫流産の経過観察で転院すべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在、16週に入った妊婦(二人目)が絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中です。
  • 一ヶ月前に鮮血を出血し、即入院となりましたが、一ヶ月安静に入院していたので血腫も縮み、退院が話題となっていました。
  • しかし、夕方に黒く粘りのある出血があり、血腫が体外に排出された可能性があります。ドクターの勘違いから延びた入院期間や、信頼性に不安を持った場合、転院を検討することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院すべき?

現在、16週に入った妊婦(二人目)です。絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中です。原因は不明で、一人目の時は何も問題無く、前回一度流産しているのですが、それとの関連性も無しです。 そもそも一ヶ月前の12週に鮮血を出血し胎盤も未完成だった為、切迫流産の可能性が高く即入院となりました。今朝の診察では、一ヶ月安静に入院していたので血腫も縮み、明日退院で話が進んでいました。が、夕方に黒く粘りのある出血があり、退院延期となりました。黒く粘度の高い古い血液は体内に溜まっていた血腫で、それが体外に排出された様で、16週で胎盤も完成した安定期の現在、流産の可能性はグッと下がりましたが不安です。というのも、今朝の診察までは、血腫は一カ所しかドクターは把握しておらず、実はもう一つ大きな血腫があり、違うドクターが診察した際に、最初にあった血腫が大きくなったのだと勘違いし、退院が一ヶ月近くに延びていたという事実が明らかになってしまったからです。実際には血腫は二カ所あり、現在体内には最初からあった血腫が縮んだ物が残り、数回の診察で見つけられなかった、正確には見つけていたが、最初の血腫が大きくなったモノ、と勘違いをされていた大きな血腫がが体外に排出された様なのです。 先程の診察での担当ドクターの第一声は、 体内の血腫は縮んだ物は残ってるし、何の出血?! でした。前回二週間入院と言われ、結局一ヶ月入院だった事も含めて、ドクターを信用できなくなりました。やはり転院すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 2歳の子供がいます。 私は切迫で大学病院に半年入院していました。 診察の見逃しはご心配ですね。 私も何度か処方ミス、医師間の伝達ミスなどありました。 (大事に至る前にこちらから指摘して問題ありませんでした) ajisai1181 さんが入院されているのは個人病院ですか?総合病院ですか? もし総合病院や大学病院で他にも先生がいらっしゃるのでしたら、私だったら転院を考える前に担当医師を変えてもらいます。 とはいえ大学病院などでしたら実質担当は変更できないこともあるので・・・、診察の担当を信頼出来る医師(上の先生や話がしやすい先生)のみにしてもらえるように頼んでみます。 それを断られたり、うやむやにされたり、話を聞いてもらえない、他に医師がいない等あるようだったら、転院も視野に入れます。 産科の切迫入院って、他の患者さんを見てると「とりあえず2週間入院」って言われて入院される方ばかりでした。 でもそれって各種検査結果が揃って(3日~1週間くらいかかるものも)、家の生活とは動きが違う安静で症状の進行を2週間くらい様子見てそこでやっと問題がないとわかれば退院って方もいらっしゃるし、さてここから治療を・・・と言う場合も多くって。 大抵みんな「騙された~!」みたいなことを思うそうです(苦笑) 診察も毎日ではないですしね。 (処置は毎日でもエコーは週に1~2回くらいでした) とはいえ、その先生の 「体内の血腫は縮んだ物は残ってるし、何の出血?!」は信頼を欠きますね・・・。 若い先生だったのでしょうか・・・。 私が知り合った絨毛膜下血腫の患者さんは、妊娠初期から出血が続き入院。 毎週の診察のたびにあの先生はどうだこうだとおっしゃってましたが^^; なかなか出血が止まらず結局20週になったあたりで退院されました。 詳細までは聞きませんでしたが3ヶ月の入院だったそうです。 後半の落ち着いてきてからは外泊などされてました。 上のお子さんがいらっしゃると、早く家に帰らなきゃ・・・って思いますよね。 一度ご主人と一緒に、インフォームド・コンセントをお受けになったほうがよろしいかと思います。 納得できなければご家族とご相談の上で転院も仕方ないと思います。 お大事になさってください。

