• 締切済み

惜しい人をなくしたなぁーと思う日本の歌手は?

皆様 こんにちは。 ご閲覧頂きありがとうございます。 ふと。 今、生きておられたら、もう一度その人の生の歌声を聞きたいなぁーと思っていたら、 涙が溢れてきまして・・。 その人の名は、村下孝蔵さんです。 「初恋」「踊り子」「ゆうこ」「春雨」 など、どれもいい曲ばかり。 死んだら、会えるかなぁー。 まだ死にたくないけど。 皆様にご質問です。 タイトル通りですが、惜しい人をなくしたなぁーと、思う日本の歌手は誰ですか? また、その人の曲と思い出などがあれば、お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

noname#196569
noname#196569
回答No.13

自分も真っ先に「村下孝蔵さん」と思いました。 「少女」が一番好きな曲で今でもよく聴いています。 その他の方でしたら、「また逢う日まで」で知られる歌手の尾崎紀世彦さんですね。 歳を重ねられてもあの歌声が健在だった事はすごい事だと思います。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 村下孝蔵さんの「少女」もいいですね。

回答No.12

私もこの見出しを見て、村下孝蔵さんが頭に浮かびました・・・。 私の学生時代に「ゆうこ」「初恋」「踊り子」などがヒットし、私の歌声が村下孝蔵さんに似ている、と友人に言われたこともあり、よくカラオケで歌っておりました(今も歌っています)。 村下さん以外だと・・・ ・高田渡さん 「自衛隊に入ろう」などの日本のプロテスト・フォークソングの代表格。彼が生きていたら、今の政治状況をどんな歌にしたのかな、と想像してしまいます。 あと、高田渡さんが晩年に某大企業のCMに出演したのですが、「ギャラが多すぎる」と言って、その某大企業の本社の受付にギャラの半分を返しに行ったそうです。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 村下孝蔵さんと、回答される方が何人いらっしゃるのか?知りたかったんです。 lolipop-sapporoさんが歌う村下さんの曲、聴いてみたいですね。

noname#193842
noname#193842
回答No.11

中川勝彦さん。 慢性骨髄性白血病で亡くなった、『しょこたん』こと中川翔子さんの父上です。 あまりメジャーな方では無いですが、私は彼が大好きでした。 一時期はTVでしょこたんのインタビューというと必ず、父上の映像が流れて 泣いたものです。 亡くなって10年以上経ってから、こんな形で名が知れるとは、勝っちゃんも 思ってなかったでしょうね。 役者でもあった彼が演じた沖田総司は忘れられません(新選組ファンでもないのに)

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中川翔子さんは知っていますが、お父様の勝彦さんは知りませんでした。 白血病で、天国に召される人が多すぎますね。 (>_<)

noname#230414
noname#230414
回答No.10

江利チェミさんのテネシ-ワルツ patti.pageの低音にたいして江利チェミさんの高音が印象てきでした。 ばたやん事 田端義男さんのかえり船 昭和21年施設(戦災孤児収容所)にいた頃田端義男さんが慰問来てくれた事。それ以来フアンになりました。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 江利チエミさんの名前は存じているのですが、どんな曲だったのか? 今度、機会があれば聴いてみたいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.9

まだ生きてますが、「山口百恵」 懐かしのナントカとか、復活することはまずありえないので、思い出の中だけということでカンベン。 マイベストソング「いい日旅立ち」は、新しい音楽プレイヤーを導入すると、真っ先に入れる曲です。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山口百恵さんの「いい日旅立ち」の曲をカバーしたのは、たまーに聴いています。

