• 締切済み

オリンパスのPEN miniを使っています。

オリンパスのPEN miniを使っています。 望遠レンズの購入を考えているのですが、やはりZUIKO製のものがいいのでしょうか?価格が高いので、踏み切れません。 使用するのは主に子供の発表会、運動会です。 他に値段が手頃ないいレンズはありますか?

みんなの回答

• dqf00134
回答No.2

私もPENを使っています。 最近は一眼レフより頻繁に使っており、E-P5がメインという感じです。 そのE-P5に付けてよく使っているのはパナソニックのレンズです。 同じマイクロフォーサーズですから、そのまま使えるのが良いところです。 今お考えのレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIでしょうか? これだと定価の税込みが66150円、参考までにビックカメラだと47200円ということですから、安くはないかもしれませんが、もっと高価なレンズはたくさんあります。 ただ、難点を挙げると、望遠側がF6.7と、暗くなるところです。 パナソニックのだと、F5.6なので明るくなります。 ただ、100-300mmのレンズはオリンパスのものより高価になりますから、45-200mmのレンズにしておくのが良いかもしれません。 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_45-200.html

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>使用するのは主に子供の発表会、運動会です。 出来れば、キャノンか、ニコンが良いと言うのが本音です。 やはり、寡占化が進み キャノンかニコンか どちらかと言うのが本音です。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html 一例ですが、写真を上手に撮るためには、2大メーカーに勝るのは無いのが本音です。 話は長くなりました。 以前、オリンパスは良いカメラメーカーでした。 折角、オリンパスをお持ちでしたら、ZUIKO製が良いのではないでしょうか? 確か、フォーサーズサイズで以前、力を入れてました。 今後、何処までデジタルのレンズに力を入れるのか解らない所有りますが、基本メーカーは合わせるのが無難です。 回答としては、物足りないかも知れませんが、サードパーティー製は少し落ちるのがカメラファンの共通の意見と思います。 少し、高いと思われるかもしれませんが、良いレンズは良い写りをしますよ。 回答として、成立してるか解りませんが、参考に成れば幸いです。