USB外付けモビールラックをMac OS 10.3で使用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • USB外付けモビールラックを使ってMac OS 10.3を使用していますが、2ドライブ用と1ドライブ用で異なるメーカーのHDDが認識される現象が起きています。
  • 2ドライブ用のUSB外付けモビールラックではWESTERN DIGITALのHDDが認識されず、1ドライブ用ではMaxtor以外のHDDが認識されません。
  • 手持ちのHDDはMaxtor, Quantum, IBM, WESTERN DIGITALの4種類で、これらの中でも2ドライブ用ではWESTERN DIGITALが認識されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB外付けモビールラックについて

Mac OS 10.3でUSB外付けモビールラックを使用しています。そこで質問なんですが、私は2ドライブ用と1ドライブ用を使っています。2ドライブ用にはマスタ側にCD-RWドライブをスレーブ側にHDDをセットしています。1ドライブ用はもともとメルコ製のUSB外付けHDDのケースを流用しています。この中に遊休のHDDを組み込んだのですが、認識するものとしないものがあります。メーカーで限定しているようで、2ドライブ用ではWESTERN DIGITALは認識しませんでした。1ドライブ用ではMaxtorしか認識しません。このような事象はあるのでしょうか。ちなみに手持ちHDDは、Maxtor,Quantum,IBM,WESTERN DIGITALの4種類です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

IDE変換チップによって利用している関係上、 相性として認識できないドライブ(HDD自体の容量やIDE規格のスピードやキャッシュの容量なども関係してくるし)が出てしまうのはしょうがないと思います、 組み込みチップの限られたリソースでは対応できるドライブ情報を全て持たせるのは無理があるでしょうし、 特に外付けHDDのケースの流用の場合、 想定外のドライブの利用は考えられてませんから、 それと2ドライブの場合、 マスタ側にHDDとした方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • モービルラックが認識できない

    モービルラックでHDDが認識できません. ラックの電源は入るのですが, 認識できず,従ってアクセスランプも点灯しません. OwltechのOWL-AF80IPと言う IDE用モービルラックを2つも購入し,取り付けました. マザーボードは, GIGABITE GA-7N400Pro2で RAID0で160G×2だけで,今まで使用しており, IDE3 IDE4ソケットがRAID用だったため, IDE1が空いており,ここにモービルラックを 接続しました. HDD単体だと,HDDは認識しました. その状態で,モービルラックに そのままHDDを取り付けてみたのですが HDDを認識できません. モービルラックを2つも買ったので, マスター/スレーブの 組み合わせをラック/HDDともに いろいろ試して,みたのですがダメでした. HDD単体だと認識することから HDDのジャンパのミスではないと思います. 接続も何回も見直しましたが, 2つのラックともに,ラックとケーブルが 緩いと言うことは考えにくいです. ケーブルとマザーボードは, HDD単体が認識できたことから緩いと言うことはないと思います. 残る可能性は, モービルラックがRAIDや この,マザーボードに対応していないことですが, どのように確認すればいいのでしょうか? どなたか, HDDを認識させるには どのようにすればいいか御指南ください よろしくお願いします.

  • 外付けHDDが認識しない

    以前OS(XP)を入れていた3.5内臓HDD(Maxtor)からデータを取り出そうと思い、外付けにしましたが、認識しませんでした。 (外付けのケース+USBは他のHDDを繋げると認識するので、壊れていません) デバイスマネージャは、!や?などは出ておらずUSBコントローラでは、大容量記憶デバイスと認識され、ディスクドライブではMaxtorと正常に認識されていました。 ディスクの管理をみてみると全く認識されていませんでした。 他のPCで試したり、常駐ソフトなどを全部停止しても認識しませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 外付けHDDの認識について

    外付けHDDの認識について DELL製デスクトップから内臓HDD(ATA)を外し、USB変換ケーブルの「IDE HDDをUSB」を使って、外付けにしてノートPC(XP)にデータを移そうとしたのですが、マイコンピューター上に表示されません。 デバイスマネージャー・USBポートでは認識されています。 「ディスクの管理」では表示されていません。 他のドライブとのパーテーションは重複していないと思います。 HDD側の設定は、「drive is slave」「master or singles drive」「master with non ATA compatible slave」「cable select」「altsrnats capaclty limits drive capaclty to 32 G bytes」があり、USB変換ケーブルの取り説にはMasterにしろと書いてあります。 ジャンパーピンの都合で、「drive is slave」「master or singles drive」「cable select」は試しましたが変化はありませんでした。 他のUSB機器を外して、他のUSBポートでも試しましたが、変化ありませんでした。 どのように対応すれば表示されるようになるか、教えてください。

