• 締切済み

クレジットカードの取扱について

こんにちは。 私はスーパーのレジ係りをしているのですが、クレジットカードを使用なさるお客様で困ったことがあります。 1)私のスーパー(食品レジ)はサインレスレジなのですが、クレジットカードはカード所有者しか利用出来ませんよね、それで、ご家族名義(妻が夫、夫が妻)のカードを使用される方がいらっしゃるのですが、「カードの名義はどちらにいらっしゃいますか?」と聞くと「他の階で買い物している。」「トイレに行っている。」と言われ店にはいるけど、本人が目の前にいらっしゃらないというケースが多々あります。この場合はいずれにせよ、カード名義の本人が販売員の目の前にいらっしゃらないからカードの利用を断るべきなのでしょうか?(クレジットの基本はカード名義の本人様の署名を頂くことであり、それがサインレスレジでサインを省略させて頂いているだけなので・・ちなみに店のマニュアルには「サインレスレジも売上票にサインを頂く場合と同様の扱いをして下さいと書いています。) 2)カードの券面に「NAOKI」という名前があるにもかかわらず、カードの署名欄には「千鶴」という明らかに「なおき」と読めない署名がしてある場合、要は、夫のカードに妻が自分の署名をしてる?ということです。仮に、その妻が売上票にサインを頂くお会計をされた場合はカードの署名欄と売上票の署名が一致することになりますよね??この場合でもお会計しても良いのでしょうか? カード会社に勤めていらっしゃる方などカードの専門家の方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

みんなの回答

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

#1さんの仰るのが正しいです。 まず、カードを預ったままで、電話承認、カード会社によっては、コードxx(カード会社からの不審カード、あきらかな性別違いなど他人のカードの使用に対するガイドライン)による取扱というのがあるはずですので、それに従った方がいいでしょう。 仮令(たとえ)、家族のものであろうと、他人名義のカードは不正利用となります。 カード会社に連絡すると、カード回収を指示されると思いますよ。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その辺の詳しいところは社員を通して、カード会社に確認をとってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 #1・2の方と同じ意見で付け加えるなら、チーフ/店長にも報告しておけば貴方が不利になることは無いと思います。  一応、チーフ/店長にも断っておけば、お店にクレームとして言いがかりを言ってくる客もいるかもしれませんので。  その場合、事前に報告しておくと店側でスムーズに対応してくれるはずです。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様からクレームが出た時は社員を呼び出して対応しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.1

1)当然断る必要があります。   カード会社の規定では「契約者本人以外の使用を厳禁」しているんです。 夫婦親子でも不可です。 必要なら家族カードを発行しています。 カード会社が知ったら「カード利用規則違反」でカード回収・契約解除になりかねない行為です。 文句言うなら即カード会社に電話した上でカード提出者に変わってください。 カード返さないで。 クレジットカードの所有権はカード会社ですから。 2)コレも上記と同様です。   表面と裏面サインがあっていない場合は名義人不確認で使用できないはずです。 あくまでもカード会社が認めているのは表面記載の人だけです。 疑問点は即カード会社窓口まで

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考にさせていただき社員を通してカード会社にこのようなトラブルが起きたときの対応の仕方の確認をとってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードを貸してしまった

    こんにちは。 下記質問内容ご存知の方、ご回答お願い致します。 親戚が友達にクレジットカードを貸してしまったらしいのですが、 その友達はサインする時に親戚の名前ではなく、本名を書いてしまったみたいなんです。 それに、お店の人からは何も言われず通ってしまったようです。 (思いっきり名義人と署名が違うのに…) クレジットカードを貸す事が利用規約に違反している為、 クレジット会社からカード没収されてしまうのでは?、とすごく悩んでいるみたいです。 このような場合、サインしている人が違うのにお金は引き落とされるのでしょうか? また、カード没収されてしまうのでしょうか? この話を親戚から聞いて、署名するのは意味があるのかなぁっと思ってしまいました。 以上よろしくお願い致します。

  • 海外でのクレジットカード取り扱い方

    クレジットカードを利用すると、売上票にサインを求められますよね、日本のスーパーでは「サインレス」でサインなしで会計することもできるお店もありますが、海外でも「サインレス」っていう制度はあるのでしょうか?特にアメリカ合衆国について知りたいのですが、それ以外の国・地域等も参考にしたいので、ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードでサイン違いでの請求はくるのでしょうか?

    クレジットカードはカードの裏面のサインと売上票のサインが一致していて使えますよね?最近思うのですが、お店でカードを使うとほとんど確認している店員さんはいません。店員さんが、カードの裏面に「山田太郎」と書かれたカードを受け取り、それを確認しないで、「山田花子」というサインを売上票に書いたの受け取り、それで精算を済ませたら、後日「山田太郎」さんにカード会社から、その代金の請求はくるのでしょうか?(私は本人以外使えないことは知っていますが、興味本位で質問しています)

  • クレジットカードの署名欄は、漢字のフルネームでないとダメ?

