• ベストアンサー

パチンコやスロットの魅力とは?

全国にたくさんあるパチンコやスロットのお店… 何故たくさんあるのか? →需要があるから 何故需要があるのか? →それだけ遊ぶ人が多いから 【それだけ多くの人をひきつける魅力って一体なんなのか?】 皆さんにはこの点を考えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

成果、収穫への期待感が脳を興奮させるんですよ。本能に近い「収穫への期待感」が繰り返されることで、脳が楽しいと錯覚してしまうのでパチ屋へ通い続けるんです。 釣りをすると同じような感覚が体感できます。収穫への期待感ですね。 釣果を得ようとするなら、場所を選び、時間帯を考え、仕掛けを工夫し投入します。あとは浮きをじっと眺めます。 ぴくぴくっと浮きに反応が出たら期待感が増します。空振りすることもあるけど、ぐっと浮きが引き込まれた瞬間にドバーッと脳内ホルモンが放出されます。釣り上げることで収穫した満足感が得られます。 魚が欲しいだけなら、自分で釣行するより魚屋で買ってきた方が安上がりですが、この感覚を得たいがために通うのです。 パチも一緒。金を得たい動機も、トータルで考えたらその時間を生産や労働に費やした方が「得」なんですが。

vayasicof
質問者

お礼

なるほど!  釣りと一緒ですか… 例えがわかりやすいですね。 パチンコもスロットも収穫なんですね。 絵を揃えて何が楽しいんだろとずっと思ってました。

その他の回答 (6)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

魅力なんかまったくありません。 やっている人たちは,カネ儲けに精を出している某半島出身の「ペダン星人」に操り人形にされたかわいそうな人たちです。台からでる怪しく点滅する「怪光線」を浴びて洗脳されてしまったのです。 特撮と違い,現世界ではウルトラセブンのようなヒーローは存在しないため,一度「怪光線」を浴びて洗脳されてしまったからには,徹底的に身を滅ぼして自爆するしかないのです それほど恐ろしい異星人の「兵器」なんです。

vayasicof
質問者

お礼

誰ともかぶらない新しい表現の仕方ですね。 一瞬おっしゃっている内容に 『ん?』と思いましたが 表現の仕方が新しいだけで 『洗脳』『自爆』などよくよく考えてみると 考えさせられる内容ですね。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

NO3の者です。 お礼を拝見しましたが博打(パチンコ等含め)をする人の大半は「お金が出ていく」簡単に言えば「負ける」と言う事を考えている人は少数でしょうね・・・ 大抵(殆ど、かな?)は「勝つ」と言う事、すなわち「儲かる」「稼げる」しか考えてないはずですよ・・・ まぁ何の根拠も無いと言うかギャンブルに「絶対」は無いんですけどね・・・でも最初から「負ける」ってのは考えないんですよ・・・ 他の方の回答にもあったように何らかの「収穫」を期待しているはずですから・・・・ ただ「収穫」と言う観点から考えると人それぞれに「考え方」も違いますから中には「ヒマつぶし」と言う事でその方には「儲かる」「稼げる」とは別の意味で「収穫」があった、と捉える方もいると思います。

vayasicof
質問者

お礼

>最初から「負ける」ってのは考えない >「儲かる」「稼げる」しか考えてない →あぁ…なるほど!  だから、ギャンブラーはまるで恐怖を感じてないかのように大胆にゲームを楽しむことができるのですね。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.5

 パチンコから離れる事ができない症状ってのがあるみたいですね。  取り合えずの小銭と時間があれば、誰でも簡単にできるという事と、いずれ当たりがでるんじゃないか?、フィーバーした!といった高揚感が、身近に得られるという事も魅力の一つなのかもしれませんね。  パチプロという方がいるわけですから、それで生活できるというのではまってしまう方もいるからではないでしょうか?。  何も趣味が無い人にとっては、取り合えずの時間つぶしにもなりますしね。

