• ベストアンサー

パチンコやスロットの魅力とは?

全国にたくさんあるパチンコやスロットのお店… 何故たくさんあるのか? →需要があるから 何故需要があるのか? →それだけ遊ぶ人が多いから 【それだけ多くの人をひきつける魅力って一体なんなのか?】 皆さんにはこの点を考えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

成果、収穫への期待感が脳を興奮させるんですよ。本能に近い「収穫への期待感」が繰り返されることで、脳が楽しいと錯覚してしまうのでパチ屋へ通い続けるんです。 釣りをすると同じような感覚が体感できます。収穫への期待感ですね。 釣果を得ようとするなら、場所を選び、時間帯を考え、仕掛けを工夫し投入します。あとは浮きをじっと眺めます。 ぴくぴくっと浮きに反応が出たら期待感が増します。空振りすることもあるけど、ぐっと浮きが引き込まれた瞬間にドバーッと脳内ホルモンが放出されます。釣り上げることで収穫した満足感が得られます。 魚が欲しいだけなら、自分で釣行するより魚屋で買ってきた方が安上がりですが、この感覚を得たいがために通うのです。 パチも一緒。金を得たい動機も、トータルで考えたらその時間を生産や労働に費やした方が「得」なんですが。

vayasicof
質問者

お礼

なるほど!  釣りと一緒ですか… 例えがわかりやすいですね。 パチンコもスロットも収穫なんですね。 絵を揃えて何が楽しいんだろとずっと思ってました。

その他の回答 (6)

• kicho
回答No.7

魅力なんかまったくありません。 やっている人たちは,カネ儲けに精を出している某半島出身の「ペダン星人」に操り人形にされたかわいそうな人たちです。台からでる怪しく点滅する「怪光線」を浴びて洗脳されてしまったのです。 特撮と違い,現世界ではウルトラセブンのようなヒーローは存在しないため,一度「怪光線」を浴びて洗脳されてしまったからには,徹底的に身を滅ぼして自爆するしかないのです それほど恐ろしい異星人の「兵器」なんです。

vayasicof
質問者

お礼

誰ともかぶらない新しい表現の仕方ですね。 一瞬おっしゃっている内容に 『ん?』と思いましたが 表現の仕方が新しいだけで 『洗脳』『自爆』などよくよく考えてみると 考えさせられる内容ですね。

• 11012148
回答No.6

NO3の者です。 お礼を拝見しましたが博打(パチンコ等含め)をする人の大半は「お金が出ていく」簡単に言えば「負ける」と言う事を考えている人は少数でしょうね・・・ 大抵(殆ど、かな?)は「勝つ」と言う事、すなわち「儲かる」「稼げる」しか考えてないはずですよ・・・ まぁ何の根拠も無いと言うかギャンブルに「絶対」は無いんですけどね・・・でも最初から「負ける」ってのは考えないんですよ・・・ 他の方の回答にもあったように何らかの「収穫」を期待しているはずですから・・・・ ただ「収穫」と言う観点から考えると人それぞれに「考え方」も違いますから中には「ヒマつぶし」と言う事でその方には「儲かる」「稼げる」とは別の意味で「収穫」があった、と捉える方もいると思います。

vayasicof
質問者

お礼

>最初から「負ける」ってのは考えない >「儲かる」「稼げる」しか考えてない →あぁ…なるほど!  だから、ギャンブラーはまるで恐怖を感じてないかのように大胆にゲームを楽しむことができるのですね。

• tachin
回答No.5

パチンコから離れる事ができない症状ってのがあるみたいですね。  取り合えずの小銭と時間があれば、誰でも簡単にできるという事と、いずれ当たりがでるんじゃないか?、フィーバーした!といった高揚感が、身近に得られるという事も魅力の一つなのかもしれませんね。  パチプロという方がいるわけですから、それで生活できるというのではまってしまう方もいるからではないでしょうか?。  何も趣味が無い人にとっては、取り合えずの時間つぶしにもなりますしね。

vayasicof
質問者

お礼

>パチプロという方がいるわけですから、それで生活できるというのではまってしまう方もいるから →パチプロという方が居るのを知らなかったのですが、すごいですねぇ…  いやぁ、なんというか自分の知らない世界にすごく驚いています。

• kyo-mogu
回答No.4

パチンコは楽しませる工夫がされています。すでに書かれていますが、快感とか期待させるなどが原因となりはまり出します。また、お金を得ることも可能です。一旦別の商品にして交換所でという手続きを取りますが。  私も数回楽しんでみましたが、お金の事をしっかり考える人には不向きで、何も考えて居ない人にはたまらない魅力なのかなと。  楽しませるように進化しているのもパチンコですね。  私は基本的にパチンコは好きです。たまにゲームセンターなどのパチンコは楽しみますね。

vayasicof
質問者

お礼

>楽しませるように進化しているのもパチンコですね。 →あぁ、じゃあやっぱりパチンコのゲーム内容が好きで通っている人もいるんですね。  じゃあ、もしそのゲーム内容が家のパソコンとかゲーム機でプレイできるようになったらそのタイプの人たちはパチンコ店に行かずに家でプレイするようになっちゃうんですかね…

• 11012148
回答No.3

単純な理由かもしれませんが「魅力」と言う意味では「遊びながら稼げる」では無いでしょうか? そりゃ必ず「稼げる」「儲かる」って訳じゃ無いけど人間誰でも「楽して稼ぎたい」って欲望?がありますからね・・・・ 一生懸命朝から晩まで働いてお金を貰うより楽しくそして遊んでお金を貰う方が楽ですし・・・・ 質問文面の通りそう言う人(需要)とそう言う場所(供給)があると言うだけの事だと思います。

vayasicof
質問者

お礼

>一生懸命朝から晩まで働いてお金を貰うより楽しくそして遊んでお金を貰う方が楽 →稼げるというより出て行く方が大きいと思うのですが、やはりそこはお金の収穫するという楽しみがそれをカバーしているのでしょうか…

回答No.1

>この点を考えていただきたいです。 考えてどうするの?

vayasicof
質問者

お礼

私には魅力がわからないので 考えて私に教えていただきたいのです。