好きだったのに嫌いになりそうな職場の人間関係

このQ&Aのポイント
  • 職場で好意を持っていた人が急に態度が変わり、嫌われるような態度をとるようになった。
  • 他の人とは仲良くしているのに、自分だけに対しては嫌な態度をとる理由がわからない。
  • 接することが必要なので、どう接するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだったのに嫌いになりそう

職場のことで質問です 私男は一年ぐらい前から気になっているひとがいてます その人は初めは敬語で愛想もものすごく良かったので好意を持ちました 話していくうちに敬語もとれよく話かけてくれていたのですが 次第に、挨拶してもしかと、話し方も偉そうになり、話しかけても素っ気ないし 話している間どこ見てるかわからんし、大あくびするし、しばくでとか なんかキレ気味でけなされたり・・・ 他の男の人と話しているかんじでは愛想がいいし、大笑いしてテンションも高め 僕にだけこんな嫌われているような態度をとるのは間違いないです まあ嫌われたんかと思ってしばらく距離を置いてみたのですが わざわざショーもないネタ話しかけにきたりして(話しているときの態度は変わらず) 挨拶ふるむししてたのにいきなり挨拶しに来たりなかなか距離がおけません 厳しい偉そうな口調上から目線な話方などの他に 色々がさつな部分が見えたので 今は大分覚めています どうしても職場であってしまうので毎回こんな態度でだいぶん気分が悪いです どうしてこんな態度になってしまったのか 本当に嫌いなのか、こんな人なのか、変わりもんか? どうしても接することになるのでみんなと同じく愛想よく普通にしてくれるのは もうこうなったら無理ですか? 我慢して接するべきですか アドバイスください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205752
noname#205752
回答No.2

同僚?先輩?かはわかりませんが、お相手の女性はあなたに心を開いて接しているんだと思います。 家族や親友同然の存在という感じでしょうか。 私もそうですが、家族や付き合いの長い親友と一緒にいる時は自然と質問者さんが受けているようなガサツな態度を取ってしまいますね。 逆に私も「どうなのそれ…」と思う態度を取られることも。 また、男であれ女であれやはり異性(もしくは目上の存在)として意識しないと愛想をよくしようとしないものだと思います。 そういう面で質問者さんは異性として認識されていないのかもしれません… 良い言い方をすると「心を開ける存在」ですね。 質問者さんのことを嫌いになった訳ではないと思います。 本当に嫌いなら話しかけすらしませんしね。 彼女が気まぐれな性格で目についたものに突っかかる人なのでは? 手っ取り早い解決策ですが、イメチェンをしてみてはどうでしょう? 髪型を変えてみるだとか、メガネをかけているならコンタクトにしてみるとか スーツを着るお仕事だったらワイシャツやネクタイの柄を変えてみるだとか ピシっと決まっていれば彼女の態度も自然と変わってくる…かもしれません。 女性目線ですが、異性の仲のいい同僚にちょっとした変化があれば「おっ!」ってなりますよ! あとは彼女への態度を変えてみるのも手だと思います。 いつもより丁寧に接してみるとか。仕事の話だったら敬語を使ってみるとか。 彼女も質問者さんのことを意識してくれるようになると良いですね。

kool_light146
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにそれは覚めますね。 ですが好きだったのに覚めてしまったというのは所詮それくらいの想いだったということですよ。 新しい恋と出会えるよう、頑張って下さい! 職場が一緒なんですよね?職場が一緒だと気まずく居づらいですね。 この不況の中言うのもなんですが、職場を変えるべきでは? 無理して接するのは少しばかり辛いでしょう。 社会は我慢することも大事ですが我慢のし過ぎもよくないですし これから先どうしたいか、今一度考えてみてください。

