クレカの正しい使用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クレカの正しい使用方法について考える
  • クレカの利用時によくある問題とは?
  • ルールを守らない人々の行動について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)クレカって正しく使わなくていいのですか?

クレカって正しく使わなくてもいいのですか? 普通に考えたら、 当たり前のように正しく使うものですよね? 私は以前2年程、クレカの使えるお店で働いていました。 その時、10時~18時でいつも入っていたのですが 何らかしら【必ず毎回】一人はおかしな使い方をする お客様がいらっしゃいました。 多い時だと1日につき8人くらい… おかしい使い方とは具体的に言うと 1.署名がされていないカードを  カードが汚れるからとか別の店では使えたと言って  署名しようとしない 2.署名通りにサインをかかない。  例えば山田一郎と署名のあるカードを  山田だけとか横棒線だけで済まそうとする。 3.表面のローマ字で彫られてる名前と  署名の名が明らかに違う時、  または男性名なのに女性が使っていたり  女性名なのに男性が使ってたりする時、  身分証の提示をお願いしたら  断固拒否してカードを利用しようとする。 勿論、初めてのクレカで本当に使い方がわからなかっただけという お客様もいらっしゃいましたが、 ほとんどが、 『前は使えた』 『別の店でも使ってる』 『そこまでうるさく言われたことない』 『これぐらいいいでしょ』 『次からはやるから』 と、そんな言い訳が通用するとでも思っていらっしゃるのか 子供のように繰り返しおっしゃる方ばかりでした。 しかし、先日私がクレカの使えるお店で買い物をした時 並んでた前の方がサインする時 カードの署名欄が白紙状態なのが見えました。 でも、普通にお会計できてました。 レジ操作自体は簡単なのでお会計が出来る、出来ないで言えば 使えるクレカなら出来るとは思いますが、 これって正しくないですよね? 私はお金が掛かってる大切なことだからと たとえの1回も融通を利かして決算したことはないですが これらの使い方は 【正しくはないけどすでに広まった常識】なのでしょうか? 私は四角四面で融通が利かない性格で ルールは絶対守るべきものである、 理不尽でもそれが正義であるとすら考えている節があります。 しかし、人に自分の価値観や常識を押し付けるような行為は してないつもりですが、会計の場合は価値観とか常識以前の問題だと思うので 今まで融通を利かせないようにしてきました。 しかし、私が常識以前の問題であると思っている事柄が 、否定された状態で何故まかり通っているのか… そこは否定も肯定もないルールなんじゃないかと 思っています。 これら、会計等ルールに従わない方は 何故従わないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>【正しくはないけどすでに広まった常識】なのでしょうか? と言うよりも、文化圏の違いから起こる話だと思うのです。 そもそも、クレジットカードは米国発祥の物なので、署名や個人意識というものが根付いた文化圏の延長上で、他国でも同様の運用がなされてると思います。 日本の場合は、元来署名が一般的ではなく、印鑑の方が効力を持ってますから、どうしても署名に対して不信感を抱く風土があると思います。 それに、大半の日本人は「署名」と聞くと、正確な筆跡で書かなければいけないと思いがちでしょうから、そこに対する面倒さも加わってくるのではないかと思います。 書き慣れてる筆跡で、(それこそ、芸能人のサイン感覚で)署名をすれば済む事ですが、そういった文化的な意識が希薄な国ですから、署名に難癖を付ける人がいるのも無理がない気がします。 また、日本は何だかんだいって家族の繋がり意識が強い国ですから、そこがクレジットカードの仕組みと相容れない部分が出てくると感じます。 特に、署名の問題は日本人に日常的な意識に合った形での本人確認方法を取り入れていけば、それなりに解決する問題の様な気もしますが、日本のカード業界全体が米国式に倣い続けている限り、加盟店でのトラブルが跡を絶たないのではないでしょうか。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >署名に難癖を付ける人がいる →ん…難癖…  『はい!ここ、はねて!カードの署名ははらってますよ!』  とかまでは流石に追及しませんが  仮に署名が『☆山田一郎☆』の時  ☆が抜けてたら決算しませんし、  『yamada ichiro』の時   全部大文字だったり漢字だったりしたら  これも決算しません。  逆に署名が横棒線のみの場合  サインが横棒線なら  表面の名前の性別が本人と一緒なら  決算します。  あなたのおっしゃるように  書き慣れた筆跡のものを署名として  かいていただけたらあまり問題も起きないと  思うのですが…  そうですか…これは文化の違いでしたか…  そこまでは考え付かなかったです。

その他の回答 (2)

• lv48
回答No.2

Q: クレカって正しく使わなくていいのですか? A: ダメですね、正しく使わないと。 私もあなたと同じ立ち場なら、クレカの使用を拒否しますが、 店長やオーナーなら、そのまま精算通しますね。 せっかくの売り上げを断っても損ですし、お店はちゃんとお金が入ります。 Q: 会計等ルールに従わない方は何故従わないんですか? A: 家族カードの作成がめんどくさい。 たとえば横断歩道と一緒ですね。 横断歩道でない場所を渡る。 誰もいないからと赤信号を渡る。 全て自己責任です。 事故があった時、損するのは自分です。 クレカも不正利用の被害にあっても、 自分で不正利用していますから、保険が効きません。 事故にあった時、大損するのも交通ルールと同じです。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族カードの作成がめんどくさい →はい…確かにカードの書類や何やらは  面倒です。  でも、店員は申請が面倒で本人以外が使っているのか  それとも  不正使用を目的に本人以外が使っているのか  わからないですので  奥様または旦那様用(性別がわからないのでごめんなさい )の家族カードを是非作っていただきたいです。  前者でも勿論カードの不正利用に当たりますが  後者なら犯罪ですので防げる犯罪は防いだ方がいい  とも考えています。

• ts3m-ickw
回答No.1

(1)盗品を使用している (2)不正なカードを使用している (3)1万円以下はサイン不要の店、あるいはすべての店でそうであると信じている あたりではないでしょうか?

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 ご回答いただいた(1)(2)は 実際によくあるみたいで 警察がその件で防犯カメラの確認によく来てました。 その際、サインとかをきちんと確認してたら警察に 『当店ではサインもきっちり見てるので 落ち度はないです』 と断言できるので それも、融通を利かせない1つの理由です。