• 締切済み

信頼していた仲間の言動

地元で知り合った仲間と音楽のバンドを組んでいました。 戦力的に自分たちでライブを主催したりしていました。 しかし、メンバーのリーダーと私が恋愛関係になり、 ライブの回数も集まる回数も減って、 その内、彼ともお別れをし、その後に私はやりたい事があって、 地元を離れ引っ越しを境にバンドからは抜ける形になりました。 メンバーは「お前がいないと○○(バンド名)じゃない」と某アーティストと同じ事を言ってくれました。 (某アーティストは解散しましたが…。) 私も大好きな仲間だし、そう言ってくれたことが本当に嬉しかったんです。 だからといって地元にはいられず、「私のことは気にしなくていいから応援しているよ」 と気持ちを抑えて、旅立ちました。 それから、ライブがあるとお知らせメールがきたり、 別の楽器で新メンバーが増えたとちょくちょく向こうから連絡がきていました。 「よかったね。ライブ楽しんでね」とその時は心から思っていました。 しかし、ある日私はキーボード担当だったのですが、ボーカルの子から私と同じキーボードを買ったというメールがきました。 あるアーティストのキーボードに触発されたと言って、 ピアノを習ったことがないような子が私のと全く同じ型でプロ仕様の高価なキーボードを買っていて、 私に報告してきてよく分からなくなりました。 「技術が追いつかないからバンドでやるかは分からない」と言っていましたが、 あきらかにステージ用のキーボードでした。 この子がそんなことをするはずがないと思いながらライブ動画をこっそり観ると、 ボーカルしながらばっちり弾いていました。 自分の中で、嫉妬のような頭が真っ白になる感覚がめばえて、 私がいなくてもいいって事を見せつけられた気がしました。 むしろ一緒に活動していた時を思い出しては、あの時やりたかったのかな?と思ってしまいました。 バンド活動も波に乗っているようで、自分が疫病神のような気さえしてきました。 この子と友だち関係を続けていきたかったし、とても信頼していたのにキライになってしまいそうです。 私だったら、別の楽器の担当をすることになっても同じ型は絶対に手を出せません…。 最初は、脱退した奴がとやかく言うな!と自分自身に問いかけていましたが、 バンド名も改名しておらず、お前がいないと…というのが嘘だったのかと思うと、 気持ちを落ち着かず、涙が出てきます。 私がネガティブすぎるのだと思いますが、 どうしたら楽観的にポジティブに考えれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あなたのようにキーボードが上手にひきたいから、 憧れ?尊敬?みたいなかんじで同じキーボードにしたんじゃないでしょうか? まずは見た目から。 いつかは技術もあなたに追いつきたい そんな気持ちかもしれませんよ。 キーボードをしているボーカルの子からメールきたんですよね? 他の人からの報告ならボーカルのコがあなたなしでもやっていくって意味で買ったのかもしれないけど 自分で報告しているなら違うと思いますよ。 以前からそんな嫌味なコでしたか? どうしても気になるなら他のメンバーのコに聞いてみてはどうですか?

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「同じキーボード」にそんな意味が込められているのだとしたら… 本当に嬉しいです。 そんな嫌味な子ではありませんでした。 でも、どこか何を考えているのか分からない部分が あったので信じられなくなってしまいました。