kool_light146
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • なにこれ・・・

    職場のことで質問です 私男は一年ぐらい前から気になっているひとがいてます その人は初めは敬語で愛想もものすごく良かったので好意を持ちました 話していくうちに敬語もとれよく話かけてくれていたのですが 次第に、挨拶してもしかと、話し方も偉そうになり、話しかけても素っ気ないし 話している間どこ見てるかわからんし、大あくびするし、しばくでとか なんかキレ気味でけなされたり・・・ 他の男の人と話しているかんじでは愛想がいいし、大笑いしてテンションも高め 僕にだけこんな嫌われているような態度をとるのは間違いないです まあ嫌われたんかと思ってしばらく距離を置いてみたのですが わざわざショーもないネタ話しかけにきたりして(話しているときの態度は変わらず) 挨拶ふるむししてたのにいきなり挨拶しに来たりなかなか距離がおけません 厳しい偉そうな口調上から目線な話方などの他に 色々がさつな部分が見えたので 今は大分覚めています どうしても職場であってしまうので毎回こんな態度でだいぶん気分が悪いです どうしてこんな態度になってしまったのか 本当に嫌いなのか、こんな人なのか、変わりもんか? どうしても接することになるのでみんなと同じく愛想よく普通にしてくれるのは もうこうなったら無理ですか? 我慢して接するべきですか アドバイスください お願いします

  • 職場の嫌いな女性

    職場の女性の態度について 私は大学に勤めています。ものすごく嫌な同僚女性がいます。その女は29歳の女性で、男には甘い口調とボディタッチで言い寄り、飲みに誘われれば、先生や学生ともHしちゃうと評判の職場では有名な軽い女です。他の同僚の女の子には普通の態度で接するんですが私だけにはきつく強く嫌みな態度をあからさまにしてきます。 なので、仕返しにその女の名前で、その女が気に入ってる職場の男に、散々悪口を書いてメールしました。 その男は多分ショック受けてるはずです。 でもしょうがないですよね。

  • 30代の男性の方にお伺いします。。。

    好きな人とのメール口調は、敬語つかいますか? そして、仕事でとっても忙しくて会えない時、 好きな人に、どうしてほしいですか? 私と彼は、まだ付き合ってはいません。(二人とも33歳) 最初のアプローチは、彼からでした。 私が彼の職場を辞める時、それまで話したことがほとんどなく、 接点もなかったのに、辞める挨拶をしにいった時、連絡先を 聞かれ、それからメールが始まりました。 それから二人で会うまでの9ヶ月間、彼から食事に誘われても、 誘いが急なので(彼はマスコミ業)行けなかったり、 まず、なんで私を誘うのかがわからず、きっと友達になりたい からなんだと思ってました。 その9ヶ月間は、月に2,3回程度のメールで、彼のメールでの 口調は、フレンドリーでした。 二人で会うようになって、とはいっても、彼も忙しいので 月に1回会うぐらいですが、メールの頻度は多くなりました。 でも、メールの口調が、敬語混じりなんです。 メール頻度は多くなり、会いたいのに忙しくて時間が合わず、 会えないのが残念だとは言うのですが、会ってから 敬語混じりというのがひっかかって。。。 ちなみに、彼は基本的にシャイな人です。 会うまでは、あんなにフレンドリーな口調だったのに 会ったとたん、敬語混じりの口調になるなんて、 私と距離を置きたいのかな。。。と感じてしまって。 もしかしたら、私が、彼に気がないと思わせたのかも しれないとか思いまして。。。 皆さん、こういう間柄で、です、ます、などの 敬語使ったりしますか? このGWは彼は休みなく仕事で、もうすぐ休みになるので 会えるのですが、そんな時、好きな人に何をしてもらったら 嬉しいですか? なんにもしてあげれない私は、何がしてあげられるだろう、 どうしたら疲れがとれるだろう、何をあげたらいいのだろうって 考えています。こうしてもらえたら、嬉しいとかあったら ぜひ教えてください。

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

  • この二人のどちらが魅力的ですか?

    職場での話です。 Aさん。 男性の前でだけ態度を変える。 女性には愛想が悪いけど、男性にだけは愛想がよい。 男性を捕まえようと必死なのが見え見えで、女性からはうざがられている。 男性にばかり声をかけ、いつも男性ばかりのグループに居る。 態度がでかく、敬語などをほとんど使わない。 Bさん。 男性にも女性にも態度を変えない。 どちらかというと女性の方にに愛想がいい。 恋人が居て、職場の男性とは仕事上の付き合いと割り切った態度で接している。 女性にとてもかわいがられ、いつも女性ばかりのグループに居る。 腰は低いほうで、目上の人や先輩にはきちんとした敬語を使う。 私の見た感じでは、Aさんは、男性に好かれ(?)女性には嫌われています。 Bさんは、女性にとても好かれ、男性にはあまり好かれていないような気がします。 女性から見てかわいいのと、男性から見てかわいいのとは違うのでしょうか? 男性から見て、Bさんは近寄りがたいのでしょうか?

