クレカのネットショッピングでの認証とは?

このQ&Aのポイント
  • WEB上でクレジットカードを使ってネットショッピングする際、突然認証画面が表示されることがあります。この認証はカードの専用WEBサイトにログインするためのIDとパスワードを入力するものです。
  • しかし、認証画面にはパスワード入力欄が1つしかなく、ワケがわからなくなることもあります。実際に入力してみても違うと表示される場合がありますが、実は画面上に表示されている7桁の数字を上手く使うと認証が通ることがあります。
  • このような認証方法は一般的ではなく、クレジットカードの裏面に記されている署名欄の上部にある7桁の数字を使うと認証が通ることがあります。しかし、このような説明はクレカの使い方の説明書には記載されておらず、不便さを感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB上でクレカのいろいろを入力する時の疑問です

クレジットカードを使って(VISAの提携カードなのですが・・VISAを使って)ネットショッピングする時・・・ の事なのですが・・・ちょっと、不思議?(わけがわからなくて・・(~▽~;)ノ??)な 事に遭遇しまして・・・(今から、3、4ヶ月前・・イヤ、もうちょっと前・・の事でしたっけ・・) その事についての質問です。 カード番号等を入力して~~・・もう、ほとんど、(クレカのショッピング手続き)操作終了という時に・・・突然、なにやら~??VISAの認証~??(←表記してある文章など、忘れましたが・・(ーー;)) みたいな画面が出てきて~~・・で、その時は・・ああ!これは・・あれだね!! (そのカードの専用のWEBサイトみたいなのがありまして・・そこにログインする~アレだな!!) 実際、【認証】というのは、そのWEBページにログインするIDと、パスだと思うのですが・・・ と思い、その、WEBログインのパスワードを入力するも・・・・・・アレぇぇ??ち、ち、違うーーっっ!! 何度か入力し直しても・・・やはり・・・違う・・・泣きそうになりながら・・・・・ハタと、気が付いたの ですが・・・その、【認証】だったら・・2箇所(ID/パスワード)入力欄が、存在するハズだぁぁ!! なのに・・・その画面は、確か・・・パス入力欄が、1箇所のみ!! ますます、ワケわからなくなり~顔面蒼白になりながら~・・いろいろやってまして・・・ 最後の最後・・・半ば、もうヤケクソ状態で・・・・ クレカの裏面の署名欄の上部に記されている7けたの数字を打ち込んだり・・・←それも・・ダメ・・・ そして!!!! もうぉぉーー最後の最後に・・・その、↑7桁の数字が、ふたつ・・に区切られている事に気が付き・・ (○○○○ ○○○)←最初の4ケタを打ち込んでみた!!・・・それもダメ!!(;O;)ノノノ そして・・・・もうぉーーーーーホントにもこれで、最後の最後の最後だぁぁ!! もう、止めよう!!あきらめよう!!!!と覚悟を決めて、今度は、後半の3ケタの数字を打ち込んでみた!!! そうしたらぁぁぁ!!!あ゛ぁぁぁぁあ!!!出来たぁぁ!!通ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!! コレって・・・一体・・・・・・なんだったのでしょう?????(T_T)ノノ (まあぁぁーーその時は、それで解決したのですが・・・・) クレカの使い方の説明にも、ショッピングの時、そんな(カードの裏面の署名の上部の記号が、 絶対必要になります~等の説明)説明は、一切、無いし・・・・・(T_T)ノノ(T_T)ノノ 今、もって・・・・謎です!!(それまでも、・・・・・確か、クレカ、使用した事はあったと 思うのですが・・・・・そんな数字を打ち込んだのは、初めて!!だったので・・・ たいていは・・あのWEBログインのIDとパス・・だったと思うのですが・・・・(ーー;)ノノノ?????)

