• ベストアンサー

最近、図書館行きました?

最近、図書館行きましたか? どんなすごし方しましたか? 最近図書館のニュースをみて、そういえば図書館なら普段絶対見そうもない情報に会えるかもしれないなと思って、いろいろとみました。ただ数時間過ごすだけで面白かったです。 「ツタヤ図書館」問題で浮上する「司書」の重要性 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000004-wordleaf-soci&p=3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.5

月に1, 2回行ってるよ。利用図書館は、検索・予約、貸出期間延長はインターネットからできるので、受け取りと返却が主。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用のある本についてはネット経由で先に済ませてしまうとは、効率的な使い方です。参考になります。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.9

創作活動するにはいろいろな情報読んで 参考にしていますよ、どちらかというと 信実は何かなという感じですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 創作をされているのですね。 自分はいろいろなことは、図書館にも本屋にもある岩波新書や講談社ブルーバックスで仕入れてます。

回答No.8

何年も行っていません 記憶が間違ってなければ最後の図書館は20歳 新聞のバックナンバーを探しに行きました でも、日付やタイトルが判明していたら新聞社がコピーサービスをしてくれます それっきりですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。少し前の新聞があったり、新聞の縮刷版があったり、過去記事を利用できたりする。昔ちょっとはまっていました。 ぱらぱら見て、ニュースの経過を追っているだけで時間が経ってきりないのでやめましたが。

• 31192525
回答No.7

kurokuro_siroさん、こんにちは。 『へヴィー・ローテーションです!』(笑)  なにぶん古い本に用が有ったり、読みたかったりするものですから。最近の出版社は、ちょっと古い本は重版しないまま絶版にしてしまいますのでね。困ったもんだ。  なにぶん駐車場が1時間しか無料ではないので、あまりゆっくりできないのです。ちょっとだけ棚の間をさまよってめぼしい本を選び、リクエストしておいた本と一緒に借りて、そそくさと帰ります。畳コーナーもあるので、ゆっくりしたいのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場に縛りがあるとは!リクエストと併用するスタイルで利用されているのですね。ナイス対策。 さまよう日は徒歩か公共交通機関を使っていければいいですね。

回答No.6

家の近くに素晴らしい図書館が出来ました。  古い時は行っていなかったのですが、  去年4月に出来てから毎日行っています。  夜9時までやっていて、休みは月一回なのです。  CD DVD も借りられますし  新刊のリクエストは10冊までできますし、  本好きの私にとって有難いです。  前は新刊を月10冊くらい買っていましたが、  今はなるべく借りて読んでいます。  経済的にも助かります。  又静かなので頭の休養にもなりますので  忙しい私には最高の憩いの場です。  パソコンも使えるし  食事ができるコーナ-もあります。  2時間位過ごして頭の疲れをとり  家に帰ります。  家に帰ると戦争ですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館の静寂な雰囲気それ自体が癒しになるのですね。

• zrjpn
回答No.4

近所に図書館があるので、行きます。CDも意外なものが置いてあるので、利用しています。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 CDはたしかに、思ったより普通で思ったより変わったものもあったりしますね。

回答No.3

よく行きますよ。 図書館は延滞しても延滞金取られないしさほど文句言われないし、本がつまらなかったら読まなくても損しないし。 面白そうな本やDVDを適当に借りて、あとは近隣市町村の昭和の頃の街並み写真集なんかをめくってノスタルジー気分に浸ったりします。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 読まなくても損しないっていうのが経済的ですね。 昔の「昔の本」があって歴史にふれられるのもまた図書館ならではですよね。

回答No.2

行ってないですね。 借りたい本がかりれなかったり、場所も遠く、返却しにいったりするのが面倒になったのでいかなくなりました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。それで足が遠のいて、本当に久しぶりに行きました。

回答No.1

最近、図書館 行きましたよ 映像製作の仕事で、図書館のシーンの撮影に行きました もちろん、許可を頂いた上で なので、仕事をして過ごしました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別な使い方ですね。良い映画ができるといいですね!