• ベストアンサー

障害基礎年金

妻は六十歳から障害基礎年金を九年間もらっています、配偶者加算金はついていません、障害基礎年金には、配偶者加算金はつかないのでしょうか、知人に聞いたのですが配偶者に加算金がもらえるのではと聞きました。二人とも現在年金暮らしです、私は厚生年金をもらっています。回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

配偶者である質問者様も現に年金を受け取っておられるとのことですが、年齢、年金受給額は? 誰もが加算が付くわけではありませんよ? 配偶者が ・年金を受け取っていない。 ・65才未満である。 ・年金加入者と同一の世帯で生計を共にしており、配偶者の年収が一定額未満であること。 などの条件を満たした場合に加算されます。詳しくは年金事務局にお尋ねください。

yohukasi954
質問者

お礼

回答有り難うございました。