• 締切済み

卒論で書くことが決まりません。

卒論で書くことがなかなか決まりません。 日本文化学科で和歌について書きたいとは思っています。 説話を使ったものなどを書けたら良いとも思っているのですが、どうテーマを決めたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

和歌と説話というキーワードがあれば、「自立できない日本の歌」ということになる。説話に支えられて辛うじて立つ和歌という構図がイメージされる。 既に、万葉集の序や左注に説話的記事があって、背景(由来・起源)を抱え込むことで成立する日本の歌というものが出発したのだと知れる。和歌と説話とは緊密な関係を持っていることは、即ち、自立・独立をどこかで嫌悪する日本文化を象徴している。

• TANUHACHI
回答No.5

「日本文化学科」との領域ならば、日本文学科のそれとは少し異なりもすることでしょう。広く解釈するならば、現代の我々の生活文化とそのルーツとされる東山文化との関連などを扱う領域とも推測されます。これならば建築や茶道なども切り口になりえます。  けれども「和歌」といった場合なら、万葉から明治以後の近代短歌までの広範な時系列を背景とすると同時に そこに名を刻んでいる先達が考案した様々なスタイルとの因果関係などもあるでしょう。  「説話」といっても日本最古の説話集は奈良時代にまで遡りもします。例の『日本霊異記』ですが、その中に和歌は登場もしません。それはこの作品が仏教の霊験譚であることにも起因し、布教活動の際のツールとして使用されていたこともあります。  それが平安から鎌倉期にかけての『三宝絵詞』をはじめ『今昔』やら『宇治拾遺』『古今著聞』に系譜として受け継がれているのであって、和歌とは少し距離もあります。  「和歌」を対象とするならば、『大和物語』や『伊勢物語』といった「歌物語」の領域との関連から入っていくのがオーソドックスなスタイルとされていますが………。  或いは先日もお話ししましたが、所謂「中世の『歌論書』」の問題でしょうか。

• ithi
回答No.4

1555yy さん、こんにちわ。 何も和歌の表現自体の問題だけでなく、平安時代の歌合せについてとか、和歌でも外回りのことを考えてみたらいかがでしょうか? 説話というともう摂関期の後半か院政期ですよね。当時の時代の世相を照らし合わせるのも方法だと思いますが・・・

• tzd78886
回答No.3

そんなことも自分で決められないということは、卒業の資格がないということです。留年して力を付けるまで大学に残る覚悟をしてください。

• ynakano
回答No.2

なら書かなければよい(^^)

• TANUHACHI
回答No.1

「和歌」「説話」とくれば「三舟の才」の逸話がありますが、この程度では高校生の「古文の口語訳」にもなりません。  >和歌について書きたい、説話を使ったものなどを書けたら良い これをどうやって展開するのでしょうか。「和歌」について、既に何本か研究論文を読んでいますか?  指導教員に質問しても同じことを言われるでしょうね。せめて「何を知りたいか」くらいはお示しいただかないと何とも申し上げられません。「和歌の歴史」「和歌の理論」等々幾つかの部門があるでしょ?