vayasicof
質問者

お礼

>パチプロという方がいるわけですから、それで生活できるというのではまってしまう方もいるから →パチプロという方が居るのを知らなかったのですが、すごいですねぇ…  いやぁ、なんというか自分の知らない世界にすごく驚いています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 パチンコは楽しませる工夫がされています。すでに書かれていますが、快感とか期待させるなどが原因となりはまり出します。また、お金を得ることも可能です。一旦別の商品にして交換所でという手続きを取りますが。  私も数回楽しんでみましたが、お金の事をしっかり考える人には不向きで、何も考えて居ない人にはたまらない魅力なのかなと。  楽しませるように進化しているのもパチンコですね。  私は基本的にパチンコは好きです。たまにゲームセンターなどのパチンコは楽しみますね。

vayasicof
質問者

お礼

>楽しませるように進化しているのもパチンコですね。 →あぁ、じゃあやっぱりパチンコのゲーム内容が好きで通っている人もいるんですね。  じゃあ、もしそのゲーム内容が家のパソコンとかゲーム機でプレイできるようになったらそのタイプの人たちはパチンコ店に行かずに家でプレイするようになっちゃうんですかね…

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

単純な理由かもしれませんが「魅力」と言う意味では「遊びながら稼げる」では無いでしょうか? そりゃ必ず「稼げる」「儲かる」って訳じゃ無いけど人間誰でも「楽して稼ぎたい」って欲望?がありますからね・・・・ 一生懸命朝から晩まで働いてお金を貰うより楽しくそして遊んでお金を貰う方が楽ですし・・・・ 質問文面の通りそう言う人(需要)とそう言う場所(供給)があると言うだけの事だと思います。

vayasicof
質問者

お礼

>一生懸命朝から晩まで働いてお金を貰うより楽しくそして遊んでお金を貰う方が楽 →稼げるというより出て行く方が大きいと思うのですが、やはりそこはお金の収穫するという楽しみがそれをカバーしているのでしょうか…

回答No.1

>この点を考えていただきたいです。 考えてどうするの?

vayasicof
質問者

お礼

私には魅力がわからないので 考えて私に教えていただきたいのです。

関連するQ&A

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • パチンコの魅力をおしえてください!

    私の彼はパチンコがすごく好きです。私は今の彼とつきあうようになってからパチンコに行くように(というかついて行く)なりました。ひととおりやりかたは教えてくれるのですが、未だによく分からないのでイマイチ楽しめません。パチンコの好きな方はどういう点に魅力を感じているのですか?打っているときはどこを見ていますか?私はいつも玉が穴に入るかそっちのほうが気になり画面を見ていないので、気がついたら数字が揃っていた、ということもあります。スロットは全くやったことありません、スロットでもいいので魅力を教えてください。

  • パチンコ・スロットの萌え化はなぜ?

    私はパチンコ・スロットはやらないのですが、新聞の折り込みチラシはよく見ます。最近、萌え系というか、幼児にしか見えないようなキャラデザインの台がありますよね。これはなぜなのでしょうか。 パチンコ・スロットをやる人に萌えを理解する層が増えたからでしょうか。それともおじさん、おばさんも萌えを理解するようになったのでしょうか。

  • パチンコかスロットか・・・

    仕事柄休みの日しか打つことができません。 かといってデータ収集するほど熱心でもないです。 軽い趣味程度なのですが、ここ最近まったくといっていいほど勝ててません。 わがままな質問だとは思いますが、出玉規制などかかってる昨今で比較的勝率がいいのはどの機種かなと思い質問させていただきました。 無論店によっても違いますが、そこは割愛で(汗) それとパチンコをうつべきかスロットを打つべきかでも悩んでます。 スロットならいまだとこの機種がいいかも・・・とか パチンコでこの台がアツイ!などありましたら教えていただけたら幸いです。

  • パチンコ、スロットの台

    パチンコやスロットの台ってどういう風に選んでますか? お客さんの入りやお店の周期などで変わると思いますが、 メーカーやスペックによってはかなりバラけますよね。 ちなみにスロットはジャグラーしか打ちません。 パチンコはなんでも打ちますが・・・ 豆知識や台選びのコツ教えてください。

