• ベストアンサー

ボリュームが出て美味しい食材

nona99の回答

• ベストアンサー
  • nona99
回答No.2

ボリュームアップと言うと、うちで使うのもお豆腐かお麩が多いですね。 後は、お揚げに厚揚げ。大豆などの豆類もよく使います。 豆類は、そのままで使う時と、すり潰して混ぜて使う時と半々かな。 見事に豆加工品と豆類ばかりですが、豆類万能です♪ 家で作るハンバーグって、お肉が全体の半分ぐらいかも(^^; 豆腐とお麩(小町麩を細かく砕いたもの)と タマネギ(みじん切りとすりおろしの両方)を入れるので。 ついでに、ボリュームアップにもなる節約レシピを参考にどぞ。 豚肉のから揚げはどうですか? 豚肉の薄切りに小麦粉と塩コショウをまぶして、くるくると巻いて丸めます。 巻いた外側に小麦粉(片栗粉でも可)をまぶして、油で揚げます。 (油を引いて焼いてもOK。後片付けが樂です) 丸めて揚げると、それだけで薄切りのままの時よりも食べ応えが出て 見た目のボリュームもアップします。 豚肉を巻くときの芯に車麩を使うと、さらにボリュームアップ。 車麩は、お湯で戻した後(お水よりもお湯の方が早く戻ります) 戻した車麩の水を絞り適当な大きさにカットします。 この後に出汁に浸すとまた風味に変化がありおすすめです。 水で戻してから…ではなく、いきなりお出汁で戻しても味に差はありません。 軽くしぼってから使って下さい。 (普段使っているお出汁で可。コンソメや鶏がらスープなどでもおいしくできます) お出汁に浸さなくても塩コショウだけでも、肉汁をお麩が吸い込むので大丈夫です。 戻した車麩を豚肉の薄切りで巻いて、後は小麦粉をつけて揚げるorフライパンで焼きます。 上記の車麩の上下に小麦粉をまぶし、薄切り肉ではさみます。 小麦粉、水溶き小麦粉、パン粉の順番につけて、油であげます。 …トンカツ風♪ お肉を使わずに、車麩だけでトンカツ風にする時は、 車麩をお出汁に浸して濃い目の味をつけて下さい。 お揚げの上下と右側を(コの字に)カットして開きます。 広げた内側にひき肉(合挽きでも豚でも鶏でもなんでも可)を薄く延ばしてのせ お肉が内側になる様に端から巻いていきます。 後は、蒸すなり焼くなりして加熱。一口大にカットして皿に盛り付ければ完成。 切り口がうずまき状になります。 ※ひき肉にすり潰した豆とか混ぜると、さらにボリュームアップw ひき肉は、事前に塩コショウをして軽く粘り気が出るまで混ぜておいて下さい。 厚揚げを食べやすい大きさにカットして焼いて うなぎのタレで味付けして、ごはんにのせて、うな丼風。 焼肉のタレなどで炒めてもおいしくなります。 腹持ちもいいし、お肉よりもカロリー低いし、安いし 厚揚げ便利ですよ。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます!詳しいレシピも書いて頂きとてもありがたいです^^早速今日は下の方に書いて頂いたお麩と厚揚げを使った料理を使ってみます! 豆腐ハンバーグも良さそう!今日だけはすごいボリューミーな晩御飯になりそうです笑 ありがとうございました!