  • 私にだけ本当の姿を見せた人

    昨年、職場で本当に困った人と出会ってしまいました。 今はその職場は辞めたので、もう悩んではいないのですが、 疑問は解決していないので、皆様のご意見をお伺いしたく投稿します。 昨年、とある店舗へパートとして入社しました。 そこは私も含め、7名程の女性が店員として働いていました。 その中に、40代の女性店員がいました。 彼女は年長でしたが、彼女から見ると私(30代)だけが後輩でした。 その女性店員は、お客様と、先輩従業員、 そしてたまに来店する彼女の友人知人への愛想はとても良く、テンション高く接する人でした。 明るく感じの良い人に見えましたが、 お客様への応対はともかく、内部の従業員に対して、そこまで気を使わなくても良いのでは? と思って見ていました。 しかし、私への態度は微妙で、 例えば「良い天気ですね」と、ちょっとした話を振ってみても反応がありません。 どうでも良い話には相槌を打たない人なのか?と、当初は思いましたが、 他の人とはキャッキャとやかましいくらいに明るく話をする人なので、何か変だな…と感じていました。 ある日、その女性と2人きりで店番をした時に、彼女は変である事を確信してしまいました。 ・至近距離で3回呼んでも無視。 ・私とは目を合わせない。 ・私とすれ違いそうになると、わざわざ迂回して歩く。 ・業務上必要な会話は一応するが、なぜか最初から怒り口調。 ・必要な会話の時も、私の方すら向かない。 ・他の従業員がいる時はシャキッとしているのに、私と2人きりだと歩き方がダラダラである。 ・たまに偶然、目が合うと、その表情は例えようもない程、暗く怖い。 などなど色々ありますが、私と2人きりになると、とても陰鬱です。 あまりにも腹が立つので、なぜ私にだけそのような態度を取るのかを尋ねてみると、 「私は人見知りなので、慣れない人にはこういう喋り方になるんです、私が悪いんです、ごめんなさい。」 と、私を見ずに、怒り口調で彼女は答えました。 私の解釈では、 「慣れない人」とは嫌いな人の事であり、 「ごめんなさい」は謝罪ではなく、今後もこういう態度です、という宣言だったのでしょう。 私は彼女に対して、好かれる事も特にしていませんが、 嫌われるような事も何もしていないので、彼女の態度は意味不明でした。 何とかして彼女との仲を改善しようと思い、 用事がある時には愛想よく接してみたりと色々と試みましたが、まったくダメでした。 そして怖かったのは、私への彼女の態度に、誰も気がつかなかったという事です。 店長に相談をしても埒があかず、誰にも信じてもらえず、とうとう私だけ浮いてしまいました。 さらに意味不明だったのは、私の存在を視界に入れないように過ごしているくせに、 なぜか朝の挨拶だけは一応してくるのです。 それが逆に不気味で、いっそ完全無視して頂きたいとすら思いました。 結局、仕事内容も人間関係も、すべてが理想どおりにいかず、半年で退職しました。 ただ断定できるのは、明るくテンション高い姿は、彼女の懸命な世渡りの姿であり、 陰鬱な姿が彼女の本当の中身です。 なぜ、私にだけ本当の姿を見せたのでしょうか。 私だけ後輩だからという理由でもない気がします。 長く分かりづらい説明になりましたが、ご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分にだけ態度がきつくなった女性

    わからないので質問させて下さい 職場のことですが 半年ほど前まで普通に仲良く話していた女性が ある日突然態度が急変しました 話しかけては来ないし、挨拶はしかと 近くを通り過ぎると睨んでくる 話しかけると普通に対応してくれるがしかめっ面 急に怒ってくるような口調で荒々しくなる 他の人とは爆笑しながらよく話すのが聞こえて来るので このような態度は間違いなく自分にだけです 時間とともに変化があるのかなと思ってこっちは普通にしてましたが 一向に改善せず、日に日にひどくなってきているように感じます 嫌われたんやろなと思っていて こちらからなにもしなくなり距離ができたかと思えば 急にどうでもいいようなこと話しかけてきたり 挨拶無視してたのに、手を振ってバイバイしてきたり 半年ほどこの繰り返しです 気になっていた人だったのですが 今はめんどくさいです こちらは態度を変えずに接するけど イライラが半端ないです 直接なんでそない俺にきついんと聞いても はぐらかされてうまくいきません なにか改善策はございませんか? 宜しくお願い致します