  • パチンコ屋・スロット屋

    パチンコ屋やスロット屋には どの程度の人間が働いているのでしょうか? 自分は興味が無く、店舗に入ったことが無いのでわかりません。 ネットで調べたのですが パチンコ 160台 / スロット 40台 駐車場 250台 で従業員が8人とかの店があるんですが こんなもんでしょうか? イメージではこの規模だと30人ぐらいいるのかと思いましたが・・・。 会社の従業員数で割ると1店舗30人ほどになります。 また、こういった会社の経理や労務管理などは 本社で一括して行うのでしょうか? それとも店舗ごとで行われるのでしょうか??? またパチンコ屋の事務というのは 店舗ごとに事務所のようなものがあって分散されるのでしょうか? あと最後にですが 従業員数200人、店舗を5店舗ほど運営してるパチンコ屋で 各店舗(本店含む)の従業員が10人ほどなのに 離れたところにある中規模点の従業員が150人などになってるのは どんな理由があるのでしょうか? 普通ならバイトを書類上で本社就きにしており 支店へバイトを出向させているなどのケースが考えられますが 本店でもない中堅店舗に従業員が多数所属している理由がわかりません どのような理由が考えられますか? また実際に働いてる方いらしたらどんなことでもいいので 教えてください。

  • パチンコ・スロットにはまりそうで怖いです・・・

    自分は20代後半の独身男です。 自分には小学校からの親友が10人ほどいます。 基本、週末はこのメンツで集まり酒を飲んでバカ騒ぎをしています。 悩みとゆうか・・自分を除いて他9名の全員がパチンコ・スロットをしています。 みんな週3~4日は必ず行くみたいです。 自分はギャンブルが嫌いなので、誘われても断固拒否していました!! ちなみに自分を含め友達みんなも真面目に仕事はしています。 ズバリ!パチンコ・スロットはそんなに儲かるのでしょうか?? 最近、勝って儲けた友人がやたらに奢ってくれます! 焼肉・キャバクラ・ヘルスなど、全部奢ってくれた友人もいました!! みんなの会話を聞いてると・・ 『今日は5万円勝ったぜ!』 『先週5万負けたけど、今日は10万勝ったから取り返したぜ』 『俺は今日の儲けは3万円だけだな』 などなど、自分にとっては次元が違う話で凄すぎます!!! もちろん負ける日もあるみたいですが、基本はプラスで儲けてるみたいです。 ここ最近、自分もパチンコ・スロットやろうかなと思うようになりました・・・。 でも自分はハマると、とことん溺れる性格なので正直怖いです・・。 冗談半分でやってみたネトゲにはまり、かれこれ3年は毎日やっています・・。 パチンコ・スロットはそんなに簡単に儲けることが出来るのでしょうか? でもやはり絶対にやらない方がいいでしょうか? 是非、どんな意見でも結構ですのでアドバイスをお願いします!!!

  • パチンコ・スロット詳しい人

    パチンコ・スロット詳しい人 パチンコ・スロット、詳しい人に聞きたいです。 もう何年も何年も前ですが、好きな台があって、パチンコ屋さんに行っていました。 勝つとか負けると言うことは気にせず、液晶画面の演出を見るのが面白かったりで、売っていました。 私が好きで打っていたのは、ヤ○サの会社の台で、 ネオプラネッ○ タイムクロ○ タイムパー○ ぐらいです。 パチンコでは、簡単な羽もので、ワニざん○ が好きでした。 CRと言うものは、なんだかよくわからなくてあまり打ったことがありません。 最近、気分転換に一回打ってみたいと思います。 パチンコ・スロット素人状態で、打つとしたらどの台がよいと思いますか? www.p-world.co.jp/tokyo/dstation-shinkoiwa.htm 参考で、このURLの4円パチンコ、20円スロットで絞って考えてみたいのですが、 素人でもできそうな、簡単そうな台ってどれなのでしょう。

  • 大阪のパチンコ・スロット店

    大阪市もしくは泉南・泉北方面で、栄えているパチンコ・スロット店がありましたら教えてください。(できれば新しい広い店がありましたらお願いいたします。)

  • パチンコの本当の魅力はどこにあると思いますか?

    もうパチンコのお店に行ったよー。という方に聞きたいです。 もしくはパチンコ大好きな方へ。 1.パチンコの本当の魅力はどこにあると思いますか? 2.パチンコの何が変わってしまったら、行かなくなると思いますか? 例えば、 換金できなくなる。 音楽がない。 一人の作業で、個室。 玉が流れない/デジタル処理。 近所になくなる、等。 よろしくお願いしますねー。

専門家に質問してみよう