好きだったのに嫌いになりそうな職場の人間関係

このQ&Aのポイント
  • 職場で好意を持っていた人が急に態度が変わり、嫌われるような態度をとるようになった。
  • 他の人とは仲良くしているのに、自分だけに対しては嫌な態度をとる理由がわからない。
  • 接することが必要なので、どう接するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだったのに嫌いになりそう

職場のことで質問です 私男は一年ぐらい前から気になっているひとがいてます その人は初めは敬語で愛想もものすごく良かったので好意を持ちました 話していくうちに敬語もとれよく話かけてくれていたのですが 次第に、挨拶してもしかと、話し方も偉そうになり、話しかけても素っ気ないし 話している間どこ見てるかわからんし、大あくびするし、しばくでとか なんかキレ気味でけなされたり・・・ 他の男の人と話しているかんじでは愛想がいいし、大笑いしてテンションも高め 僕にだけこんな嫌われているような態度をとるのは間違いないです まあ嫌われたんかと思ってしばらく距離を置いてみたのですが わざわざショーもないネタ話しかけにきたりして(話しているときの態度は変わらず) 挨拶ふるむししてたのにいきなり挨拶しに来たりなかなか距離がおけません 厳しい偉そうな口調上から目線な話方などの他に 色々がさつな部分が見えたので 今は大分覚めています どうしても職場であってしまうので毎回こんな態度でだいぶん気分が悪いです どうしてこんな態度になってしまったのか 本当に嫌いなのか、こんな人なのか、変わりもんか? どうしても接することになるのでみんなと同じく愛想よく普通にしてくれるのは もうこうなったら無理ですか? 我慢して接するべきですか アドバイスください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205752
noname#205752
回答No.2

同僚?先輩?かはわかりませんが、お相手の女性はあなたに心を開いて接しているんだと思います。 家族や親友同然の存在という感じでしょうか。 私もそうですが、家族や付き合いの長い親友と一緒にいる時は自然と質問者さんが受けているようなガサツな態度を取ってしまいますね。 逆に私も「どうなのそれ…」と思う態度を取られることも。 また、男であれ女であれやはり異性(もしくは目上の存在)として意識しないと愛想をよくしようとしないものだと思います。 そういう面で質問者さんは異性として認識されていないのかもしれません… 良い言い方をすると「心を開ける存在」ですね。 質問者さんのことを嫌いになった訳ではないと思います。 本当に嫌いなら話しかけすらしませんしね。 彼女が気まぐれな性格で目についたものに突っかかる人なのでは? 手っ取り早い解決策ですが、イメチェンをしてみてはどうでしょう? 髪型を変えてみるだとか、メガネをかけているならコンタクトにしてみるとか スーツを着るお仕事だったらワイシャツやネクタイの柄を変えてみるだとか ピシっと決まっていれば彼女の態度も自然と変わってくる…かもしれません。 女性目線ですが、異性の仲のいい同僚にちょっとした変化があれば「おっ!」ってなりますよ! あとは彼女への態度を変えてみるのも手だと思います。 いつもより丁寧に接してみるとか。仕事の話だったら敬語を使ってみるとか。 彼女も質問者さんのことを意識してくれるようになると良いですね。

kool_light146
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにそれは覚めますね。 ですが好きだったのに覚めてしまったというのは所詮それくらいの想いだったということですよ。 新しい恋と出会えるよう、頑張って下さい! 職場が一緒なんですよね?職場が一緒だと気まずく居づらいですね。 この不況の中言うのもなんですが、職場を変えるべきでは? 無理して接するのは少しばかり辛いでしょう。 社会は我慢することも大事ですが我慢のし過ぎもよくないですし これから先どうしたいか、今一度考えてみてください。

kool_light146
質問者

お礼

回答ありがとうございます