ajisai1181
質問者

お礼

mikanmikann様 早速のご回答、ありがとうございます。 昨晩は結局一睡も出来ず、精神的に追い詰められているのか、ご回答を読みながら号泣してしまいました。 現在入院中の病院は総合病院で、若い担当医師以外に年配の医師二人の三人体制でカバーして頂いています。しかし、この三人共、二カ所あった血腫を一カ所と判断されていました。(診察は必ずしも担当医では無い為、三人各々にエコー診察してもらいました。) 今日は土曜日で、いつも相談を受けてくれる看護師長さんもおらず、転院の話を主人や両親にしましたが、自分で判断をとの事で当てにならず…。 ですから、他に絨毛膜下血腫を体験されて入院していた方のお話や、転院の件等、ご意見が聞けて、とても嬉しいし、参考にさせて頂きたいと思いました。 取り急ぎ、今入院中の総合病院は自宅からも実家からも遠いので、ネットで実家近くの産婦人科を探してみます。主人や両親はそれぞれ、仕事や三歳になる長女のお世話で当てにならないので、自力で何とかしなければならない所が辛いのですが、mikanmikann様の助言で、少し精神的に浮上して来ました! 一時期は、長女が悲しむからとは思いつつ、お腹の子と一緒に消えてしまいたい衝動にかられましたが、mikanmikann様のおかげで、転院の話を本格的に考えてみようと思いました。 顔も知らない見ず知らずの私の為に、本当にありがとうございます! その後、何か動きがあれば、また報告させて下さいね!

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    娘が現在15週目で切迫流産のため2週間ほど入院しています。出産は今回が初めてです。診察では血腫があるとのことですが、血腫の大きさは、今も入院時と変わらないとのことです。古い血は出血して出ているようですが、胎盤の方から血が流れてきているため、血腫の大きさが変わらないとのことです。この状態で赤ちゃんに影響がないのか少し心配しています。どなたかこうした状態についてお話を伺えれば有難いのですが。よろしくお願いします。

  • 張り止めと止血剤を処方されました

    現在15週にはいったばかりの妊婦です。 14週の検診では順調と言われたのですが検診の次の日と、更に3日後 お腹の張りと痛みがありました。張りはずっと続きその間痛みもあり 横にならないとしんどいくらいでした。 30分くらい安静にしていたら徐々に痛みも張りも消えました。 最初に張った次の日から茶色いおりものが少し出ています。 週末に遠出する予定があり気になったので診察してもらうと 経膣エコーで「胎盤のうしろに出血のあとがある」と言われ 張り止めと止血剤を処方され、無理はしないようにとのことでしたが これって切迫流産なのでしょうか?心配になりネットで調べてみると 胎盤の後ろに血腫があると「常位胎盤早期剥離」や 胎盤をつくられる時になる「絨毛膜下血腫」など もっと心配になる病名が出てきて不安になりました。 よく、切迫流産などだとトイレ以外ベッドで!!などと目にするのですが 主治医からは特にそこまで言われず、結局今回の症状は どんな病名にあたるのか何も言われませんでしたので逆に気になっています。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産で出血がとまらないためNICUへの転院を勧められました

    妻が切迫早産のため入院しています。現在30週ですが、胎盤が下にあって子宮口にかかってるようです。なかなか出血が止まらなくていつ大出血するかわからないから未熟児センターのある大きな病院への転院をすすめられた。 どなたか似たような経験を持っている方で、出血をとめるいい方法のアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 妊娠4ヶ月での出血

