クレカのネットショッピングでの認証とは?

このQ&Aのポイント
  • WEB上でクレジットカードを使ってネットショッピングする際、突然認証画面が表示されることがあります。この認証はカードの専用WEBサイトにログインするためのIDとパスワードを入力するものです。
  • しかし、認証画面にはパスワード入力欄が1つしかなく、ワケがわからなくなることもあります。実際に入力してみても違うと表示される場合がありますが、実は画面上に表示されている7桁の数字を上手く使うと認証が通ることがあります。
  • このような認証方法は一般的ではなく、クレジットカードの裏面に記されている署名欄の上部にある7桁の数字を使うと認証が通ることがあります。しかし、このような説明はクレカの使い方の説明書には記載されておらず、不便さを感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB上でクレカのいろいろを入力する時の疑問です

クレジットカードを使って(VISAの提携カードなのですが・・VISAを使って)ネットショッピングする時・・・ の事なのですが・・・ちょっと、不思議?(わけがわからなくて・・(~▽~;)ノ??)な 事に遭遇しまして・・・(今から、3、4ヶ月前・・イヤ、もうちょっと前・・の事でしたっけ・・) その事についての質問です。 カード番号等を入力して~~・・もう、ほとんど、(クレカのショッピング手続き)操作終了という時に・・・突然、なにやら~??VISAの認証~??(←表記してある文章など、忘れましたが・・(ーー;)) みたいな画面が出てきて~~・・で、その時は・・ああ!これは・・あれだね!! (そのカードの専用のWEBサイトみたいなのがありまして・・そこにログインする~アレだな!!) 実際、【認証】というのは、そのWEBページにログインするIDと、パスだと思うのですが・・・ と思い、その、WEBログインのパスワードを入力するも・・・・・・アレぇぇ??ち、ち、違うーーっっ!! 何度か入力し直しても・・・やはり・・・違う・・・泣きそうになりながら・・・・・ハタと、気が付いたの ですが・・・その、【認証】だったら・・2箇所(ID/パスワード)入力欄が、存在するハズだぁぁ!! なのに・・・その画面は、確か・・・パス入力欄が、1箇所のみ!! ますます、ワケわからなくなり~顔面蒼白になりながら~・・いろいろやってまして・・・ 最後の最後・・・半ば、もうヤケクソ状態で・・・・ クレカの裏面の署名欄の上部に記されている7けたの数字を打ち込んだり・・・←それも・・ダメ・・・ そして!!!! もうぉぉーー最後の最後に・・・その、↑7桁の数字が、ふたつ・・に区切られている事に気が付き・・ (○○○○ ○○○)←最初の4ケタを打ち込んでみた!!・・・それもダメ!!(;O;)ノノノ そして・・・・もうぉーーーーーホントにもこれで、最後の最後の最後だぁぁ!! もう、止めよう!!あきらめよう!!!!と覚悟を決めて、今度は、後半の3ケタの数字を打ち込んでみた!!! そうしたらぁぁぁ!!!あ゛ぁぁぁぁあ!!!出来たぁぁ!!通ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!! コレって・・・一体・・・・・・なんだったのでしょう?????(T_T)ノノ (まあぁぁーーその時は、それで解決したのですが・・・・) クレカの使い方の説明にも、ショッピングの時、そんな(カードの裏面の署名の上部の記号が、 絶対必要になります~等の説明)説明は、一切、無いし・・・・・(T_T)ノノ(T_T)ノノ 今、もって・・・・謎です!!(それまでも、・・・・・確か、クレカ、使用した事はあったと 思うのですが・・・・・そんな数字を打ち込んだのは、初めて!!だったので・・・ たいていは・・あのWEBログインのIDとパス・・だったと思うのですが・・・・(ーー;)ノノノ?????)

noname#195859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

>カード番号等を入力して、操作終了という時に・・・突然なにやら「VISAの認証」? >そのカード専用のWEBサイトに「ログインするIDとパス」だと思い、入力するも違う >クレカ裏面の署名欄の上部の7桁数字を打ち込んだり・・・ >その7桁が、4桁3桁と気が付き・・・最初の4桁を打ち込んでダメ・・・ >後半の3桁を打ち込んで・・・出来たぁぁ!!通ったぁぁーー!! 結論から言えば「セキュリティコード」のことです。 http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/cvv2.shtml http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&site=nicos&tid=28803&event=FE0006 http://www.orico.co.jp/school/security/basic_01.html http://faq-saisonuc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10955&event=FE0006 例えば、カード情報が流出すると、第三者がネット決済などで不正利用ができてしまいます。 「カード番号・有効期限・カード名義」だけの入力で済む場合が多いですから。 これをセキュリティ的に一歩進めると、「セキュリティコードの入力」があります。 カード裏面記載なので、それの入力で正規のカード所有者の利用と判断できるのです。 ※ただし、カードが盗難された場合は別・・・。 更にセキュリティを進めると、「本人認証サービス」というものがあります。 VISA・・・「Verified by VISA」 MasterCard・・・「MasterCard SecureCode」 JCB・・・「JCB J/Secure」 いずれもカード利用者が任意のPWをネット上で登録します。 ネットショップ側が当該サービス導入していれば、決済時にPW入力が必要です。 こちらの方が、より、カード利用者の正規利用という判断が強くなります。 『3桁の入力』ということですから・・・セキュリティコードの入力ですね。