noname#195859
noname#195859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>カード番号等を入力して、操作終了という時に・・・突然なにやら「VISAの認証」? >そのカード専用のWEBサイトに「ログインするIDとパス」だと思い、入力するも違う >クレカ裏面の署名欄の上部の7桁数字を打ち込んだり・・・ >その7桁が、4桁3桁と気が付き・・・最初の4桁を打ち込んでダメ・・・ >後半の3桁を打ち込んで・・・出来たぁぁ!!通ったぁぁーー!! 結論から言えば「セキュリティコード」のことです。 http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/cvv2.shtml http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&site=nicos&tid=28803&event=FE0006 http://www.orico.co.jp/school/security/basic_01.html http://faq-saisonuc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10955&event=FE0006 例えば、カード情報が流出すると、第三者がネット決済などで不正利用ができてしまいます。 「カード番号・有効期限・カード名義」だけの入力で済む場合が多いですから。 これをセキュリティ的に一歩進めると、「セキュリティコードの入力」があります。 カード裏面記載なので、それの入力で正規のカード所有者の利用と判断できるのです。 ※ただし、カードが盗難された場合は別・・・。 更にセキュリティを進めると、「本人認証サービス」というものがあります。 VISA・・・「Verified by VISA」 MasterCard・・・「MasterCard SecureCode」 JCB・・・「JCB J/Secure」 いずれもカード利用者が任意のPWをネット上で登録します。 ネットショップ側が当該サービス導入していれば、決済時にPW入力が必要です。 こちらの方が、より、カード利用者の正規利用という判断が強くなります。 『3桁の入力』ということですから・・・セキュリティコードの入力ですね。

noname#195859
質問者

お礼

ヴわぁぁぁ!!!良かったぁぁぁぁ!!!! 今、ここで、初めて、、ホッとしましたぁぁ!!(胸のつかえがおりました!!) (≧▽≦)ノノノノうれしいです!! (なぁーーんで、あんな3ケタのを・・入力させられたんだろぉぉ!!?? ひょっとして、なんか・・ハッカーさんとかに~~(;O;)ノノ←スミマセン、おおげさで・・・とか・・思ってしまって・・落ち込んでましたぁぁ!!) 私の所有しているVISA提携カードの専用サイトには、どこをつぶさに見ても。。。 そんなような事は書かれていないし・・・・書かれているのは、 本人認証サービスというものの、説明ばかりで・・・ (【本人認証サービス】といって、その専用WEBにログインする時のID/Passが、その本人認証に使用できる~云々~) pupu3sjpさんが教えてくださった、【セキュリティコード】 の説明(ショッピングの時、この番号[カード裏面の~あの3ケタ]が、必要になる時もあります~云々~の説明、詳細等・・一切ナシ!!(T_T)ノノ) を書いているページが、どこにも無くて・・・・(;O;)ノノ 【セキュリティコード】の詳細説明も・・ちゃんとしておいてくれヨぉぉぉ!!!!!・・・・ってな感じです!! 【セキュリティコード】というのが・・・・存在していたんですねぇぇぇ!!! あ゛ぁぁぁ~VISAさんの本家サイトじゃないと・・・説明が・・・ナイんですねぇぇぇ!!!(/_;)ノノノ(←という事もナイかもしれませんが・・・ 少なくとも、私の所有しているカードのサイトには、その辺りの説明が 全然・・ナシ!!!(;O;)ノノ(T_T)ノノ) 本当に、詳しく教えて下さって、(WEBページも教えて下さって)ありがとうございますうぅ!!感謝、感謝ですぅぅ!!!本当に、ありがとうございましたぁぁ!!m(__*)mm(__*)ノノvv

その他の回答 (5)

回答No.6

安易にウェブ場にクレカの情報を入力しないようにしてください、初心者のあなたには危険過ぎる博打なのです。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

セキュリティーコードを要求するサイトが最近増えてきていますが、 ネットの本文を読めば「カードの裏にある三桁の数字です」と必ず書いてあります。 ちゃんと読みなさい。

回答No.4

質問の回答以前に日本語の使い方がおかしいです。 まともに回答されている方の忍耐力が凄いと思うくらいです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

スミマセン。 ハッキリ言って何言ってるかわかりません。 そもそも、どのサイトのことを言ってるか書かないと判らないでしょう?