    何時もお世話になっております。現在12週です。 今朝、トイレで尿をするとトイレットペーパーに血(鮮血)がつき、生理の始まりみたいな感じでした。慌てて病院へ行くと、「中間期胎盤出血だな、心配は要らない」と言われ消毒だけしてもらいました。お昼頃には茶色の血が少し付く程度になり、お腹の痛みは有りません。超音波では胎児も元気でした。しかし、家に帰って本などを読むと「中間期胎盤出血」という言葉は無く、胎盤からの出血は前置胎盤によるものが多いそうです。医師からは特に、前置胎盤とは言われなかったのですが・・・。後、絨毛膜下血腫という症状もあるそうで、ひょっとしてこっちの事を言ったのを私が気が動転して聞き間違えたのか?何だかよく分からなくなりました。 一週間後が診察ですが、それまでの間これ以上出血が無ければ何事も無くすむものなのでしょうか?妊娠初期で切迫流産以外の出血はやはり胎盤によるものなのでしょうか?気になってしまってます。

  • 部分~辺縁前置胎盤。出産前に必ず出血する?

    よろしくおねがいします。 今妊娠30週で部分~辺縁前置胎盤と診断されて、もうなかなか胎盤は移動しないかもと言われています。 18週のときに切迫流産で2週間くらい入院して前置胎盤も見つかりそれ以降、自宅で基本安静を保って出血は一度もなく、管理入院もなく現在に至っています。ですが、張りは結構あります。ウテメリンは16週のころからずっと内服し続けていますが1日6~8回は必ずあります。 自分の中では18週でつらい入院をして退院後、一度も出血もなくよくここまで無事に乗り越えられたな、という安堵感でいっぱいなのですが、でも危険なのはここからだということも分かっています。張りもきっと増えてくるだろうし、子宮口がとても柔らかいみたいなのでいつ出血してもおかしくない時期だと思います。 病院でも18週で診断されてから今までの間にさっぱり上に移動する気配がないので「そろそろ帝王切開も覚悟してね」と言われたのですが、その前に疑問があるんです。 前置胎盤の人って出産の前に必ず出血するものですか?? もし帝王切開となるとだいたいいつくらいに手術するのでしょうか?36週以降ですか? 毎日不安で不安で仕方なく気ばかりあせっています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠中、出血…

    こんにちは。現在14週の妊婦です。 1ヶ月ほど前に出血し、入院しました。 3日で退院、現在は自宅安静中です。 毎週診察していただいてるのですが、なかなか消失しません。 この出血は、病気なのですか? 絨毛膜下血腫?とは、違うのでしょうか? 先生からはっきりした原因は聞いていません… いったい何なのか、不安な毎日です… 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 入院中の流産・病院に対する不信感

    こんにちは 先日、10w3dで完全流産してしまいました 流産する1週間前から出血があり、流産する5日前から切迫流産で入院しました。 流産する2日前の診察では赤ちゃんは元気で、2,3日で退院出来る。とのことでした しかし、流産してしまった日のことですが 夜中3時頃に今までにない大量出血(レバー状の塊が出ました)をしました。 看護婦さんに出血したナプキンを渡しましたが、 その時、先生には診察してもらえず、朝9時の通常の診察時間まで待つように言われました 3時から大量出血は続き、それに伴い腹痛もありました。 結局、朝、診察に行く途中(ベットから起きあがる時)赤ちゃんが体外に出てしまい、完全流産になりました。 先生は流産の原因は分からないと言っていました。 その後、主人が病院に来て、赤ちゃんと会わせてくれたのですが、その場所が病院の廊下で、しかも、赤ちゃんはゴミ袋(トイレの汚物入に使うような黒く小さいゴミ袋です)に入っていました。 (主人が来た時に赤ちゃんに会わせて欲しい。と伝えてあり、看護婦さんは「そのように手配します」と答えました) そこで質問なのですが、 ・切迫流産で入院し、夜中に容態が急変しても診察はしてもらえないのでしょうか? ・流産後の赤ちゃんを見せてもらう時は、みなさんゴミ袋に入っているのを見せてもらうのでしょうか? ・流産の説明を主人と聞いたのですが、それが個室ではなく、他の妊婦患者さんがいる前でのことでした。当り前なのでしょうか? 病院に対する不信感でいっぱいです 同じような経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?