• ベストアンサー

幼虫 温度管理 小型ファン

カブクワ幼虫温度管理の、温室内の温度を均等にムラなくするため「小型のファン? 小型扇風機?」 使いますが、これってどんなのですか?。 電源はコンセントですか?。 乾電池ですか? 小型ファン自体お安く乾電池なら長時間持ち コンセントなら電気代お安い のはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

「小型ファン」で検索すると色々ありますが、乾電池で動くものはせいぜい6時間くらいしか連続運転できません。 ACアダプター付属で家庭用電源で使えるものでないとダメです。 そうなるとやや図体が大きくなりますが、評判がよく値段も安いのは下記の商品です。 扇風機は箱の中に完全に入れてしまわないといけません。 箱に丸い穴を開けて、扇風機の後半分を箱の外に出して、外気(冷気)を取り入れるのではいけません。箱の中に入れて、風をいったん仕切り板に当てて拡散させて循環させるような構造になるように細工をしなければいけません。 アンカが箱の底にあるような構造なら、自然対流に任せてもいけるかもしれません。温度計で箱内の温度分布をチェックしながら工夫を重ねるほうが良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/ELECOM-USB%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F-%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E8%AA%BF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BB%98-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98-FAN-U18NABK/dp/B007RJO0XA/ref=pd_cp_k_0

kaiserwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます!