• ベストアンサー

自由な気ままな年上の女性に怒られる時どうすれば良いでしょう。

相手の人は43才バツイチ娘も16才の人自分は28才で不器用でマイペースな男です。 ちなみに相手は、気分屋・自由気ままな人で楽しい事大好きな人だと思います。 (関係) 相手は空手の先輩、自分は後輩という間柄です。 後色々頼まれ物をしたりを自分がするっていう人間関係で最近は相手が忙くてあまりないけど、ご飯とかも二人や子供と三人で食べに行ったりも普通にありました。 (悩み) こんな自分ですが自分が失敗やマイペース気味な行動や言動にむっとしたりいきなり怒られたりします。 子供にも「○○さんにはきついね」と言われる位良く当たられることに悩んでいます。 こんな自分ですが相手の人のことはやっぱり好きなので何とかしたいです。 特に『怒る時の相手の気持ち』と『どうすればうまく接せられるか』という所でずっと悩んでいます。 これを読んで思った所、何か対処方何でも良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1937
回答No.4

私は仕事や遊びの関係で離婚された方々を何人か知っていますが、多くの場合に人間性にそれなりの問題点を抱えている方達でした。 ご本人には問題のない方もいらっしゃいましたが、そのような方は常に非常識な相手を選ぶ傾向にあったりしました。 全ての離婚歴有りの方を批判的に見るのは行き過ぎかもしれませんが、それなりの理由があると考えておくべきではないかと思います。 個人的には、貴方のような不器用な方は自由奔放な年上の離婚歴有りな女性と付き合うことはお止めになられた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• Cobalt_X
回答No.3

どうも。 あなたはどうなのでしょう? この方だけでなく、よく怒られたりするほうですか、それとも、この方だけがそういう態度を示す?? 以下、「この方だけ・・」ということで。。 >相手は、気分屋・自由気ままな人。 >むっとしたりいきなり怒られたりします。 なんで「ムッとしたり・怒る」か。 それは、「あなたが自分の考えた通りに動かない」からです。 「思ったように動かそう」として、怒ったりするわけですね。 では、思ったように動けばいいのですが、その方が「どのように思っているか」なんて、超能力者でも無い限りわかりはしません。 >『どうすればうまく接せられるか』 まず、ここは無理です >『怒る時の相手の気持ち』 で、子供さんが言うように、なんであなたにそういう反応を示すのか。。ですね。 人は最初はやはり「遠慮」「嫌われたくない気持ち」などがあり、相手に合わそうとか考えますよね。 その方も、最初からキツかった訳では無く、最初はそんな感じではなかったのではないですか? 「より親密になったこと」で、その方の本性出てると思います。 2つ可能性があるように思えます。 1.あなたを自分の下位へ持っていきたい。(優越・傲り・子供扱いなど) 2.あなたを思い通りに動かすことで、自分を確認している。(自己愛性人格障害など) バツイチになられた経緯は、ご存じですか? その辺りにきっと、原因をひもとく鍵があると思いますよ。

• kazukun-z
回答No.2

ひょっとすると、その先輩は、 kyokusinnさんが困ったり、悩んだりしているのを 楽しんでいるのかもしれません。 つまり、いままで通りで良いわけです。 さらに、涙目で迷子の子羊を演じれば、 その先輩は「キュンキュン」してしまうかもしれません。

• i8oi
回答No.1

相手の娘も年頃ですしね。43と28、ウーン 女は結構理屈じゃなく感情で生きます~。 「まぁまぁ^^まぁまぁ」となだめる。 「これくらいで怒るなよ」と上から目線でなだめる。 「いいじゃないか、許して」と言い何度も優しく(飽きれるくらい)微笑んでみる… 相手が精神的に大人なので自分も落ち着いて多目にみて、相手が怒ってもいちいち困らないよう心がける 「この癖直すから」と言って自分を改める 大人の男(55くらい)と酒を飲み「包容力」について学ぶ。 以上、かなり適当に考えました。すみません。