知り合いが自死しました

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが自死し、後悔と悲しみに襲われています。
  • 心の整理をする方法をアドバイスしてください。
  • 回答には優しさと理解をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いが自死しました

少し前に知り合いが自死しました。 訃報を聞いて5年前くらいに様子がおかしいな、と思ったことがあるのを思い出しました。 あの時、私はなんで何もしなかったのかと後悔しています。 気付いていたのに。 どうして何もしなかったんだろう。 大丈夫?と私が声をかけていれば最悪の結果にはならなかったかも知れない。 私も同じ病気だったから、その苦しさは痛いほどわかります。幸い、私は周囲の人の手厚い支えで回復することが出来ました。それなのに、たった一人で自ら人生を終わらせた知り合いを思うと、胸がえぐられる様な悲しみに襲われます。 一生後悔すると思います。 あまり考えない様に、休みの日も予定を入れて何かをしていますが ふとした拍子に思い出し、辛く悲しい気持ちになります。 どうすれば気持ちが整理出来るか、アドバイスお願いします。 お前のせいだ 等の回答は固くお断りします。 よろしくお願いいたします。

noname#199093
noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 私も同じようなことがあり、ずいぶん悩み質問者様と同じように考えた こともありますので、お気持ちはとてもわかります。 お友達の分も笑って、生き抜いてやろうじゃありませんか。 そしてたまにふっと思い出してあげたらいいと思います。 忘れないことが一番だと思うんです。 後悔するより反省 これが私のモットーです。 今後出会う数は少ないと思うけれど、友人となる人のために、その人に できなかったことをやってあげようって思いましょう。 誰のせいでもないんですよ。 どうかご自分を責めないで。

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が生きている限り、知り合いを忘れることはないと思います。 思い出すだけでも供養になりますよね。 他の友達に出会った時、役に立てる様にしたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。救われた思いがします。

その他の回答 (3)

回答No.6

しょせん他人でしょ 馬鹿なことをしたな きっと狂ってしまったんだな 正常な判断力を保てないほどに 自分はお前を可哀相だとは思わない こんくらいで十分です。

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病気だったから仕方ない、そう思うと少し楽になれそうです。

回答No.5

私の知り合いの経験から言うと、 プロのカウンセラーに相談に行くべきだと思います。 僕も(一般人として)それなりのアドバイスはできるかと思いますが、 所詮素人なので、具体的なコメントは避けたいと思います。 私の周りで合ったパターンとしては知り合いの自殺に限らず、 こういった悲しい大きな出来事を乗り越えるために宗教に頼った人が多いです。 それが良い事か悪い事かは解りませんが、人は悲しい気持ちの時にそちらに ハマりやすいのかなと思います。 私はプロのカウンセラーにかかるべきだと思います。 まずは民間の方にでも電話してみて、その人伝いに自分にあった人探すのも1つの道かと思います。

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の助けを借りる、思いつきませんでした。 探してみます。

回答No.1

そちらの地域にもおられますので、 グリーフケアの専門家に 会ってみると、いいかもしれませんよ。 他、オマージュ的なレクイエムを書いてみれば そのプロセスで、質問者さまの心的状況が 変わってくるかもしれませんよ。 とりあえず、お試しあれ!

noname#199093
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 グリーフケアとは…? 自分で調べてみます。

関連するQ&A

  • 自死調査について

    20代、男性です。 現在、お付き合いしている女性がいるのですが、彼女の母親は3年前に自らの命を絶ってしまいました。 当時は彼女自身も精神的に追い込まれていた時期であり、母親に対して辛く当たってしまった事を後悔し、「母親は自分が殺した」と認識しています。 何度も「最後に自死の道を選んだのはお母さんだよ」と言っても、「母親にその道を選ばしたのは自分」だと自責の念にかられています。 そんな彼女が今度、自死調査に協力する事になったのですが、自死調査とは一体どのようなものなのでしょうか? 彼女は母親の月命日でも調子を崩してしまう為、自死調査に参加する事で調子を崩さないか心配です。 些細な内容でも構いませんので、自死調査についてご存じな方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 自死で彼が亡くなりました

