• ベストアンサー

寝台列車

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/07/kiji/K20131107006964090.html http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html どちらが事実なんでしょうか?毎日新聞ではトワイライトエクスプレスも姿を消すなど書いてあります。スポニチの方を信じたいですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.3

2015年度までに廃止です。 2015年度末の北海道新幹線開業を控え、JR東日本と北海道、西日本の3社がブルートレインをはじめ、客車を使った寝台特急を廃止する方向で調整していることが分かった。  運行開始から30年以上経過して車両が老朽化したことに加え、航空機との競争で乗車率が低下。さらに北海道新幹線開業により、利用客減少が予測されることが背景となっている。  JR関係者によると、現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野-青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し。「北斗星」は年末年始やお盆期間中に限って臨時運行する。  電車方式の寝台特急「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」(東京-出雲市・高松)はしばらく運行を継続する方針 【かつては「走るホテル」とうたわれた】写真で見る 1963年撮影のブルートレイン「みずほ」

583akatsuki
質問者

お礼

トワイライトエクスプレスもカシオペアも廃止されてしまうのですね。悲しいです。でも、一気に廃止されなくてよかったです。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

北陸新幹線開業時に、北陸本線の並行部分は第三セクター化され、JR西日本は「乗り入れ運転はしない」と明言していますので、この時点で廃止は確実です。残すつもりなら新型車両を造っているでしょうから間違いないでしょう。

583akatsuki
質問者

お礼

では、随分前から廃止が決まっていたのですね。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

JR東の「意向」では、「カシオペア」「トワイライト」ともに 北海道新幹線開業時点で廃止です。 ただ、双方とも旅行業者が噛んでいる、他の列車とは違った 形態の列車で、それなりに業者間の調整が必要なので、 まだ100%止めるとは決まってない、というところだと。 JR西も、トワイライトは結構収益が上がる列車なので、 止めたくないのが本音のようですし。

583akatsuki
質問者

お礼

そうなのですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝台列車の思い出

    報道によりますと、近いうちにほとんどの寝台特急が姿を消すようです。 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス。。。。。。 修学旅行で北海道行くときに乗ったのが、おそらく北斗星。 あけぼのも乗りました。 駅弁買って乗り込んで、出発と同時に食べ始めて。 夜出て朝着く寝台特急は旅の足に最適でした。夜行バスは疲れるし眠れません。 寝台列車、好きですか?

  • 変形した全日空機の今後

    昨日、成田空港で全日空機が着陸時に機体を変形させてしまったようですが、 (以下、スポニチの記事) http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/21/kiji/K20120621003510150.html (以下、変形してしまった機体の画像) http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/21/gazo/G20120621003511280.html この機体の今後はどうなるのでしょうか。 仮に、修理して使ったとして、この傷がいつか金属疲労の原因となって、飛行中にパックリいきそうで怖いです。 飛行機に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • チェルノブイリ封鎖同型ポンプ車、三重の会社提供申出

    チェルノブイリ封鎖と同型…三重の会社が放水ポンプ車提供申し出 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/17/kiji/K20110317000447040.html 上記のスポニチの記事が気になります。 遠隔操作もできるということで、まさに今使わせてくれ!!って思うのですが、その後どうなったか知っている方いらっしゃいますか? 中国がなかなかすごい放水車貸してくれるとTVで見ましたが、三重の放水ポンプ車の話は全く聞きません。遠隔操作できるなら、本当に今すぐにでも使わせて頂きたいですよね。

  • この現状をどう思われますか?

    まずは http://mainichi.jp/select/news/20121029k0000m040162000c.html みんさんは「衝撃」でしょうか? どしどし見解をお寄せ頂きたい。

  • ビーズの自転車って大丈夫なのでしょうか。

    ビーズの自転車って大丈夫なのでしょうか。 http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040082000c.html

  • AKB

    こういう男は厳罰が相当ですか? http://mainichi.jp/select/news/20140526k0000m040016000c.html

  • 秋田書店 不正訴えた社員を解雇 訴訟の結末・・・?

    当選者水増しの秋田書店 不正訴えた社員を解雇 撤回求め訴訟へ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/21/kiji/K20130821006461260.html この結末はどうなったのでしょうか。

  • 東電のHPが開けない。計画停電の正確な情報はどこ?

    TVで「計画停電の詳細は東京電力のHPで!」と言ってますが 21時前から何時間たっても開けません。 報道では1と5のグループに入ることがわかったのですが、 1って唯一停電の時間帯が2つあるグループなんです。  ・6:20~10:00  ・15:20~19:00  ・16:50~20:30 これってひどくないです? 東京電力のHPが当てにならず、ネット検索を続けていたら スポニチのHPにちょっと詳しい情報が載ってました。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/kiji/K20110313000423030.html 詳細情報のPDFがあって、これを見ると同一市町村でも 町名によって違うことがわかりました。 ・・・ しかし、町名で見ても1と5に含まれてる。。。 これ(スポニチの情報)って正しいの? だれか正しい情報を教えてください。 市民に停電生活を強いるなら、まずはTV放送を一つにする。 日替わりでもいいです。どうせ同じことばかり流してるのだから。

  • 2歳女児はねられ死亡

    2歳女児はねられ死亡 牛丼店の駐車場を1人で歩行中 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007408900.html 現行犯逮捕されたようですが、これって逮捕されず罰金100万円で済んだチノパンと何が違うのでしょうか?

  • またもNHK勝訴ww なぜそこまで支払わない?

    ■ソース http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/30/kiji/K20131030006912720.html 一審に不服で高裁に抗告して敗訴ww しかも即時支払え・・・ 金額からして10年間分・・・ こういう人って、こうならないと分からないものでしょうか?