  • 外付けHDDが認識されない

    外付けのHDDが認識されません。 今までは普通に認識していたのですが Cドライブをフォーマットしたら認識しなくなりました・・・ どうすれば再び認識するんでしょうか?教えてください 接続方法はUSB2でOSはXPです。 メーカーはメルコのDUB2-Dシリーズです。

  • USBの外付けHDDをPCが認識しません。

    USBの外付けHDDをPCが認識しません。 BTO WINXPに外付けHDD160GをUSBで、つないでいたのですが、コントロールパネルの「ディスクの管理」で、何かわかりませんが、間違った操作をしてしまったようで、暫くPCからはずしていた 外付けHDDをUSBに繋いでも、PC側が認識してくれません。どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。困っています。

  • USB接続の外付けHDD、、、内部HDD交換について

    お世話になります。USB接続の外付けHDDが故障しました、製品はBUFFALO HD-H250U2です。そこでHDD交換をと思い、HDDを買ってきて取り付けてみましたが「大容量記憶デバイス・・BUFFARO・・・」すいません、よく覚えてませんがこのようなメッセージがでました。しかしドライブとして認識されません。ジャンパー設定をマスター、スレーブ、ケーブルと試してみましたが駄目でした。どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。

  • USB外付けHDDをFドライブにしようとして

    内臓HDD:Cドライブ CD:Dドライブ という環境で、USB外付けHDDをFドライブにしようとして、Eドライブをネットワークドライブにしました そうすると エクスプローラ:Fドライブは認識されず、Eドライブは外付けHDD マイネットワーク:Fドライブは認識されず、Eドライブはネットワークドライブ という摩訶不思議なことになりました これで合っているのでしょうか?

  • モバイルラックのつなぎ方

    「家庭向け」コーナーで同じ質問をしたのですが、回答いただけなかったもので、場違いとは思いますが、再度、質問させていただきます。よろしくお願いします。  ViPowER 製のモバイルラック(IDE接続インナー付き)にUSB変換インナー(VP-15USB2)を追加購入したのですが、いまいち接続に確信がもてません。説明書がなく、メーカーHP、2ch等でも探してみたのですが、分かりませんでした。IDE(1)はプライマリにOS(Win XP)の入ったHDD、セカンダリにモバイルラックをつないでいます。   1:アウターケースから外部接続するのはIDE、電源、USBの3点でよろしいのでしょうか? 現在はこれで正常(?)に認識/作動しています。USBでデータ転送をするのならIDEは必要ないかと思うのですが・・・。 2:IDE接続で使っていた時はHDDのジャンパはスレーブ指定だったのですが、USB接続ではなぜマスターなのでしょう? 試しに前項の接続のままで2つのインナーラック(HDD)を、それぞれIDE方式(スレーブ)/USB方式(マスター)にして差し替えみたら、両方ともちゃんと認識しました。これは製品仕様に合った正しい使い方なのでしょうか? 3:USBモバイルラックを外す際、タスクバーで取り外し操作をしますが、さらに電源スイッチを切らなければケースから外せない構造になっています。この方法で終了させてHDDに問題はないのでしょうか?  

  • 関連(外付けHDDがUSB差しても認識されません)

    Logitec製の外付けUSBで接続するHDD(80GB)を使っています。 本体にHDDのUSBを繋ぐとマイコンピューターに認識されません。 いつものHDDのアイコンが出ません。それまでは、問題なかったのです。でも「安全に取り外す」には認識されています。 (G)や(H)のドライブ名が出ません。 壊れたのかな?と思って、もう1台あるバッファロー製USB接続HDD(40GB)を同じUSBに繋いでみたら大丈夫でした。 さっきまで出てたのに・・これはどうやったら直るのでしょうか? 予想としては、Logitec製の外付けUSBで接続するHDD(80GB)に問題があるように思われるのですが・・?

  • Buffaloの外付けHDDが死にました。USB接続でも認識しません

    バッファローの外付けHDDが死にました。前から変な音がしていると思ったので、とりあえずデータをバックアップする最中にプツンと音が切れ、電源がつかなくなりました。外付けHDDなので電源まわりが壊れたと思ったので、外付けのHDDを分解したところ、ウェスタンデジタルのHDDが出現しました。 USB接続で中のデータを見ようと裸族のお立ち台(CROSU2)という物を買ってきてPCに接続しましたが、HDDを認識しません。この場合HDDの何が壊れていると予想されるでしょうか?

専門家に質問してみよう