回答No.1

 こんばんは あまりの文章に驚きましたが、とりあえずもの凄く困られてる事は伝わりましたので、お答えいたします。  おそらく、Visaの決済時にサイトによっては出てくる、「visa認証サービス」の事だろうと思われます。 このサービスは、カード番号・有効期限などの情報だけでは決済できないようにすることで、不正利用を回避するためのものです。  加盟しているオンラインショップなどで決済すると、この認証ページに飛ばされますけど、普段見慣れていない人は、「パスワード?なんだっけ?」状態におちいる事だろうと、思います。    ですが、ご安心を!  お持ちのカード会社のwebサイトへのログインができるのでしたら、そこから暗証番号の変更が可能です。 恐らくログインされたページのどこかに「Visa認証サービス」もしくは「認証サービス」などの項目があるはずです。 そこから、パスワードの変更を行えば大丈夫です。 以上です。  かく言う私も過去何度も、パスワードを忘れてしまい「あれでもない、これでもない・・・はい、最初から」みたいな事をやった経験がありまして、すごく共感を得てしましました!  もし、また分からなければ安心してお尋ねください。お答えできることならば、お力になれますよ^ー^ では、チャオ *各Visa加盟カード会社へのリンク↓ http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/activate.shtml

関連するQ&A

  • クレカ二つも

    こんばんは。社会人になりたてのものです。 学生の時に三菱UFJでクレカを作りました。よくわからなかったのですが1年間は年会費タダという事で言われるがままだったのですが・・・; 結果、2枚カードが届きました。 ゴールド色のマスターと、黒色のJCBのカードでした。 どっちも同じ口座から引き落とされるものだし来年からは年会費は1枚2000くらいかかるし、だったら1枚でいいかな・・・?と思うんですが、皆さんカードってどういった基準で持ってるものなのでしょうか? クレカを作った時は確かJCBやマスター、VISA・・・全部持ってる方もいるんですよーとの事だったんですが、どう違うのかもよくわかりません。 また、普通のよりゴールドカード?の方が持っててお得とかあるんでしょうか? また違う銀行ではクレカとキャッシュカードが一緒になったVISAのものも作りましたが・・・ こんなにいらないかなぁとは思うのですがいろんな種類持ってた方がいいのかな?とも思って・・・ ちなみにクレカは食事かネットショッピングくらいでしか使った事ないです。 無知で恥ずかしいんですがよければアドバイス下さい。

  • VISA認証サービスのパスワードとは?

    どれのことなのでしょうか? カード裏面の署名欄に、4桁-3桁の数字があったのですが、これはちがいますか? チケットぴあでカード決済しようとしたのですが、VISA認証サービスのパスワード入力でこの7桁を入れたところ、はじかれてしまいました。 カード発行会社に問い合わせたところ、下3桁の事ではないかと言われましたが、「多分」ということで、はっきりしませんでした。 今はその決済は別の方法で終えてしまったので、下3桁で良いのか確認できません。 もしこの数字ではない場合、どうやって確認する事が出来ますか? どなたかご指導願います。

  • 配布した乱数をWEBから入力してログインする

    DM等に10けたの乱数を印字して、その数字をWEBサイトから入力し正しい数値の場合のみログインさせて、アンケートや応募をしてもらうようにしたいのですが、その場合のWEBの構築の仕方を教えてください。 例えば「1234567890」と印字したはがきをもらった人が「1234567890」と入力してサイトから応募。 適当な数値をいれるとエラーとなるようにしたいです。 もちろん、事前に配布した10ケタの乱数は控えておき、その中の数値が入力された場合のみログイン可能としたいのです。

