• 締切済み

寝不足、疲労

最近、寝不足なのか常に眠いです。 一昨日から鼻水(水鼻のようなもの)もでています。 熱はないのですが、平熱が低いので36.7なので少し高めです。 体がだるいとかは全くなく喉も痛くありま せん。 これは疲労、寝不足からのものでしょうか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

寝起きがすっきりしないのなら寝不足の可能性があります。 熟睡感はありますか? 季節の変わり目は布団とか毛布の加減が難しいことがありますよ。

  • anong
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

他に特に自覚症状がないのであれば、生活リズムが不規則になっていませんか? 先ずは、夜眠る時間と朝起きる時間をなるべく一定にして様子をみてみるのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 寝不足?

    昨夜ショックなことがあり、4時まで眠れず、7時に目が覚めました。 寝起きから以下の症状が現れています。 ・お腹は鳴る・減るのに食べれない。 ・微熱36.9~37.1。 いつもより若干熱が高いです。平熱は36.6です。 これは寝不足によるものと考えていいでしょうか?

  • セキが止まらなくて寝不足ぎみです。どうすればいいでしょうか。

    先週の火曜日にのどが痛くなり、水曜日に38℃の熱が出ました。 木曜日には平熱に戻りましたが、その頃から鼻水が出てセキも出始めました。 現在はのどの痛みはありませんが、鼻水セキの症状が残っています。 セキはくしゃみのように突発的に出ます。(鼻水のような痰を出すと、一時的に楽になりますがほんの一瞬です。) セキは午後からひどくなり、一番ひどいのは寝ている時です。 セキは連続してくしゃみのように出るので、とても辛く、腰と腹筋に堪えます。 寝不足になりそうです。 セキを抑えるにはどうすればいいでしょうか。

  • 筋トレと寝不足

    29歳男性です。毎日1時間ほど筋トレをしています。神経が高まっているせいか、最近寝不足が続いており、1日4時間くらいしか寝ていません。そのせいか疲れはそんなに感じないのですが、若干トレーニングの効率が悪い感じもあります。やっぱり寝不足のせいでしょうか。こういう場合はどういう対処をすればいいでしょうか。トレーニングは休止するべきでしょうか。それと1日最低何時間くらい寝たほうがいいでしょうか。

  • 寝不足です

    40日くらいの子犬です(2匹姉弟)夜ゲージから出してくれと鳴きます。出してあげると30分くらい遊んで寝ます。それを2回くらい繰り返します。最近私は寝不足です。さびしくて鳴いている感じはしません。おなかも空いている感じもしません。ままは鳴いても知らん顔の時もあるし、おっぱいをあげる時もあります。育児放棄してる見たくは見えませんが、子犬達とずっと一緒にいたくないみたいです。夜鳴いた時の私の対処法教えてください。

    • ベストアンサー
  • 寝不足&風呂で寝てしまう

    こんにちわ。 昔からなのですが、よく風呂で寝てしまいます。 狭い風呂なので、おぼれることは無いのですが、1~2時間はよくあり、酷いときは朝までつかっているときがあります。 水は冷え切っているしドザエモン一歩手前まで膨れていたりします。なぜ気づかずに朝まで寝てしまうのか、物凄い自己嫌悪です。自分の脳は体を守る意識に欠けているようです。そして尚悪いことに、風呂で寝ていた時間は殆ど睡眠時間としてカウントされていないようで、例えば11時に風呂にはいり、うっかり寝てしまい1時ごろ気がつき、1時半頃出て寝たとします。次の日は大変疲れてます。私は大体12時前に寝ていないと寝不足感があるのですがその感覚に大変似ています。 疲労回復の為に風呂に入っているのに、これでは意味がありません。また、朝風呂はなぜか通勤時に物凄い汗をかくので意味無し、会社が遠いので中々9時より早く帰れず、帰宅→夕食→自分で風呂を洗ったりして湯を入れる→10時過ぎる→寝てしまう の悪循環です。ピピタイマーなどもつけたのですがなりっぱなしの状態で寝ていました。経験的に風呂の水が40℃程度以下(よく、雑誌等で推奨されている、ぬるめで長くつかる温度)だと一層睡眠の可能性が高いようなのですが、今の時期熱すぎると5分と入っていられません。どなたか、「風呂で寝ない」いいアイディアを是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疲れや寝不足でもないのに目の下にクマ、顔の筋肉に張りがない。

