• 締切済み

アンプとエフェクター

今度ZOOMマルチエフェクターを買おうと思ってるのですが、今使っているアンプが音量調整以外何も出来ないとても安いものなので、エフェクター内臓のアンプも買おうかと思っているのですが、あまりお金が無いので迷っています。そこで、単体のエフェクターとエフェクター内臓のアンプのそれぞれの長所や短所などの特徴や、エフェクターで変化させた音をアンプでまた変化させることに意味があるのかなど、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

noname#6944
noname#6944

みんなの回答

• haru1540
回答No.2

まず、エフェクターとは、アンプで音を作った上に重ねるものであることを前提にお話しします。 なので、アンプで音を作っていないのに、それに対してエフェクターをつなぐのはどうかと思います。 どの程度の音を作ろうとしているのか分かりませんが、まずは最低限の音を作れるアンプを買った方が良いのではないでしょうか?最低限とはハイ・ミドル・ロウの三種類くらいがあるアンプで良いと思います。あまり複雑過ぎても扱いづらいですし。あとはギター自体のトーンなどでかなり音は作れると思います。 またエフェクターですが、単体のエフェクターのメリットは、足して音を自由に混ぜて作れること(マルチでももちろん作れますが、ちょっと面倒です)、必要な音だけ足していける、安い。 デメリットはかさばること…でしょうか。まぁ、沢山エフェクターをつないでいるのがかっこいいという方もまぁ多くいますが。 ちなみにマルチのメリットは、作った音を記録しておけば、いつでも(消さない限り)その音が使えること、持ち運びに便利、などですかね。参考になれば幸いです。

noname#6944
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

• puchi-mat
回答No.1

アンプの利用目的(自宅練習用orライブ用)と使用したいエフェクターの種類あたりをお教え頂ければアドバイスできるかもしれません。

noname#6944
質問者

補足

自宅練習用です。