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.2

40代男です。 私の考えがアドバイスになるかは分かりませんが、何かの参考になればと思います。 まず質問者様の考え方が悪い方へ向けすぎの様な感じがするのですね。 同じキーボードを買ったとメールが来たそうですが、嫌がらせのつもりではないのでは? キーボードに関しての知識が薄いならどうしても仲間が使用していた物と同じ物をと考えるのは至極当然の事であろうと思いますし、同じ型のキーボードを使う事で質問者様が居た足跡を残したいとか、脱退はしたけれど『仲間なんだよ』って気持ちの表れと思うのはいかがでしょうか? バンドを脱退した理由は質問者様の私的理由ですよね、その中に少し公私混同している所もある様に見えます。 バンドの活動と恋愛は別物と考えなければならないですし、地元に戻る事が出来ないのならバンドの事はハッキリと線引きをするべきなのだろうとも考えます。 人の考え方はそれぞれ別々にありますし、質問者様の考え方=メンバーやリーダーの考え方になるのかと言えば決してそうではありませんよね。 抜けたメンバーと同じ楽器は使わない、と考えるのは質問者様の考えであってリーダーがそれをしたからイコール嫌味と思い込むのは違う様な気がします。 あなたと一緒に活動していた思いがあるからこその「同じキーボード」なのかな?ってね。 質問者様は抜けてしまったけど、でもバンドは頑張って活動しているよ、成長しているよ!!って所を見ていて欲しいのではありませんか? そう思って応援してあげて下さい、私の意見が参考になれば幸いです。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同じ型のキーボードを使う事で質問者様が居た足跡を残したいとか、 >脱退はしたけれど『仲間なんだよ』って気持ちの表れと思うのはいかがでしょうか? ハッとしました。 そうだとしたら…嬉しくて涙が出てきます…。 「自分がやりたかったけど、キーボードがいるから出来ない」 と思われていると悪い方に取ってしまいました。 そんな事も汲み取れないなんて…。 その子は頭が良くてとてもセンスのある子なので、 私の中でどこか負けたくないとか嫉妬のようなものがあったのかもしれません…。 とてもためになるご回答ありがとうございました。

回答No.1

追い出されたのではなくて、ご自分の意志でバンドを抜けたのでしょう? バンドのメンバーはその時は大変困っただろうと思いますよ。でも、何とかして体制を立て直してバンド活動を継続するために、新メンバーを補強して、懸命に頑張っておられると思います。 新メンバーの子も必死で練習してKBでステージに立てるようになったのでしょう。 バンドを抜け出したrara_mmさんとしては、むしろ元のバンドを応援するべきであって、やっかむようなことではないと思いますよ。 自分が卒業したバンドが立派に活動を続けていることを喜んであげるべきでしょう。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 むしろ応援するべき立場というのは分かっているのですが、 どうしても不信感のような違和感がめばえるのです。

関連するQ&A

  • バンド仲間にマスコットをプレゼント

    私は高3で、こないだまでバンド活動をしていました。今は受験なので活動はしていないんですが、受験が終わったら、卒業ライブみたいなものをやろう!と、みんなで言っています。 それで、メンバーに合格願いも込めて手作りのマスコットをプレゼントしたいと考えています。 でも、メンバーは私以外全員男子で彼女がいる子もいます。 いくらバンド仲間だからといってもやはり手作りのマスコットをあげるのは迷惑でしょうか? マスコットといっても、ギターやキーボードの形をしたマスコットを作ろうと考えています。 ちなみに私はもう受験は終わったので、時間はあります。 みなさんのご意見待ってます。

  • バンド内での仲間外れ

    はじめまして(^^) 高校一年の女です。 私は今、軽音部で ボーカル担当です。 バンドを二つ組んでいて そのうちの一つで やっていけるか 悩みはじめています…。 4月から 5ピースギャルバンドを 組んでいるのですが 最近、仲間外れにされています。 例えば、先輩のライブがあっても 私だけ誘わずに 4人だけで行く計画を 立てていました。 (結局私は行きませんでした) バンドのホームページでも 4人お互いにコメントし合っているのに 私のところにだけは、 コメントしてくれません。 私以外の4人は、 「アニメ好き」という共通の趣味を 持っているのに対して 私はオタクが苦手です。 だから、話も全く合いません。 練習中ぐらいしか 話しません。 私が、4人に対して 何か悪いことをしたわけでもありません。 でも、明らかに 嫌われているように感じるんです。 こんな感じなので 最近、「このまま続けていけるのかな?」と 思うようになってきました。 この間、バンドメンバーに 「私っていらない存在だよね~(笑)」と言ったら 「そんなことないよ!」と言われたのですが 偽善的な態度としか 思えないのです。 一緒にいるのも疲れます。 私は、このバンドを 辞めた方が良いのでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • ベース

    私はバンドを組みました ヴォーカル&ギターです。 みんな初心者で 最近楽器を買ったんです でも今物凄くベースがしたいんです。 ヴォーカル&ベースとして 活動したいんです。 どうしてもしたいんですけど ベースを担当している仲間に なんて言ったらいいかわからないんです。 なんていったら一番いいと思いますか?

