• ベストアンサー

日本語試験について

日本語学校に通う外国人の知人がいます。彼は在留資格は2年の留学ですが、残りあと1年、平仮名とカタカナは幼児レベルでなんとか読める程度のレベルで、会話は幼稚園以下で、あなたは今何をしていますか?あなたはご飯を食べましたか?みたいに定型文レベルです。漢字は全く駄目です。彼の英語は日常会話レベルで少しでも日常会話ずれると駄目です。こんなんで日本語試験に受かるレベルですか?そして進学できるレベルですか?彼は日本語学校卒業さえすれば日本で就職または進学できると勘違いで思い込んでます。日本語学校はお金さえあれば誰でも留学できるんですか?

noname#186857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>彼は今年の4月から日本語学校に来てるはずなので半年は過ぎてます。2年留学のビザだと言ってましたが、最初から2年はあるんですか? >それから彼の母国は、日本に入国は難しい国です。はっきり言えば最貧国です。支払い能力も心配な国出身で最初から2年はあるんですか? かなり胡散臭いですね。過去に就学の在留資格であった場合は、3ヶ月とか半年が一般的でした。それぐらい、振り落とされていたのです。今でも余り状況が変わっているとは思えません。2年とか4年とかの在留期限はむしろ大学、短期大学、高等専門学校、高等学校の学生・生徒向けのものです。

質問者

お礼

ありがとう(^^)

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.2

>こんなんで日本語試験に受かるレベルですか? #1の方も仰る通り、運が良いか、頑張ればN5に受かるかなという感じです。 N5は「基本的な日本語をある程度理解することができる」というもので、多少応用が入るか入らないか、例えば「食べましたか?」、「食べたいですか?」ぐらいの差は理解できないと、厳しいかもしれません。 >そして進学できるレベルですか? 日本語学校に通ってどれぐらいでしょうか? 成績が良いか(とは思えないけど)、並みぐらいで(通って3ヶ月なら許容範囲かも)、出席率も良いんでしょう。一定レベルの成績と出席率を維持できないと、在留資格の伸張も難しいところです。 この判定基準を甘くする要素は、例えば当人が「白人である」、「先進国と言われる国の国籍である」、「授業料を前払いできていて在留に問題ない」などです。 >彼は日本語学校卒業さえすれば日本で就職または進学できると勘違いで思い込んでます。日本語学校はお金さえあれば誰でも留学できるんですか? 日本語学校の入学はさほど困難ではありません。当人の素養、出身国の国籍やら、もっとストレートに言えば経済状況に拠りますが、日本語学校の生徒であることを維持することが難しいのです。大学も全入時代ですから、留学生枠やら外国人枠がある学力に甘いところなら大丈夫でしょう。専門学校は、はっきり言って入学金と授業料を納められれば誰でも入れます。就職は厳しいでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。彼は今年の4月から日本語学校に来てるはずなので半年は過ぎてます。2年留学のビザだと言ってましたが、最初から2年はあるんですか?それから彼の母国は、日本に入国は難しい国です。はっきり言えば最貧国です。支払い能力も心配な国出身で最初から2年はあるんですか?

回答No.1

>日本語試験に受かるレベルですか? 日本語能力試験ですか?N5だったら頑張れば受かるかもしれないですね。 進学先が大学だったらN2合格くらいは必要ですね。 >そして進学できるレベルですか? 大学だったら不可能でしょう。学生集めに非常に苦労している私立大学か専門学校なら 可能性はゼロではないかもしれませんね。 英語が母国語または堪能で、日本語以外の学力が高くて、英語で講義を行う大学に 進学を希望している場合は可能性はありますね。 >彼は日本語学校卒業さえすれば日本で就職または進学できると勘違いで思い込んでます。 思うのは自由ですね。 >日本語学校はお金さえあれば誰でも留学できるんですか? はい、そうです。日本の高卒と同等の学歴を持ち、学費や生活費を出せるという証明が あればビザはおりますよ。 日本語学校は専門学校や大学と違って、法令上は学習塾や予備校と一緒なんです。 お金を落としてくれるお客さんは誰でもウェルカムです。 進学指導に熱心な良い日本語学校もありますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。