質問者

お礼

ヴわぁぁぁ!!!良かったぁぁぁぁ!!!! 今、ここで、初めて、、ホッとしましたぁぁ!!(胸のつかえがおりました!!) (≧▽≦)ノノノノうれしいです!! (なぁーーんで、あんな3ケタのを・・入力させられたんだろぉぉ!!?? ひょっとして、なんか・・ハッカーさんとかに~~(;O;)ノノ←スミマセン、おおげさで・・・とか・・思ってしまって・・落ち込んでましたぁぁ!!) 私の所有しているVISA提携カードの専用サイトには、どこをつぶさに見ても。。。 そんなような事は書かれていないし・・・・書かれているのは、 本人認証サービスというものの、説明ばかりで・・・ (【本人認証サービス】といって、その専用WEBにログインする時のID/Passが、その本人認証に使用できる~云々~) pupu3sjpさんが教えてくださった、【セキュリティコード】 の説明(ショッピングの時、この番号[カード裏面の~あの3ケタ]が、必要になる時もあります~云々~の説明、詳細等・・一切ナシ!!(T_T)ノノ) を書いているページが、どこにも無くて・・・・(;O;)ノノ 【セキュリティコード】の詳細説明も・・ちゃんとしておいてくれヨぉぉぉ!!!!!・・・・ってな感じです!! 【セキュリティコード】というのが・・・・存在していたんですねぇぇぇ!!! あ゛ぁぁぁ~VISAさんの本家サイトじゃないと・・・説明が・・・ナイんですねぇぇぇ!!!(/_;)ノノノ(←という事もナイかもしれませんが・・・ 少なくとも、私の所有しているカードのサイトには、その辺りの説明が 全然・・ナシ!!!(;O;)ノノ(T_T)ノノ) 本当に、詳しく教えて下さって、(WEBページも教えて下さって)ありがとうございますうぅ!!感謝、感謝ですぅぅ!!!本当に、ありがとうございましたぁぁ!!m(__*)mm(__*)ノノvv

その他の回答 (5)

回答No.6

安易にウェブ場にクレカの情報を入力しないようにしてください、初心者のあなたには危険過ぎる博打なのです。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

セキュリティーコードを要求するサイトが最近増えてきていますが、 ネットの本文を読めば「カードの裏にある三桁の数字です」と必ず書いてあります。 ちゃんと読みなさい。

回答No.4

質問の回答以前に日本語の使い方がおかしいです。 まともに回答されている方の忍耐力が凄いと思うくらいです。

• Devil-Ear
回答No.2

スミマセン。 ハッキリ言って何言ってるかわかりません。 そもそも、どのサイトのことを言ってるか書かないと判らないでしょう?

回答No.1

こんばんは あまりの文章に驚きましたが、とりあえずもの凄く困られてる事は伝わりましたので、お答えいたします。  おそらく、Visaの決済時にサイトによっては出てくる、「visa認証サービス」の事だろうと思われます。 このサービスは、カード番号・有効期限などの情報だけでは決済できないようにすることで、不正利用を回避するためのものです。  加盟しているオンラインショップなどで決済すると、この認証ページに飛ばされますけど、普段見慣れていない人は、「パスワード?なんだっけ?」状態におちいる事だろうと、思います。    ですが、ご安心を!  お持ちのカード会社のwebサイトへのログインができるのでしたら、そこから暗証番号の変更が可能です。 恐らくログインされたページのどこかに「Visa認証サービス」もしくは「認証サービス」などの項目があるはずです。 そこから、パスワードの変更を行えば大丈夫です。 以上です。  かく言う私も過去何度も、パスワードを忘れてしまい「あれでもない、これでもない・・・はい、最初から」みたいな事をやった経験がありまして、すごく共感を得てしましました!  もし、また分からなければ安心してお尋ねください。お答えできることならば、お力になれますよ^ー^ では、チャオ *各Visa加盟カード会社へのリンク↓ http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/activate.shtml