  • 人生初バンド、曲選びで悩んでます。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 秋田で大学生をやっています。 春の軽音楽のライブに向けて、友達数人が集まって変わったバンドを 組んでやろう!ということになりました。 ところが、バンドやギター経験者がほとんどいなくて 皆ほとんどゼロからのレベルで個人個人で練習している感じです。 前まではバンドを組むのも冗談かと思ったのですけれど かなり意気込んでいてついに結成することになりました。 ところが、バンドでやる曲でかなり迷っています。 そこで、皆さんに是非初心者向けでそれなりにカッコイイ(?) 邦楽について教えていただけたらと思います。 ・メンバーはギター、ベース、ドラム、キーボード。 ・ボーカルはライブ毎にゲストを迎える予定です。 ・自分がキーボード担当なのでキーボードのパートがある  曲を希望です。 ・自分はピアノの経験がありますが、それ以外はほとんど楽器に  触れた事もないレベルです。

  • 3人でバンドを始めたいんだけど…

    部活仲間で バンドを始める事になったのですが メンバーが3人しかいないんです。 ・ギター ・ドラム ・ボーカル なんですけど…。 やっぱりベースラインがないのは きついですか? 3人の中で ベースが弾ける人もいないし、 周りにも ベースが弾ける人もいないし。。。 楽器も新しく練習する 余裕がないというか。。。 すいません、甘いですね。。。 でも、趣味だから しょうがないですよ…ね? それで ボーカルの子が キーボードでベースラインを補う という案もでてるんですが ボーカルが弾くのは 不自然…ですか? そのへんを 教えてくれると うれしいです。 ちなみに曲は まずアヴリルラヴィーンを やることになってます。

  • 就職活動中の大学4回生です。

    就職活動中の大学4回生です。 今、今年の文化祭ライブにむけてのバンド活動に参加するかどうか悩んでいます。 私は、去年、陸上サークルの仲間5人でバンドを結成しました。 メンバーは ベース、ボーカル、ドラム、ギター、ギターの5人です。 私はギターの担当をしています。 今年になり、ベースが大学を卒業し、他の4人は就職活動が始まり、バンド活動はいったん中止していました。 そして、5月上旬、私以外のみんなが進路を決め、バンド活動を再開できる準備が整いました。 ですが、私はまだ就職活動が終わっておらず、私だけ、始めることが出来ないでいました。 そして、昨日久しぶりにバンドのメンバーと会いました。 そこで聞いたのが「新しくギターが入った」とのことでした。 いつの間にか、私のポジションが無くなっていました。 私には、今年こそ文化祭ライブを成功させたいという思いがあったので、 「もし私が就職活動から戻ってきたら、どうするの?」 と聞きました。 答えは 「そしたら、6人で出来る曲を何曲かするから、そこだけ入ればいいよ」 とのことでした。 私は、必要とされてないんだと実感しました。 もうバンド活動はやめるか、 サブな感じではあるけれど、バンド活動を続けるか・・・ 悩んでいます。 今月中に、バンド活動を続けるかどうか返事をすると伝えました。 去年、納得のいくライブができていなく、卒業するまでに、納得のいくライブがしたいので、今年やらなければ後悔すると思います、 ですが、サブで入って、私は満足できる気がしない・・・ 決められずにいます。 もしよろしければ、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • 楽譜の選び方

    私は友人たちとバンドを組んでいて、そのボーカルを務めています。 メンバー全員が素人のほぼ名ばかりバンドです。 しかし、突然なのですが 同級生バンドの集まりでせめて1曲でも自分たちだけで発表することになりました。 楽器も簡単に学生が手を出せることもなく、 現在は、エレアコ、エレキ、キーボードしか楽器がありません。 全員で活動がしたいのでこのすべての楽器を有効活用する方法と おすすめの楽譜や、アレンジや、アドバイスなどをいただけるとうれしいです。 あとはもうひとつ、タンバリンはドラムの代わりになりますでしょうか? 楽譜選びから戸惑ってしまうので、力になってくださるとうれしいです!

  • バンドにおいて作曲を担当している人

    僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。 僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。 (ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;) その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。 作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。 (1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか? (2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…? 本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…; 今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • バンドでキーボードをやることになりました!

    高校でバンドを組むことになり、キーボード担当になりました! そこで、楽器を買おうと思ったら、メンバーの人にシンセサイザーだよ、と言われました。 正直シンセサイザーは高くてとても買えません。バンドでは絶対にシンセサイザーでなければダメなのでしょうか? キーボードじゃ演奏は出来ませんか?