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.8

hideちゃん。 どの楽曲も大好きです。 想っても想ってもかえってこないけど、想わずにはいられません。 hideちゃんに夢で会える事が嬉しいのに、目覚めるととても切なくなります。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 亡くなった人の事を想っても、帰ってきませんね。(>_<)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 惜しいな、もういちど歌声を聴きたいな…と思う歌手は何人もいます。  わたしが先生について教わっているジャンルから言えば、シャンソン歌手で日本の歌も愛した岸 洋子さんなどはその代表的な存在です。ですが、ここでただひとりを挙げるとすれば、それはもう「美空ひばりさん」以外には考えられません。  わたし自身はひばりさんが歌うような演歌はあまり好きではありません。ですが、彼女の歌い方には心底、こころを揺さぶられる思いがします。  お若いころの「私は街の子」や「悲しき口笛」「港町十三番地」などから始まり、「悲しい酒」から 「りんご追分」「佐渡情話」、そして「みだれ髪」などに至るまで。  とにかく歌唱力が素晴らしいし、情感も切々と伝わってきます。いい例が、ひばりさん亡き後、多くの歌手がこうしたひばりメロディーを歌うシーンに遭遇します。しかし、誰一人、ひばりさんのようには歌えない。そのことひとつとっても、いかにひばりさんが偉大な天才であったかを今にして思い知らされるのです。  ひばりさんはポップスなども歌っています。「ラヴァー・カムバック・トゥーミー」とか「A列車で行こう」「マイウエイ」などなど。そして、こうした洋物もとてもお上手なのです。なによりも英語の発音が素晴らしい。  しかし、実はひばりさんは、音符が読めなかったそうです、しかも、英語に堪能というわけでもなかった。それであれだけのスタンダード曲を歌い上げている。ですが、よくよく聞いていますと、彼女の歌い方、発音、スイングのリズム、すべてオリジナルのコピーなのです。たとえば往年の名歌手パティ・ページだとかサラ・ヴォーンなどの歌を聞いていますと、あっ、ひばりさんそっくりと気が付くのです。  そして、その一方で、ひばりさんの素晴らしいところは、都都逸や小唄端唄の粋で色っぽい口先回しが大変上手なこと。ただこれだけのことすら、ほかの歌手は真似すらできないです。  つまり、美空ひばりという歌手は、人並み外れて良い耳を持ち、また、頭脳に入った歌い方は自在に自分の口で再現できる素晴らしい才能を持った稀有の人であったと思います。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私的には、美空ひばりさんの歌はよく分からない(あまり聴いていない)のですが。 日本人じゃないですが、台湾出身のテレサ・テンさんの曲は 心にしみましたね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

★田中好子 ♪微笑みがえし ファンクラブの会員でした。 スーちゃんセンター時代の、暗い感じの歌が好きでした。 サイン会での握手が忘れられません。 ★本田美奈子 ♪殺意のバカンス もう少し素直な歌い方だったら、 もっとファンになっていたと思います。 アニメ「ハンターハンター」エンディングテーマ【風のうた】も、大好きです。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 田中好子さんは、キャンディーズのメンバーだったという事くらいしか分かりませんでした。 本田美奈子さんは、 「アメイジング・グレイス」を歌っている時の歌唱力が素晴らしいですね。 残念です。(ToT)

回答No.5

惜しい人=美空ひばりさんと、関係ないけど石原裕次郎さん このお二方が亡くなったとき、家が暗くなりました 美空ひばりさんは「ひょうきんベストテン」で山田邦子さんが演じていた「真っ赤な太陽」で覚えたんじゃなかったっけ? とんねるずのオールナイトニッポンに乱入したのも印象に残っています 没年が平成元年だからまさに「昭和の歌姫」ですね

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美空ひばりさんと言えば、テレビで涙して歌っていたシーンを、他界した母が泣いていたのを思い出しますね。 石原裕次郎さんは、「太陽にほえろ!」のボスしか思い浮かびませんでした。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんにちは。 私自身も考蔵さんの曲はデビュー時から好きで良く聞いています。 歌人でしたね、本当に亡くなったのかと残念でなりません。 >沢田聖子 親愛なる人へ http://www.youtube.com/watch?v=pSkpho4hM38 村下考蔵さんへのレクイエムの曲です、ご存知と思いますが。 ZARDの坂井さんが亡くなったのもショックでした。 このデビュー曲を聞いてずっと繰り返し色々と聞いています。 >.Zard - Good-bye My Loneliness (1991) . http://www.youtube.com/watch?v=heGfbgNTv5A >息もできない http://www.youtube.com/watch?v=xc-5uH0Cmh0 河島英五さんを知ったのは、ホモサピエンスの頃のこの曲を知ってから ソロになってからも聞いている素晴らしいアーチストです。 >何かいいことないかな . http://www.youtube.com/watch?v=M6qmt9-T1GY >河島英五 てんびんばかり . http://www.youtube.com/watch?v=_w3tr0kLswU >河島英五:時代おくれ . http://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w フォークルからの加藤和彦さんです。惜しい人です。 加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度 http://www.youtube.com/watch?v=lfanRhs8Tpc