  • いいかげん疲れてきた・・・

    わからないので質問させて下さい 職場のことですが 半年ほど前まで普通に仲良く話していた女性が ある日突然態度が急変しました 話しかけては来ないし、挨拶はしかと 近くを通り過ぎると睨んでくる 話しかけると普通に対応してくれるがしかめっ面 急に怒ってくるような口調で荒々しくなる 他の人とは爆笑しながらよく話すのが聞こえて来るので このような態度は間違いなく自分にだけです 時間とともに変化があるのかなと思ってこっちは普通にしてましたが 一向に改善せず、日に日にひどくなってきているように感じます 嫌われたんやろなと思っていて こちらからなにもしなくなり距離ができたかと思えば 急にどうでもいいようなこと話しかけてきたり 挨拶無視してたのに、手を振ってバイバイしてきたり 半年ほどこの繰り返しです 気になっていた人だったのですが 今はめんどくさいです こちらは態度を変えずに接するけど イライラが半端ないです 直接なんでそない俺にきついんと聞いても はぐらかされてうまくいきません なにか改善策はございませんか? 宜しくお願い致します

  • 嫌い避け?

    20代の成人女性です。職場で気になる方の考えてることが分かりません。どうか意見をいただけたらと思います。 彼とは同期で3年近くの付き合いです。飲み会やメールなどを重ね打ち解けてきていたと思っていたのですが、最近、彼から避けられることが多くなりました。 まず、私から話しかけない限り、向こうから寄ってくることはほとんどありません。2人きりのときは笑顔で柔らかい口調で対応してくれますが、その場に第三者がいると途端に素っ気ない敬語と態度になります。こちらを見てもくれませんし、そそくさと私から離れようとします。 彼は私のことを極力視界にいれないようにしているようにも見えます。そのくせ、私と別の友人とが談笑していると割り込んできて、わざわざ友人と会話しようとします。その場合もわかりやすいくらいに私の方を見ないようにしています。 また、私の前であえて他の女性を褒めたり、ボディタッチをしたりしているようです。仲の良さを見せつけて、私にこれ以上関わるなと言いたいのでしょうが、こちらとしてあまりいい気持ちではありません。 こんな嫌がらせをされるくらいにまで嫌われているのかと私が解釈して、こちらが彼を露骨に避けたりすると、私を心配するメールが届いたり、彼との共通の友人に私を心配するような発言をしていたりするらしく本当に彼が何をしたいのか意味が分かりません。 他にも、その共通の知り合いには私のことを褒めたり心配したりする素振りを頻繁に見せているらしいのですが、私の前の彼の私への態度は無関心や嫌いな人に見せるもの以外の何者でもありません。 また、その知り合いが、彼に私のことを嫌いなのかと質問すると「絶対にそれはない」との返答が返ってきたそうです。だとしたら、何故避けられているのかますます分かりません。彼が何をしたいのかも分かりません。 以前、抱きしめられたり肩を抱かれたり手を繋がれたこともあります。それはその場のノリと解釈していますが、嫌いな人にこういうことは出来るものでしょうか?また、私としては彼と恋愛関係になりたいとは思っていません。好きなのですが、そこまで高望みはできません。ただただ一貫性がある対応をしてほしいだけなんです。それだけなんです。 彼の態度に一貫性がなく、こちらとしてもこれ以上どう接したらいいのか分からなくて困っています。嫌いなら嫌いを貫いてくれればこちらもそれなりに対処出来るのですが。やはりこれは嫌い避けでしょうか?また、こちらも彼を避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください

    すれ違う時はまっすぐ見つめてきて、挨拶をしてくれる(真顔) 私と話すとき暗くなる、声が小さくなる。 視線は感じるけど話しかけてこない 私と話している人にちょっかいを出してその人とじゃれ合うが、私には話しかけてこない。 私と話すときはとテンションが違う事が引っ掛かります。私といるとテンションがあがらないのか(*_*)職場で時々会うくらいなので、そこまで仲良くないです。 嫌われてるのか、気になられてるのか? こういう、ちょっとプライドが高そうな男の人にどうやって近づいたらいいのでしょう?