  • ネットでのVISAカード支払い

    ネットでショッピングし支払いをVISAカード支払いにしました。 カードは大人の休日クラブに入会する時に作ったものでカード表面に 4ケタ-4ケタ-4ケタ-4ケタの16桁の番号が振ってあります。 ショッピングの時には16桁の番号を入力し、有効期限等も入力し、エラーとかにはならないで買い物は済んでます。 4月にショッピングをしたのですが明細等はこれから来るのでしょうか。 VISAカードのHPで明細を確認しようとしましたが、確認できませんとのメッセージが表示 されて不安になってます。パスワードとかは間違っていないので・・・ 何度も入力したことによりログインできなくなったのでしょうか。

  • MSNメッセンジャーのパスワード入力時の“謎”

    早速、質問に入ります。 MSNメッセンジャーにログインする際、IDとPASSWORDの 入力が必須になりますが、(記憶させるで省略可) 私の場合、IDのみ記憶させています。 そして、使用時の度に、PASSWORDを入力するのですが、 おかしなことに、わたしのPASSWORD(7桁)を入力し、ログインのボタンを押すと、入力したPASSWORDの欄に 2桁プラスされた9桁でログインするのです。当然、PASSWORDは“*”で伏せられていますが、 ・*******(7桁)  ↑本来のわたしのPASSWORDの桁数(入力してエンターを押す直前の状態のPASSWORDの欄) ・*********(9桁)  ↑ログイン時に入れ替わる・増えるPASSWORDの欄 これはいったい、どういう理由で、入れ替わる(?)といった事が起こるのでしょうか?ウィルススキャンなどでは、怪しいものは検出されなかったのですが、MSNメッセンジャーのアップデート時の仕様なのでしょうか?どなたかわかる方お教えください。お願いします

  • ★文字入力時に出ちゃう履歴どうにかならないの??★

    オークションで入札する時にいつも困るのですが、入札欄に数字を1桁でも入れると、途端にその下に、今までに入力した事のある数字がバーッとでちゃって、イヤでもその中から選択しなくちゃいけなくなってしまい、すごくやりにくいです。どうしたら出ないように出来るのでしょうか?

  • このような場合カードは盗用されますか。

    投函されていた私のハナプラスVISAカードカード利用明細書を紛失しました。それが他人の手にある場合、Web上でのショッピングなどの有効期限、カード番号と名義だけでよい利用法においてカードを盗用されることは技術的にありあえるでしょうか?  ハナプラスVISAカード利用明細書にはカード番号の下三桁数字および有効期限は非表示になっていますが、他人が推測し、または無作為に入力した三桁の数字と有効期限が偶然にも実際のものと一致することがありえると思うのです。杞憂かとは思いますが、どうかお答えください。(21歳学生)

  • ヤフオクのJCBカードでの決済について

    ヤフオクで落札したのでクレジットカード(JCB)で決済画面へと移動したのですが、入力の最後に 「上記で選択したカードの裏面ご署名欄に記載されている、右端3けたの数字を入力してください。」 と書いてあるのですが、JCBカードにはそのような3桁の数字が見当たりません。 「※カード裏面ご署名欄に印字されている数字のケタ数はカードによって異なります。」 とも書いてあるので、3桁以外のも探してみましたが、何だかあやふやで困っています。

  • りそな銀行

    りそな銀行のキャッシュカードとVISAカードが一緒になったやつを申し込んだのですが、説明の通りにログインIDと口座番号と暗証番号の11桁の数字を入力してもログイン出来ないのですが理由は何でしょうか? 暗証番号11桁もIDも間違ってはいません。携帯はauです。

  • IDを間違って入力し以後の入力省略てつずきを手続を取り消したい

    IDやパスワードなどの入力をする場合間違って入力し、更に「以後表示しない?」までをクリックしてしまいました。その結果ログインしても「間違っています」と表示されログインできません。改めてログインしようとしてパスワードを入力すると、IDが「・・・・」と表示され(本当は6桁)その4桁をデリートキーで消して正しい6桁数字を入力してもログイン出来ません。このような時はどのように対処すればよいのかお教えください。