    はじめて投稿させていただきます。違うカテゴリーにも投稿させていただきました。 当時お付き合いしていた男性が自殺で亡くなり、もうすぐ4年が経ちます。私が彼に辛い過去を思い出させるようなメールを送ってしまい、そのお返事を最後に亡くなっていました。亡くなった直後は何も手につかず、しかし時間が癒してくれたようで、最近までは彼を思い出すと泣いてしまってはいましたが、彼の分まで頑張ろうと前向きになれていたつもりでした。 しかし、命日が近づいてきて、急に彼との思い出を次々と思い出すようになりました。楽しかった思い出も辛い思い出も両方思い出します。同時に、あの時こうしていれば、あの時こうしなければ彼は今頃きっと生きていたと考えてしまい胸が苦しくなります。 そういった後悔はいままで忘れていた訳では無く、時々思い出しては泣いてしまっていました。しかし、今は泣くだけでは気持ちの整理がつかず、お墓参りにいったり、思い出の場所にでかけたりします。彼はもういないのに、探してしまっているような状態で、自分でも不思議なくらい不安定な気持ちでいます。 私に今できるのは彼への供養だと思い、手を合わせたりお墓参りに行きますが、自然と涙が出てきて、これではあちらに行った彼が成仏できなくなるのでは、と考えたりします。 彼が生きている間に自分ができなかったことを悔やむ気持ちが未だに消えず、自分さえいなければという気持ちがあり、彼に手を合わせたりお墓参りをしている時も自然とごめんなさいという言葉や、悔やむ言葉が出てきてしまいます。 もう4年が経つというときに、まだ泣いている自分が情けないです。生きていた頃にできなかった分、あちらの世界で幸せになれるように、お祈りしたり、供養と呼べるようなことをしたいのですが、どうしても泣いてしまいます。 泣きながらお祈りされたり、お墓参りに行ったりしてはいけないでしょうか。彼がいてくれたおかげで私の十代はすごく輝いていて、今でも彼の言葉が私を支えてくれているのに、私は何もできていません。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。皆様がどのように乗り越えてらっしゃったかお話をお伺いできたら幸いです。

  • 生きる希望が無い

    25歳男です。 2ヶ月ほど前に父が鬱病により自死しました。 父はとても真面目な人で、小さい頃から優しく接してもらい、尊敬できるところも多く仲もとても良かったです。 母は、父が鬱病であったことを私に伝えなかったため当然の知らせにショックを受け過呼吸で道端に倒れてしまいました。 今では、過呼吸が起こることは無くなりましたが、毎日のように寝る前やお風呂の時などぼーっとしてしまう時に父のことが頭に浮かび、何もしてあげられなかった自分が憎くなったり、あんなに真面目に生きてた父が自ら死を選ぶ程世の中は生きづらいのかということに絶望してしまったり、あの時会ったのが最後になるとはと考えてしまうと涙が止まらなくなるほど悲しくなります。 私は、自死が周囲の人に与える影響の大きさを身をもって知っため、そのような選択をすることはないと思いますが、上記の感情にずっと苦しめられ生きる希望がわかなくなってしまいました。   同じような経験をされた方、どのような気持ちで生きる希望を見出せたのかなどをご教授していただけると幸いです。

