• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性が好きだった女性に反省を促す時)

男性が好きだった女性に反省を促す方法

hokutonohikoの回答

回答No.2

別れるからこそ (もう関わるつもりもないし、嫌われても問題ないから) 今まで言えなかったことも 言ってやろうって気になることもありますよ 溜まっていたものを吐き出してすっきりしたいってのは男女関わらず普通の感情です。 >そこに相手への愛情や、少しでも二人の建設的な未来に対して希望はあるのでしょうか? 情は多少残っているのかも知れませんが、愛は望みすぎでしょう、未来がどうなるのかは誰にも分からないけど希望ってのは常にあるみたいです。それでも 今の状態で彼との復縁みたいな希望を考えているのだとしたら人の気持ちを甘く考えているってことだと思いますけどね

noname#186402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >人の気持ちを甘く考えているってことだと思いますけどね 破綻の原因は多くが上記のとおり、私の認識が甘かったという部分にあると思います いい勉強させていただきました

関連するQ&A

  • 男性は自分より「弱い」女性が好き??

    一概には言えないと思います。自分よりもたくましくて、「守ってくれるような」女性が好きな人も多いと思います。 しかし、私が今追いかけてる人はこういう人とは正反対。古風で(と言っても優しいですが)、男としての威厳もあるし、誇り(プライド?)もあると思います。多くの男性は女性の前でイイところを見せたいものだと思うし、尊敬され褒められ、そうすればOK!ということではなく、そういう部分が純粋というか、あるんじゃないかな、と思います。 やはり伴侶や恋人にはいつも尊敬されたいと思うものなのでしょうか?著しく学歴が自分より上だったり、 家柄が上だったり、極端ですがそういうものよりやはり自分が守ってあげたくなるような、自分の力が必要だと思ってくれるような、ある意味「弱い」女性が好きってものでしょうか? 私は良く同性代の男性(同い年の同級生とか)には、敬遠されてしまうタイプです。別に家柄良いとかではなく、弟が2人いてしっかり?してるので、何だか女性としては見られないんですよね。。 なのでいつも年上男性に自然と縁があるのですが、 たまーに、しっかりしすぎが玉にキズで彼に花を持たせられない時があります。私の配慮のなさが原因ですが。。もっと「私がやらなきゃ」とか、「悪いな」なんて思いを排除して、ある意味弱~く楽にいたいと 思うんですが。。。 やっぱり、自分より優位な女性より、自分が優位に 立てるような女性が良いでしょうか???

  • プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性で

    プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性でないと恋愛対象にならないのでしょうか? もし恋愛対象になるとしても、傷つくのが怖い(自分より優秀で魅力的な女性だから)ので自分から積極的に行動することはないのでしょうか? そういう場合はその女性側から行動し、男性が立場的に優位であるような状態を作らないといけないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 女性が男性に弱さを見せるとは?

    私はつらい事や悩みがあるとかなり落ち込み考え込み鬱々としてしまいます。 ですが最後はその状況から抜け出したいと思い どうすればいいのか、そう思えばいいのかなどを考えて自分なりの答えを出し 切り抜けてきました。 でも周りにはその弱さを見せず平気なフリをしています。 いわゆる強がりなんだと思います。 自分では自分の事を弱いと思っていて、強くならなければといつも思っています。 長く交際している男性の事で友人に相談した時に 「強いと思われているから弱さを見せることも必要」と言われました。 自分では弱いと思っていたので、そういわれてもよくわからず 実際にこれまでに相手の前でとてもつらいときに泣いたこともあります。 なので自分では弱い部分を見せていると思っていました。 でも友人に言わせると「言う事もきちんとしてて的をえていて厳しい事もある。 だから相手にしてみれば責められるように感じることもあって強いと思われているかも。」とのこと。 後になって考えると、たしかに強がりな部分や 自分一人でもなんでもできるようにならなければという部分があり 仕事もはたから見るとバリバリやっているように見えるなと思いました。 具体的に書けないのでわかりにくいかと思いますが 女性が好きな男性や交際相手の男性に弱さを見せるというのは どういうことなんでしょうか? 相手に甘えてとか、なにか下心があるような女性を武器にした弱さではなく 相手が自分がいないとだめなんだ、自分よりも弱い部分があるんだと感じさせるような 自然な弱さとはどういうものなんでしょうか? 分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • こういうタイプの男性を満たすには? 男性のご意見もお願いします。

    こんにちは。 ・自由が好き。束縛はされたくない。 ・自分の都合に合わせて欲しい。自分が優位に立っていたい。 ・本当はさびしがり屋。でも強がる。本当はもっと会いたいけど、強がって自分の時間を優先させる。(自分が優位に…) ・自分がいそがしい時は構ってほしくない。相手のことも構わない。 ・実はかなり嫉妬深い。 このような男性とうまく付き合う・満たすにはどうすればいいですか? 彼に極力合わせてあげればいのでしょうか? それともこちらも自由にしてあまり甘やかさないほうがいいでしょうか?^^; また、嫉妬深い男性(異性と二人きりで食事もダメ)は、彼女が内緒で他の異性と会っている(体の関係ではありません)と知ったとき、どう思いますか? ご意見お願いします。批判的な表現はご遠慮ください。

  • 男心を教えて下さい(男性心理!?)

