USB外付けモビールラックをMac OS 10.3で使用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • USB外付けモビールラックを使ってMac OS 10.3を使用していますが、2ドライブ用と1ドライブ用で異なるメーカーのHDDが認識される現象が起きています。
  • 2ドライブ用のUSB外付けモビールラックではWESTERN DIGITALのHDDが認識されず、1ドライブ用ではMaxtor以外のHDDが認識されません。
  • 手持ちのHDDはMaxtor, Quantum, IBM, WESTERN DIGITALの4種類で、これらの中でも2ドライブ用ではWESTERN DIGITALが認識されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB外付けモビールラックについて

Mac OS 10.3でUSB外付けモビールラックを使用しています。そこで質問なんですが、私は2ドライブ用と1ドライブ用を使っています。2ドライブ用にはマスタ側にCD-RWドライブをスレーブ側にHDDをセットしています。1ドライブ用はもともとメルコ製のUSB外付けHDDのケースを流用しています。この中に遊休のHDDを組み込んだのですが、認識するものとしないものがあります。メーカーで限定しているようで、2ドライブ用ではWESTERN DIGITALは認識しませんでした。1ドライブ用ではMaxtorしか認識しません。このような事象はあるのでしょうか。ちなみに手持ちHDDは、Maxtor,Quantum,IBM,WESTERN DIGITALの4種類です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

IDE変換チップによって利用している関係上、 相性として認識できないドライブ(HDD自体の容量やIDE規格のスピードやキャッシュの容量なども関係してくるし)が出てしまうのはしょうがないと思います、 組み込みチップの限られたリソースでは対応できるドライブ情報を全て持たせるのは無理があるでしょうし、 特に外付けHDDのケースの流用の場合、 想定外のドライブの利用は考えられてませんから、 それと2ドライブの場合、 マスタ側にHDDとした方が良いかもしれません。