    疲れや寝不足でもないのに目の下にクマ、顔の筋肉に張りがない。 しかし熱もなく、特にだるさもない。 そんな顔だけが冴えない日が二週間くらい続いたある日、目がショボショボして涙が出ることから鼻水が気になり、鼻風邪かな?と市販の風邪薬を飲みました。 作用により鼻水は止まりましたが、なにより、クマもなくなり、肌の調子がすごく良く、若返ったかのようにプリプリになりました! これって風邪をひいてたのでしょうか? そして、風邪薬は肌が良くなるような作用があるのでしょうか? こんな経験がある方、風邪薬の成分に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 今まさに風邪を引いています。

    今まさに風邪を引いています。 ここ最近忙しく、十分に休みをとれない日が続いていました。 その用事も終わり、ようやく普通の生活に戻ったところ、今までの疲れが出たのか体調がおかしくなりました。 頭が痛い、鼻水が出る、喉が痛い…症状だけ見れば完全に風邪だと思うのですが、ひとつだけ問題があります。 熱が出ません。 普段から平熱が高く、一時期は平熱が36度9分だったこともありました。 それも最近は36度5分くらいに落ち着いていたのですが、具合が悪くなってからというもの、逆に体温が下がっていくのです。先ほどは35度7分でした。 熱が出ないので仮病ではないかと疑われるのが辛いです。でも確かに身体はだるいし、症状もあります。 これはなにかおかしいのでしょうか? 調べてもいまいちわからなかったので、よろしければ回答お願いします。

  • 1日だけの高熱

    一昨日の夜、寒気とだるさがあったので体温を計ってみたら38度ありました。 室温が28度あり、主人は暑いと言ってたのですが私は寒くて毛布を掛けて就寝しました。 翌朝、熱は37.5度に下がって、夜には平熱に戻りました。 薬は一切飲んでません。 咳も鼻水も喉の痛みもなく、関節の痛みだけでした。 これは夏風邪だったのでしょうか? 暑い所には行ってないので熱中症ではないと思うのですが・・・

  • 寝不足の季節がやってきました。

    寝不足の季節がやってきました。 3時。 黒い毛皮の娘に肩を揺すぶられます。 無視していると二の腕を引っ張られ、怖い顔でジュポジュポすわれます。 段々爪が出て来て、その状態でぐーぱーするので二の腕に食い込みます。 あまりの痛さに身体をよじると批難の声をあげ、また最初からジュポジュポ、、、。 4時。 銀色の毛皮の息子がぐぅぐぅ喉を鳴らしながら頭突きしてきます。 そしてザリザリと顔を舐められます。皮膚が剥がれそうです。 逃げても逃げても執拗に追い掛けてきます。 眠気に任せてされるがままになっていると、今度はぐぅぐぅいいながら髪の毛を噛んで思い切りひっぱります。 5時。 ここから間隔が短くなります。 娘が私の顔を往復ビンタ。耳元でわざと咆哮。 たまらず布団をひっかぶっても、隙間から潜りこんできてパンチパンチ。 腕枕をしながら撫でてやると私の柔らかい二重顎や頬っぺたをジュプジュプグサグサ。 空いている手で彼女の両手(爪)を防ぎます。 うとうとしていると今度は苛々し始めた息子がおでこをガブリ。 布団の中に逃げ込むとジャンプしてみぞおちにダイビング。 布団の隙間から目を爛々と輝かせて狩猟モードスイッチオン。 これが繰り返され、根負けした私はご飯をあげるために起床します。時計の針は6時前。 食欲を満たした彼等は幸せそうに二度寝タイム、私はそれを尻目に出社します。 よく早起き推奨の啓発本を見かけます。 実行にうつしたいけど起きられないという人は、猫と生活したら効果テキメンだと思います。 皆様は寝不足、大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 風邪

    おととい急に喉に違和感を感じて、やばい!これは風邪の前兆のやつだ!と思ったら案の定次の日は体がだるく、喉の痛みと鼻水があり、だんだん体の調子が悪くなるのを感じ学校を早退したところ38.5度(平熱は36.5度)の熱が出て頭痛がひどく四方からハンマーで叩かれているようでした。 次の週の木曜日に高校最後の行事があるのでこの土日に絶対に治してやる!という気持ちで半分無理矢理食べて市販の薬を飲んで寝ました。 そしたら次の日びっくりするくらい体が軽くて、喉の痛みもなくなり咳が少し出るくらいと鼻水が少しでるくらいになり、熱を測ってみたら35.9度でした。 この土日ずっと寝っぱなしだと思ってたのであっけにとられつつ、ちょっと安心。 あまりにも展開が急すぎて少し心配なんですが、何も心配いりませんか?

専門家に質問してみよう