    男心を教えてください 長年付き合ってた彼氏がいましたが 彼の事は大好きだし、心から愛してましたが、精神的に苦しくなってきて 私から別れを切り出してしまいました 愛してるので、別れた事が辛いし、自分が失恋したぐらいに辛いです 別れた原因が良くなれば、また元に戻りたいです 別れを切り出した理由は、彼が私にダメ出しや命令(欠点や指摘)をする事です 詳しいダメだしは、ここでは伏せて置きます 彼は、お前がまだ精神的に、子供だから○○がばかだから教えてあげてる 俺がいなければ1人前にはならないと・・ もっともらしい命令や駄目だしは、私も直そうと思い、今まで頑張ってきましたが 私も完璧な人間ではないので、また失敗してしまうこともあります また怒られるのではないかと、ビクビクしてしまいました 普段は優しい彼ですが、怒ると怒鳴って怖いんです 失敗して、できないと、また注意されてしまいます 親が、3歳児の子供に叱ってるイメージを思い浮かべてください あんな感じです まだそれだけならいいけど 注意や駄目だしが、説教になって何時間も、説教されます ケンカ口調(ケンカ?!)になり、私が理解できないと・・大きい声でバカとかお前はアホかと言われるとこもあります お前の為に真剣に、言ってあげてるのに、なぜ解らないのかと・・・ 彼が私の欠点を言ってあげることが愛することだと思ってるようです まるで、親に説教されてるみたいです 親は、小さい頃から厳しくて叱られたり叩かれたりもしましたが 全く怖くはありませんでした 愛する男性に、大きい声で怒鳴られると怖いのです なにかいうと、売り言葉に買い言葉状態で、話し合いにもなりません 途方にくれてます 私は、怒鳴ることもなく、冷静に話してますが・・・ 彼の、言葉を聞いてると、どんどん凹んでしまい、傷ついて逃げ出したいような消えたい気持ちに なってしまいます 一度、話し合いの時(彼はケンカ口調)大きな声を出さないでとお願いしたら、大きな声は出さなくなったけど、また時間がたつと大きい声で怒鳴ります 私は、3姉妹で育ったので、男の人が怒ると、すごく怖くなってしまうのです 女性同士の会話には、バカとかアホなども、言いませんが、男性だと、愛する女性でも 言うのでしょうか?? 彼に、どのように言えば直してもらえるのでしょうか?? 私は、今まで彼にダメ出しや欠点や命令を言った事はないです 逆ギレされて、怒鳴るからです これが言うのが初めてです どういう言い方ならプライドを傷つけずに怒らないで、聞いてくれると思いますか?? 彼は、プライドがすごく高いです 男性の方教えてください

  • こういう時って?

    男女問わず名指しで飲みの誘いを受けた時、お互いの間柄が仲いい友達やよく遊ぶ間柄ではなく少し話すぐらいだとか、あまり一緒に遊ばない間柄の人に女性の方は誘われてOKを出した後、その相手に対してこの人は自分に好意をもっているのだろうか?と思うんですか?そして誘われた相手に好意をいだいていた場合に女性の方はテンションあがるものですか?

  • 自由な気ままな年上の女性に怒られる時どうすれば良いでしょう。

    相手の人は43才バツイチ娘も16才の人自分は28才で不器用でマイペースな男です。 ちなみに相手は、気分屋・自由気ままな人で楽しい事大好きな人だと思います。 (関係) 相手は空手の先輩、自分は後輩という間柄です。 後色々頼まれ物をしたりを自分がするっていう人間関係で最近は相手が忙くてあまりないけど、ご飯とかも二人や子供と三人で食べに行ったりも普通にありました。 (悩み) こんな自分ですが自分が失敗やマイペース気味な行動や言動にむっとしたりいきなり怒られたりします。 子供にも「○○さんにはきついね」と言われる位良く当たられることに悩んでいます。 こんな自分ですが相手の人のことはやっぱり好きなので何とかしたいです。 特に『怒る時の相手の気持ち』と『どうすればうまく接せられるか』という所でずっと悩んでいます。 これを読んで思った所、何か対処方何でも良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男性にお聞きします

    自分が傷付け別れた事が原因で相手はずっと引きずっている。でも自分だって相手が原因で深く傷付いたことは事実で、別れた時は顔を二度と見たくない、と思った。。まあ戦争して別れたような二人の関係性において。(相手は自分をさらけ出しやすく、自分のもろさをよくよく理解し、波長もとても良い相手だったが、建設的な未来が見いだせず、傷付ける結果となった相手。) 時間を経て相手が元気にしているか、と気にはなっても傷付けた以上連絡を取れない。相手が苦しんでいる事実を(共通の知り合いを通じ)知れば尚更簡単には前に現れられない。こんな時、相手から謝罪の手紙が来たら、どう受け止めますか?手紙の内容は、もう既に傷付けたことへの非難は無く「あの時は自分の傷にしか目がいかなくて、あなたも苦しんでいることに目を向けられなかった、あなたの苦しさを和らげることはできなかった。あなたの苦しみや悲しみを汲み取れず申し訳なかった。あなたの心が穏やかになった時、一度だけ会って話をして欲しい」と言った内容です。。。 あまり上手く質問の意図が伝わらなかったらすみません。

  • 【男性・女性どちらでもご意見ください】

    【男性・女性どちらでもご意見ください】 “相手の気持ちが少し冷め始めたかな”と思う時や、 “自分の相手に対する気持ちが少し冷め始めたかな”と思いながら、 2人で旅行すること出来ますか?

  • 男性が追いたくなる時

    自分に思いを寄せてくれる女性がいて、、初めは相手もスキスキモードで、でも自分の中で迷いがあって(嫌いではないし、二人で出かけることもある)、そうこうしているうちに彼女が諦めていくのが分かるとき・・・ こういう時って男性は追いたくなるのですか? 自分がその女性との先を決めきれ無いとき、女性がどういう反応をすると追いたくなりますか?