• 締切済み

「NEET株式会社(仮称)」 設立 どう思う?

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

1円でも会社作れるんだし。別にいいんじゃない? 取締役が何人いようと。 とある買収騒ぎのあったラジオ局だって10人に1人取締役だったし。 成功するかどうかならすると思う。 優秀な人材ばかり集めても2割は堕落し、サボります。 これも同じかな。 少なくともおもしろ半分にしろ就任した。でも成り立ちますよ。 会社は、ほかのヤツに働かせる能力があればいいのだし。 私たちニートを支援してください。 ・・・成功するかどうかは別として資金を集められればたいした物です。 ナマポのデモ行進とかも、権利ばかり主張してそんな行動力が無駄にあるなら働けよ! と似てますね。 周りが駄目人間ばかりだと、開花する人がいます。 当然何名かは独立していくでしょうね。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当然何名かは独立していくでしょうね。 でしょうね。 結局、ニートでも社会人経験からっきし0のニートと、社会人経験ありの有能なニートでは歴然とした差が出ますからね。

回答No.6

無理 これが出来るなら一般社会になじめるはず

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

面白い取り組みだと思いますよ。 潜在能力がどこまで引き出されるのか、コマーシャルベースまで持って行けるのか、いずれ軌道に乗った時に組織に取り込まれることに苦痛を感じないのか等々課題は多いですが、どうなっていくのか興味があります。 社会経験やコミュニケーションをほとんどしてこなかった人たちが、社員として既存の実社会と対峙した時に、どううまくコミュニケートするのか、溶け込めるのか、社会実験的な部分もあるような気がします。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁそもそもニートが会社を作った時点で、彼らはもうニートでは無くなると思っています。 その会社が軌道に乗れば乗るほど、否応なしに仕事への責任が圧し掛かってくるでしょうから。 ま、でも奴隷のように使われるだけのサラリーマンから脱したい人にとっては成功すれば 面白いのかもしれません。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.4

細かいことは気にしない。

destroyer93
質問者

お礼

ま、ニートは基本クズだからな。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.3

URL先の記事、読ませていただきました。 まず私の個人的な感想として、 ・この組織を作ることで必ず誰かが儲ける。彼らは金のための餌に過ぎないだろう ・リーダーが居ない組織が成立するのは全員が同じ目的を持たなければならず、そのためには組織力が必要であり、組織力を高めるにはリーダーが必要。この企業はいずれ霧散するか、社員誰かの手によって操作され結局リーダーが生まれることになる。 ・何かに挑戦することは、単純に素晴らしいことだと思う。 ・この組織が大きくなれば、結局ニートには入るスキが見つからなくなるんじゃないか と感じました。 利益の分配とありましたが、社会主義の匂いがします。 仮にTシャツを作っていた人が大儲けをした場合、その利益は社員200人弱に分配されてしまう。 残った社員が「他の誰かが大儲けしてくれればいいや」と考えてしまうと、浪費するのみになってしまう。 ニートの中には「どうしようもないクズ」と「何かしたいけど力不足」の二種類がいると私は考えています。 後者の人ばかりがNEET株式会社に入社すれば、それはとんでもないモンスター企業になりかねないですが、前者の人が“おこぼれ”を貰うために入社してしまうと、途端に企業は潰れてしまう。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 仰るようにニートにも、元社会人でニートになった人と、社会人経験0(仕事経験0)のニートと幅が広く >前者の人が“おこぼれ”を貰うために入社してしまうと、途端に企業は潰れてしまう。 と私も思います。

回答No.2

全員が役員で、社員がいない会社が運営できるのか?、つまり、仕事や契約をして、ミスが有っても会社の決定権がある役員が行うという事は、なれていないとか、新人だからと言う瑕疵は認められないという事です。 http://homepage2.nifty.com/houmu/page067.html つまり会社法における役員の役職と責任を170人の誰か一人でもいい加減な事をしたら、終わりという事です。 まあ無理でしょうね。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 私もそう思います。 所詮ニートはクズ。

回答No.1

テレビなどでも少し話題になっていましたね。会社設立という事ですが、会社が上手くいくかどうかについてのポイントは、リーダーとしてのカリスマ性がある人間が何人いるか?って所にかかっていると思います。  烏合の衆になるかどうかは可能性は高いと思います。仕事を進めていく形態にもよりますが、ある程度のコミニュケーション能力がないと仕事は進みません。全員が在宅形態での作業などであれば問題は少ないですがそれもなかなか難しんじゃないでしょうか。  質問に対し個人的な意見ですみません。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました^^ やはり烏合の衆の可能性は高いですよね。 記事のコメントにも書かれていましたが、今はニートでも元々能力が高かった社会人も居る訳で そういうニートと、本当のニート(要するに本当に社会人経験が0な人)との差は歴然でしょうね。 そういった玉石混交(当然石が多いんでしょうけど)な会社がはたしてうまくいくか見ものではあります。

関連するQ&A

  • 最近、図書館行きました?

    最近、図書館行きましたか? どんなすごし方しましたか? 最近図書館のニュースをみて、そういえば図書館なら普段絶対見そうもない情報に会えるかもしれないなと思って、いろいろとみました。ただ数時間過ごすだけで面白かったです。 「ツタヤ図書館」問題で浮上する「司書」の重要性 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000004-wordleaf-soci&p=3

  • 「NEET株式会社」に賛否渦巻く あなたはどう思う

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131223-00000000-jct-bus_all 質問1:この会社 うまくいくと思いますか? 質問2:会社は誰のものだと思いますか? 質問3:ニートについて一言(例:仕事をなめんなよ!etc)

  • 変わってるますね・・

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000006-wordleaf-sctch 変わってるものですね・・彗星でもこういうのものってあるんですか?

  • おおさか維新の会

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000005-wordleaf-pol 橋下氏がまた立ち上げました。 ざっくりした質問ですが、どう思いますか?

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?

  • ”烏合の衆”の使い方について

    ”烏合の衆”を普通の言葉に直すと、”雑魚を集めた集団”になりますが、既に集める意味を含んでいるこの言葉の後ろに”集める”を付けて”烏合の衆を集める”との使い方は間違いでしょうか?

  • 米の産地偽装会社解散

    会社を解散したということはどういう事でしょうか 今後責任は持たないということですか 倒産とどのように違うのでしょうか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000032-asahi-soci

  • 日本の最低賃金は安い?妥当?

    日本の最低賃金は安い?妥当? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000002-wordleaf-bus_all&p=2 皆さんはどう思いますか?

  • 君は刻の涙を見たか

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000508-san-soci 私なら100万出すがな。

  • 犯人名公表したがらない理由

    は何なんでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000503-san-soci