• ベストアンサー

ビーズの自転車って大丈夫なのでしょうか。

ビーズの自転車って大丈夫なのでしょうか。 http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040082000c.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

そのメーカーだけじゃなく、自社でしっかりと生産管理をしていないメーカーの物は皆同じことが言えるでしょうね。 中国や台湾メーカーの物を値段優先で最初に見るだけで契約してそのまま大量購入して販売。 品質チェックなんてしてたら値段が高くなりますからそんなのやってられない。 値段の安い自転車、大手自社ブランドで無い自転車、ブランド名だけ借りて付けている自転車なんかに多い話ですね。

noname#205729
質問者

お礼

わかりました。 早い話、得体の知れない訳のわからない怪しいメーカーのバッタもの自転車を寄せ集めて適当なカッコいい名前付けてネットの店頭に並べて売りさばいているに過ぎませんね。 売るだけでアフターは何もしない典型的カネ儲け主義商法だってことがわかりました。 体裁ばかり調子良くて中身はいい加減ないかにも大阪的商法ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.8

駄目でもルック車に乗るんでしょ。ルック命のcharinca-- さん。

noname#205729
質問者

お礼

ルック車に乗るのはやめることにします。 バラして部品取りですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142604462

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

どう考えても安全ではありません。こんなものを扱っているスポーツ車専門店が無いことでも明らかです。中国製のスポーツ車というのはいくらでもありますが、認められているのは日本、海外ともそれなりに知名度があるメーカーが現地工場で造っているものだけです。ビーズというのは単なる商社にすぎず、メーカーを明らかにできない自転車等怖くて乗れたものではありません。

noname#205729
質問者

お礼

そうですね。 どう考えても安全とは言えませんね。 メーカーじゃなくて卸売りしてるだけの商社では賠償責任も怪しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はそんなものでしょうという感じです。 中国製全てを否定するわけではありませんが、工業製品は安かろう悪かろうだと思ってます。 電化製品でも中国製は多いけど、ダメ元で買う分には問題ありません。 ただし乗り物はごめんです、ホムセンや安売りショップで売られている自転車とか見ると命を預けられません。 今回のニュースの件にしても、輸入自転車には安全規格が当てはまらないしチェックも不可能です。 もちろん輸入販売店は責任を持たなければなりませんが、そもそも買わないのが基本だと思います。 自転車はママチャリでも国産メーカーの安全規格品を買うべきです。 http://www.baa-bicycle.com/ メジャーメーカーの競技用自転車は台湾製が大半ですが、世界トップの技術を持っています。 それ以外の無印、バッタ品を買うのであればリスクを覚悟すべきですね。 そろそろ国民はそんな不安を感じて欲しいと思うのですが。

noname#205729
質問者

お礼

そうですね。 これじゃ 安いクロスバイクに乗るのも怖いですね。 最低限でも悪路走行可能なマウンテンバイクに乗れば フレームが丈夫だし安心出来ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

あなたが添付したURLの情報として、 『男性の相談を受けて調査した国民生活センターは製品の欠陥の可能性を指摘した。センターの報告書によると、フレームには製造時から亀裂が生じていた可能性があり、走行時の負荷で破損につながったと考えられるという。同型品の試験でも破損し、「製品共通の問題である可能性がある」と結論付けた。』 としてあるんだから、極普通の一般常識を持ち合わせている大人なら、 わかると思います。きちんとした裏付けがあるわけですから。 逆に、「大丈夫!」と主張する人間の、明確な根拠を聞いてみたいですね。 どう見ても、その自転車の用途に合わない過酷な使用状況下での 結果ではないんですからね。

noname#205729
質問者

お礼

そうですね。 明らかにダメですね。 これでルック車は終わりでしょう。 ルック車やめて マウンテンバイクにでも買い替えようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ビーズの自転車は中国製ですから、推して知るべしです 知人は 10年前のベンツの中古車を 120万円で買い、 ガソリンスタンドで 10万円で車検をとり、 台湾製のタイヤを履いてますが、、、 中国製のタイヤは高速道路でバーストするから怖いと 買いません 大工さんも中国製のキッチンは安いけど、すぐボロく なるからダメと言ってます

noname#205729
質問者

お礼

そうですか。 でも今は有名なブランド品の自転車も中国で作っているから中国製になってしまうのですよ。 同じ中国製でも何が良くて何がヤバいのか 見極めなくてはなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

これ今流行のクロスバイクですね。こういったことはいつか起こるのではないかと思っていました。最近オークションでも新車で0円スタートとかしていますが、そのメーカーに関わらずどうなのでしょうか。

noname#205729
質問者

お礼

あんまり安いモノは警戒しないと危険ですね。 安物買いの命失いになったら たまりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この現状をどう思われますか?

    まずは http://mainichi.jp/select/news/20121029k0000m040162000c.html みんさんは「衝撃」でしょうか? どしどし見解をお寄せ頂きたい。

  • AKB

    こういう男は厳罰が相当ですか? http://mainichi.jp/select/news/20140526k0000m040016000c.html

  • とうとう

    http://mainichi.jp/select/news/20121121k0000m040074000c.html これって、特例ですか? それとも、自転車で違反しても、自動車免許を持っていれば、こちらでも処分されるという道交法があるのでしょうか? 私はいいと思いますがね。

  • 寝台列車

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/07/kiji/K20131107006964090.html http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html どちらが事実なんでしょうか?毎日新聞ではトワイライトエクスプレスも姿を消すなど書いてあります。スポニチの方を信じたいですけどね。

  • 鈴木章浩都議

    http://mainichi.jp/select/news/20140624k0000m040079000c.html 直ぐに名乗り出て、女性が結婚し易い社会の仕組みづくりについての構想を訴え、 人権論者達に真っ向から立ち向かっていたら、 支持する人々も少なくなかったと思われますか?

  • AED使わないと違法なの?

    ■部活死亡:「AED使わなかった」両親が大学側に賠償請求 http://mainichi.jp/select/news/20140625k0000m040176000c.html これってただの言い掛かりじゃないの? 使わないと何か罰則ありましたっけ?

  • 「がんばるJAL大作戦」について(至急!)

    ​http://mainichi.jp/select/biz/news/20090910k0000m020037000c.html​ にあるように、9日から行っている「がんばるJAL大作戦」 についてなのですが、記事によると明日の朝もやるとの ことですが、朝の何時くらいからでしょうか? やはり、勤務時間から考えて9時以降でしょうか?

  • ミイラ取りがミイラ

    ミイラ取りがミイラだとと思いませんか? http://mainichi.jp/select/news/m20141029k0000e040229000c.html

  • 消費増税「その前にやることある」具体的にはどんな

    民主党の小沢氏が 消費増税を改めて批判「その前にやることある」と言っています。 小沢氏が言っても言わなくても「その前にやることはある」とは思いますが、 具体的にやることとははどんな内容のこととあなたは考えますか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120401k0000m010027000c.html 23分前の記事です。

  • 東芝のSDカードは強いの?

    http://mainichi.jp/select/news/20141027k0000m040083000c.html 上記毎日新聞記事では、押しつぶされたカメラから取り出した SDカードのデータは生きていたそうです。 やはり定評ある東芝のカードだからでしょうか? それとも、SDカードってどこのものでも同じでしょうか? よろしくお教えください

インクを検知できませんと出る
このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J978N」という製品名のプリンターで、インクを検知できない問題が発生しています。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリについては特にありません。
回答を見る