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 村下孝蔵さん、本当に惜しい人ですね。 河島英五さんの曲で、「酒と泪と男と女」は、居酒屋さんでよく流れていました。

関連するQ&A

  • ★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★ みなさんいつもお越しいただきありがとうございます 惜しまれつつ亡くなった偉大なアーチスト!!!! 初恋・踊り子・ゆうこ・離愁 など 数多くのヒット曲をだしています その村下孝蔵さんの これが BEST 3 を  教えていただけませんか ? 何か思い出ありましたらご紹介いただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • 村下孝蔵さんの曲で繰り返し聴いていた曲 ?

    村下孝蔵さんの曲を一番最初に聴いたのが「ゆうこ」でした。 それからのめり込むように発売するたびに聴いてきました。 https://www.dailymotion.com/video/xoklh2 何か、You Tubeの友達がアップしていました(笑) みなさんが村下孝蔵さんの曲で繰り返し聴いていた曲はどの曲でしょうか ? 村下孝蔵 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=2c_DW0Eva84 沢田 聖子 親愛なる人へ https://www.dailymotion.com/video/x5fnglj https://www.joysound.com/web/search/song/38450 この曲は村下孝蔵さんを思い作られたレクイエムです。 本当に残念です。 村下 孝蔵 初恋 https://www.dailymotion.com/video/x4kkbj0 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a00282f/

  • 村下孝蔵が好きです。村下孝蔵に似た歌手を教えてくだ

    村下孝蔵が好きです。村下孝蔵に似た歌手を教えてください。 おすすめの歌手と曲を教えてください。 ダンディな声が好きです。

  • 村下孝蔵の「初恋」を歌ってた女性歌手は?

    村下孝蔵の「初恋」がヒットしてた頃、同じ曲を女の人が歌ってたと思うのですが、誰が歌ってたのかが思い出せません。分かる人おしえて下さい。

  • アニメソングだったかな?

    歌手の村下孝蔵さんの「初恋」という曲はどのアニメソングでしたか? どなたか教えてください☆

  • 村下孝蔵さん

    先日、村下孝蔵さんの「初恋」を耳にする機会があり、持っているアルバムを聞いてみたのですが、何度聞いてもいいですね。 僕自身は「少女」「花れん」「春雨」等が気に入っているのですが、他におすすめの曲は何かありますか?出来ればシングルとして発売されていないものでお願いします。

  • 曲名・歌手を知りたし。「もしもこの世に別れなどなく、出会いだけが生まれ

    曲名・歌手を知りたし。「もしもこの世に別れなどなく、出会いだけが生まれてくるなら、、、。」と歌いだしか、中盤かは不明。・ 80年代前半「村下孝蔵・初恋」と同じ頃よく有線放送で流れていました。30歳前後の男性の声でした。よろしく

  • 『初恋』と『踊り子』ですとどちらがお好きですか?

    こんばんは^^ 村下孝蔵さんの歌なのですけれど、どちらがお好きですか? 『初恋』 https://www.youtube.com/watch?v=Tgfc5_xs8h8 『踊り子』 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ 私は『踊り子』が好きです^^

  • お勧めのフォークソング

    今高2の17歳です。 中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。 皆さんのお勧めの歌ってありますか? ちなみに僕は、 雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

  • 1983年頃の女性アイドルの曲名が分かりません

    1983年前後の女性アイドル歌手の曲なのですが、曲名と歌手名が全く分かりません。サビの歌詞は「髪の長い少女がここで見ています。手を振るだけで通じ合うのです」だったと思います。少しアップテンポで、マイナーな曲調でした。わりと村下孝蔵さんの「初恋」的な内容だったような…。ちなみにヒットはしませんでしたが、オリコンの100位ぐらいには入ったかもしれません。歌詞で検索しても出てこないので、もし分かる方いましたら、是非よろしくお願いします。