  • 主人が自死しました。妊娠5ヶ月目です。

    少し急いでいます。 タイトルの通りです。長文です。 3週間ほど前に、主人が自死しました。 いま、お腹には5ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は32歳、主人は31歳でした。 主人は、アルコール依存性と、発達障害(アスペルガー症候群)をもっていました。 発達障害に関しては結婚後にわかりました。 結婚後、急激に生活上でのトラブル、衝突も多くなり、別れようと決心した次の日に妊娠がわかりました。主人は子供を欲しがっていたため、喜んでくれていました。 私は妊娠してからも、悩みました。 主人は農家の跡取り息子であり、近々東北の田舎に引っ越すところまで話が進んでいました。 生まれ育った東海地区から、知り合いもおらず右も左もわからない東北の農家へ行くこと。主人のことが全く信頼できない不安な状態で、さらに義両親の介護もある環境、初めての育児。農家の仕事。正直私は不安だらけでした。 それでも、宿ってくれた赤ちゃんを守りたくて、2人で頑張れば乗り越えられると信じて、2人の関係を良くしたくて頑張ってきたつもりでした。 アスペルガー症候群もかなり深刻でしたが、とにかくお酒が入ると人が変わり覚えていないため、暴力を覚えていなかったり、衝動的に失踪してしまったりしていたので、 普段から神経を使ってコミュニケーションをとってきましたが、私自身悪阻とマタニティブルーと過去のトラウマや不安からの情緒不安定がひどく、冷静な安定した心持ちで主人と接することができていませんでした。 私自身情けないことですが、眠れなかったり、一日中不安で泣いたり、次の日には不安から怒りを爆発させたり、感情のコントロールが全くできない状態になってしまっていました。 そんな私の情緒不安定に主人は耐え切れなかったようで、喧嘩した翌日、愛しているが情緒不安定な妻が許せないと一言、それを遺書に残して、お酒を飲み、自ら旅立って行きました。 遺書には、お腹の子は諦めてくれ、という内容もありました。 警察の方によると、残された物品から計画性が見られないため衝動的な自死だろうとおっしゃっていました。 義両親にも、責められ、(当然です)遺書通りお腹の子は諦めてほしいと言われましたし、うちの両親も離婚していることもあり自分のことで精一杯だからサポートは一切できない、赤ちゃんは諦めてくれという意見です。もし産むなら大人なのだから、甘えてはいけない、いますぐアパート借りて自立して出て行け、という状態です。妹も新婚で遠方に引っ越してしまいました。 私自身、結婚と引っ越しで仕事を辞めたこともあり、今現在無収入です。 現実はかなり厳しいことを承知の上で、それでも母性本能から諦められず、児童相談所、役所、保健師さん、ソーシャルワーカーさんその他相談できるほぼ全ての機関に相談しました。 毎月、入るお金は遺族年金と手当合わせて12万程です。市営はいまはあいていません。 ここに、アパートへの引っ越し代や家具家電代、田舎のため、中古の車代とかも考えると、いまある貯金がもつのはおそらく赤ちゃんがうまれて半年ほど。そこからすぐに働ける状態にあればいいのですが、すぐに働けない場合もあるとの忠告をいろんな方にうけています。 また、児童相談所の方や役所の方にも、産まれる前から誰一人のサポートもなしで全て一人でやっていくのは途中で離婚して一人になった場合とはまた状況が違い、不安だらけの育児の中、精神面でさらに過酷で厳しい状況だ、と言われています。 もともと先を考えすぎて人一倍不安になりやすい性質でしたが、今回は一人の命というものが関わっている問題で、重みが違い、責任重大で、いろんなことが不安です。 養子や里子の話も聞きました。それは私の家族も反対をし、私自身も今は考えることができません。 現実を見ると、諦めたほうがいいことはわかっています。 私も主人のことは好きでしたが、今後の結婚生活に不安を感じていましたし、うちの両親も、主人のいろんな問題を知っていましたから、私には全てリセットして、いつかは安心できる男性と再婚し、全く一からやり直してほしいという親心も伝わってきます。私もきっと自分のためにも家族のためにもそれが一番いいんだ、、とようやく現実が見えてきた段階にいます。 諦められないのは、母性本能からくるものだけです。頑張って生きてるこの子を殺めるなんてできない、という気持ちだけです。あとは、彼の忘れ形見であるこの子を失うなんてそんな苦しい選択できない、という自分勝手な気持ちです。毎日相談に走り回っては現実を見て泣いています。 最初から父親のいない状況で、お金も余裕がなく、私も多忙が予測できあまり側にいてやれない生活で、さらに亡くなった主人自体この子が産まれてくることを望んでおらず、果たして私のエゴだけでこの子を産んで、この子は幸せか? いまは、いろんな不安に負けて情緒不安定になっていたこと、ちゃんと彼をいたわれなかったこと、たくさん頑張ってくれてたのに、自分のことで精一杯で、彼の苦しみに気付けなかったこと。たくさんの後悔で毎日私自身も自死を考えるほどの精神状態です。ただ、そんな中お腹の子を置いて衝動的に自死を選んだ主人への絶望の気持ちもあります。 いろんな側面から考えるとこの子に幸せと安心を与えてあげられる自信がなく、この子を殺めて私が生き残るくらいなら、一緒に死んでしまえたら、と思ったこともあります。でもそんな無責任なことはできません。 ただ、いまは現実を考えなければいけません。 無責任も甚だしいことだと承知の上で相談させていただいております。 かなり混乱していて、皆様になにが聞きたいのかも明確になっておらず申し訳ありません。 一部分に関してでも、 厳しいご意見でも構いません。 この子を産むか産まないか悩んでいます。決断まであと一週間ありません。 なんでもいいので、皆様のご意見をお聞かせいただきたい心境です。

  • 後悔は一生続けるしかないですよね?

    最近、よく昔を思い返すのですが、 自分一人のことならなんとでも整理がつきますが、 家族や人にしてしまった言動や、 家族と、部屋にこもらずもっと一緒の時間を過ごせばよかったと後悔します。 後悔しても、もう遅いので、 感情の持っていきどころがなく苦しくて胸が爆発しそうでたまらなくなります。 “後悔を生かしてこれからはそうしないように”、という考えもありますが、 私がこの後悔を生かしたい相手は唯一無二のその人たちだけなので、もう生かせない場合もあります。 一生後悔し続けるのが、人生というものなのでしょうか。

  • オナニーをやめられません

    女です。 私はオナニーをした後すごく後悔します。 オナニーをすると男性ホルモンが増えて、毛が濃くなるし、ニキビはできるし、最悪だってのはわかってるんです。 でも、しちゃうんです。 で、後から後悔してしまいます。 後悔するようになったのは数年前からです。 私は胸が小さくて今Aカップもありません それが嫌でネットで調べてたらオナニーすると男性ホルモンがでてよくないとかいてありました 私はそこからオナニーした後後悔するようになりました 私は小3ぐらいからオナニーだとはよく知らずに気持ちがいいものだとしてやってきました それも一日何回も 最近は生理が近くなった時とかにやってしまいます でもさすがに胸が小さすぎて嫌なのでどうにかしたいんです 別にやめてストレスにはなりません たまにふと思った時にやってしまいます で、後から後悔するんです 男性ホルモン増えちゃうじゃんって ばかだなってすごく思います オナニーをやめたいです どうしたらいいですか?