    クレジットカードの署名欄は、氏名を漢字で書かなければいけないのでしょうか? 悪用を防ぐ目的で、単純な漢字のフルネームではなく、漢字、ひらがな、ローマ字、それらのくずし字、図柄などを組み合わせたものにしようと思っているのですが、不都合があるでしょうか? 過去の回答で、クレジットカード使用時に、サインとカード名義人の名前が同一かのチェックがある、といった文面(その回答では実際にはそれがちゃんと行われていないので云々という内容でしたが)がありました。すると、クレジットカードの署名欄は、名義人の名前がフルネームで判読できないといけないでは?と思ったのですが…

  • クレジットカードの使用について

    ショッピングセンターのレジのバイトをしています。 朝礼とかでいつも、「クレジットカードを使用されるお客様については、必ず裏の署名を確認して決済するように、署名がない場合はその場でカード裏に署名してもらってからでないと決済してはいけない」と言われています。 それで、先日、カード支払いをしようとした女性のお客様のカードの裏にサインがなかったので、その場で「恐れ入ります、ご署名が入っていないとカードはご利用いただけませんので」とお返ししたら、その人はその場で署名したのですが、明らかに男の名前でした。 つまり、この人はダンナ様のカードをいつも使っているのだと思います。 レジは混んでいて、すごく人が並んでいたし、判断を仰げるような立場の人も近くにいないし、こんなにたくさんの人の前でこのことを指摘してお客さんに恥をかかせることになるかもしれないし、それで逆切れされたら・・・とか、一瞬頭の中がぐるぐるして、結局その名前のまま決済して控えにもサインしてもらって終わりました。 まあ、筆跡としたら、同じ人が書いたものなので、カード裏の筆跡と控えのサインの筆跡は一致するといえばそうですが・・・ こういうのってどうなんでしょうか。 どうしたらよかったんでしょうか。 今回は最初から署名がなかったわけですが、例えば、カード裏にサインがあっても、女性が出したカードの裏に明らかな男性名が入ってるとか、その逆の場合、「ホントにあなたのカードですか?」って確認するべきなんでしょうか?

  • クレジットカード払いのときのサインについて

    先日、クレジットカードの伝票を見てたらカード会社用のお客様のサイン欄に印鑑が押してあるのを見つけました。 私がその時レジをしたわけじゃないので分りませんが、もしカードの裏のサイン欄に印鑑が押してあったらサインじゃなくてもいいんでしょうか? カードにはサインしてるのに伝票には印鑑というのは絶対ダメですけど、もしカードの裏にも印鑑を押してた場合はどうなのかなと疑問に思って・・・・・・ ご存知の方がいれば教えてください。

  • イオンクレジットカード

    イオンクレジットカード 楽天カード CGCグループカード? で、名義人は例えば妻にして、支払いは引き落とし口座は夫にする。もちろん、妻が使ったことにし支払いを夫のにまとめたい なんてことはできませんか?。それともどこのクレジットカードでもそんなことはでぎせんか?

  • どうなっちゃうの?(クレジットカード)

    先月ハワイのDFSギャラリアでカードを使って買い物をしました。 その時に店の人が間違った金額でレジを打っていました。 それを指摘したら改めてレジを打ちなおしていました。 そしたらなんと… 今月のカードに両方の請求がありました! ちなみに最初の会計の時にはサインはしていません! サインもしていないのに請求がくるって変ですよね? サインもしてないのに請求するって違法じゃないんでしょうか? もしかして閉店後に店の責任者サインがないことに気づき、あげくに そのことを知らずに勝手にサインをしてクレジットカード会社に…汗 どこに連絡すればいいですか?カード会社? お店?けど英語はできないし電話代もかかるし…汗 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの署名の有効性

    今さらながらの話ですが、クレジットカードのサイン(署名)について、本当に本人認証の役割を果たせるのかという疑問です。 このテーマについて書かれたサイトは山のようにありますが、どれも私の質問に直球で答えてはくれません。 日本人の多くはサイン文化に馴染みが薄く、クレジットカードを作ったときに初めて署名なるものを書く人も多いと思います。そのためか大抵の人は漢字の楷書でフルネームを書きますよね。たまに他人のサインを横から盗み見しても、ほぼ読みやすい丁寧な漢字でフルネームを書いています。 「山田太郎」のようなよくある漢字からなる名前であれば、日本人なら本人に似せた署名を書くことは容易いと思います。店側もいちいち筆跡鑑定のプロに依頼して請求書とカードの署名を照合しているわけではないでしょう。 一度、本人の署名と100人の他人が書いた署名を混ぜて、第三者が本人の署名を見分けられるか実験してみたいものです。偽陽性(本人の署名を他人と見誤る可能性)偽陰性(他人の署名を本人と見誤る可能性)がそれぞれどの程度の確率で起こり得るのか科学的に解明したいです。 お金に関わるだけにこの辺の確率は非常に重要だと思うのですが、そうした実験が過去に行われたことはないのでしょうか?暗証番号であれば偶然の一致を除いて0%です。

  • 専業主婦がクレジットカードを作るには…

    日常的に利用するスーパー・デパート等をクレジットカードで支払いをしたいと思っていますが、最近結婚をし仕事を辞め専業主婦になった私が、新規でカードを作るのは可能ですか? その場合、引き落としの銀行口座は夫名義で、カードの署名は私本人という具合になるんでしょうか? いろいろ検索してみて“親子カード”や“家族カード”と呼ばれるものがあるようなんですが… 回答よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • EPSON-806 AWのプリンターを別のPCに接続する際に問題が発生しました。
  • プリンターの電源ランプが途中で点滅し、液晶画面が真っ黒になってしまいました。
  • 現在、アプリの設定中に問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう