知り合いが自死しました

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが自死し、後悔と悲しみに襲われています。
  • 心の整理をする方法をアドバイスしてください。
  • 回答には優しさと理解をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いが自死しました

少し前に知り合いが自死しました。 訃報を聞いて5年前くらいに様子がおかしいな、と思ったことがあるのを思い出しました。 あの時、私はなんで何もしなかったのかと後悔しています。 気付いていたのに。 どうして何もしなかったんだろう。 大丈夫?と私が声をかけていれば最悪の結果にはならなかったかも知れない。 私も同じ病気だったから、その苦しさは痛いほどわかります。幸い、私は周囲の人の手厚い支えで回復することが出来ました。それなのに、たった一人で自ら人生を終わらせた知り合いを思うと、胸がえぐられる様な悲しみに襲われます。 一生後悔すると思います。 あまり考えない様に、休みの日も予定を入れて何かをしていますが ふとした拍子に思い出し、辛く悲しい気持ちになります。 どうすれば気持ちが整理出来るか、アドバイスお願いします。 お前のせいだ 等の回答は固くお断りします。 よろしくお願いいたします。

noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.4

こんにちは。 私も同じようなことがあり、ずいぶん悩み質問者様と同じように考えた こともありますので、お気持ちはとてもわかります。 お友達の分も笑って、生き抜いてやろうじゃありませんか。 そしてたまにふっと思い出してあげたらいいと思います。 忘れないことが一番だと思うんです。 後悔するより反省 これが私のモットーです。 今後出会う数は少ないと思うけれど、友人となる人のために、その人に できなかったことをやってあげようって思いましょう。 誰のせいでもないんですよ。 どうかご自分を責めないで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が生きている限り、知り合いを忘れることはないと思います。 思い出すだけでも供養になりますよね。 他の友達に出会った時、役に立てる様にしたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。救われた思いがします。

その他の回答 (3)

回答No.6

しょせん他人でしょ 馬鹿なことをしたな きっと狂ってしまったんだな 正常な判断力を保てないほどに 自分はお前を可哀相だとは思わない こんくらいで十分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病気だったから仕方ない、そう思うと少し楽になれそうです。

回答No.5

私の知り合いの経験から言うと、 プロのカウンセラーに相談に行くべきだと思います。 僕も(一般人として)それなりのアドバイスはできるかと思いますが、 所詮素人なので、具体的なコメントは避けたいと思います。 私の周りで合ったパターンとしては知り合いの自殺に限らず、 こういった悲しい大きな出来事を乗り越えるために宗教に頼った人が多いです。 それが良い事か悪い事かは解りませんが、人は悲しい気持ちの時にそちらに ハマりやすいのかなと思います。 私はプロのカウンセラーにかかるべきだと思います。 まずは民間の方にでも電話してみて、その人伝いに自分にあった人探すのも1つの道かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の助けを借りる、思いつきませんでした。 探してみます。

回答No.1

そちらの地域にもおられますので、 グリーフケアの専門家に 会ってみると、いいかもしれませんよ。 他、オマージュ的なレクイエムを書いてみれば そのプロセスで、質問者さまの心的状況が 変わってくるかもしれませんよ。 とりあえず、お試しあれ!

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 グリーフケアとは…? 自分で調べてみます。