• 締切済み

夫を愛せない

結婚4年の夫婦です。(当方、妻です) 20代後半~30代前半の共働き子供ありの夫婦です。 ここ3ヶ月ほどでしょうか 夫を愛することがうまくできなくなりました。 原因は夫の激務や私の育児疲れにあり、お互いが自分ばかりがんばっている、自分が大事にされていないと感じているようです。 夫は休みも少なく、いつも疲れていて夫婦として楽しく過ごすことはあまりありませんでした。 恋愛期間から結婚してからも、私のほうが夫が好きで、でも夫は仕事や世間体等が最優先で、どことなく寂しい気持ちを持っていました。 寂しさから嫌な態度を取ったことも多々あります。 典型的なめんどくさい女だと思います。 今年に入って、愛情の薄さに疲れてしまい、夫のためにおいしい料理を作ろう、とか今まで努力していたことがどうしてもできなくなってしまいました。 喜んでもらいたい、ねぎらいたい気持ちが心のどこかにはあるのですが、行動に移す気力のようなものが無くなってしまいました。 夫も私のねぎらいのない態度に嫌気がさしていると思います。 もう夫婦として終わりでしょうか。 夫のことが好きなので、夫が私のことを人間的にあまり評価してくれないのに疲れました。 自分の夫への気持ちと、夫からの気持ちが釣り合わないのが辛いので、夫を愛さないように、自分ばかりが好きにならないように自分に言い聞かせてしまい、冷たい態度を取りました。 とても優しいいい人なので、わがままな自分ではなく、もっとすてきな人に側にいてあげてほしいとさえ思います。 まとまりのない文章ですが、離婚した方がお互いのためでしょうか。 離婚によって子供に影響が及ぶのは心苦しいです。 私はどうすればいいのかわかりません。 なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 相当お疲れのようですね。 まず、何故御主人が貴女を人間的にあまり評価していないと思っていられるのでしょうか? 御主人は、仕事とか貴女以外の事にしか興味が無いと思っていますか? もしかしたら、そうかもしれません。 優しい良い人だと、どうして思われるのでしょうか? 貴女を評価していなければ、優しくなんかしないんじゃないですかね? お互いが大事にされていないとどうして思うんでしょうか? それは、貴女だけが思っている可能性は無いですか。 御主人が激務な事が原因だったら、他の女性と結婚しても、同じ事になるんじゃないですかね。 努力ってのはする必要は無いんですよ。 自分が好きでやっているなら、努力したなんて思わないです。 つまり、貴女は、好きでやっていないから、努力してきたと思ってるんですよ。 家族に喜んでもらいたいって気持ちは、努力からは生まれないですよ。 自然に湧き出てくるものです。 御主人に強制されているならば、それは努力かもしれません。 でも違うでしょう? 離婚して、貴女はどうなるのでしょうか? 1人で、お子様の面倒を見る事になるんじゃないでしょうか? それとも、お子様は御主人に預けますか? 激務な御主人では、子育ては無理ですよね? 離婚するのは、簡単ですが、その後は今より良くならないですよ? 良い男性がいて、今より良くなるなら、違いますけどね。 貴女が考えている事は、御主人がいるから辛いんで、いなければ、今より楽になると言う事ですよね。 もしかしたら、そうなるかもしれません。 でも、現実はそれほど都合良くは進まない事が多いです。 まずは、我慢や努力をやめてみてはいかがでしょうか? 素直に御主人に気持ちを伝えてみるんです。 出来る事なら、御主人はしてくれるでしょう。 後は、出来ない事を解決すれば良いだけです。

lime315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短所ばかり指摘され、じゃあ長所はないの?と訪ねたら黙ってしまいました。 あまり評価してないんだね?と言ったら肯定していました。 子供には優しく、周りからの人望も厚いです。 料理は夫に喜んでもらいたい気持ちがあった頃は楽しかったです。 ただの家事・労働になったとたん、頑張らないとできなくなりました。 育った環境のせいで、食べることが好きではなく、料理はもともと好きではありませんでした… 先日、我慢していたことや愛情がわかないことを伝えたら、出ていってしまい、ろくに話せていません。 シングルマザーになる覚悟も、子どもと離れる覚悟もできておらず、すぐに離婚は現実的に難しいですよね。 きちんと主人と話をしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。