  • 失恋後の立ち直り方

    昨年末に交際していた彼と別れてから、時間が経って落ち着いてきました。 以前も質問させていただきました。 同い年の20代後半、自営業の彼。 経済的に将来が不安で自ら別れを告げましたが、ずっと後悔してきました。 そのときは私も情緒不安定で、なるようになったのだから仕方なかったと思っていますが、ずっと諦めきれずにいました。 自分の気持ちが日々変化していって、整理がつかず辛い日々でした。 できるなら、私が悪かったと謝って彼を待つと言いたいですが、連絡をとることもできませんし、かないません。 前に進みたいです。 失恋後に立ち直るために自分ができることはなんでしょうか。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスをいただきたいです。

  • 本当の優しさとは・・・

    初めまして、私は24歳で最近2年間付き合ったと彼女と遠距離恋愛中に浮気をされ、一方的に別れさせられたものです。 本題なのですが、私は彼女の浮気を覚悟を決めて許すからもう一度付き合いを続けていこうといったら、彼女は私が優しすぎると言われて、もしこれからも続けていったとしたら彼女は一生浮気した事実を背負うのはできないと言われ、一方的に別れを告げられなにをいっても聞かないのでどうしようもなく別れてしまいました。 その後、数日して連絡すると浮気したことを後悔している、苦しいと言われ、別れたけどこれからも連絡していいかなーと聞いたら気持ちが整理がつくまで待って欲しいと言われました。 私がやはり浮気した彼女をまったくせめなかったことで彼女を余計苦しめてしまったでしょうか?また、気持ちの整理とはどのようなことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 気持ちの整理がつきません。

    ちょうど1年ほど前に彼を交通事故で亡くしました。とても大切な人でした。その時は、何も手がつかないほど落ち込み、自室に引きこもっていました。今は、友人や家族の支えもあり立ち直っています。ただ、彼のことが忘れられずなかなか気持ちの整理がつきません。友人は「忘れることはないと思うし、まだ一年しかたってなんだから焦らなくてもいいと思うよ。」と言ってくれています。友人の言う通りなのかもしれませんが、このまま気持ちの整理がつかないままになってしまいそうで不安です。時間がたてば気持ちの整理がつくようになるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 稚拙な文章ですみません。

  • 元カレから縁を切ると言われた 長文

    はじめまして、わたしは20歳の学生です。 半年前3年付き合った彼氏と別れました。理由は彼に新しい好きな人ができたから。 その相手はわたしも知っている子でした。 分かれる直前、彼のことは大好きだったのですが、彼がフリーターで私はそれに不安を感じてしまって私の気持ちが彼からはなれていました。 一時彼は今バイトで働いているところに正社員でとってもらうと言ってがんばっていたはずなのに、いきなりカメラマンになるから専門学校に行くと言ったことも不安になった原因でした。 私から別れを告げようかと悩んだこともありました。 そんなとき、彼から別れを告げられました。 自分の気持ちが離れていたのにも関わらず本当にショックで 彼のことをすごく責めて泣きわめいて 新しい彼女も知り合いだったので、その子にもすごくひどいメールを何通も送りつけてしまいました。 彼は最初はすごく怒っていましたが、それでも彼は私がしたことを許してくれて、話を聞いたり私が一方的に彼を責め立てるのにも我慢して、私のこれからを応援してくれたりしました。でも、つらくなるとまた彼を責めたりして、また許してもらって、そんなことを何回も繰り返しました。 でもあるとき私が「もう死んじゃいたい」と電話で泣きながら彼に言ってしまったのです。 そうすると彼は「もう付き合いきれない、縁を切りたい」と言いました。 わたしはもうそんなこと言わないから許してほしいと頼みましたが受け入れてもらえませんでした。 わたしにとって彼はすごく大切な人だったはずなのに彼のことを応援してあげることも出来ず、彼の中で私はもう関わりたくない人になってしまいました。 彼や新しい彼女を責めたことをすごく後悔しているし、こんなわたしだったから彼が離れていったのも当然だと思います。私から見ても私よりも新しい彼女の方が魅力的だし。 やらなくちゃいけないこともたくさんあるのに何にも一生懸命になれない自分が情けなくて、余計へこみます。 気持ちの整理をつけて前に進まなきゃと思うのに、もう会えない、彼に嫌われてしまったショックで立ち直れません。 どうすれば前に進めるのでしょうか 回答よろしくお願いします。