• 締切済み

信頼していた仲間の言動

地元で知り合った仲間と音楽のバンドを組んでいました。 戦力的に自分たちでライブを主催したりしていました。 しかし、メンバーのリーダーと私が恋愛関係になり、 ライブの回数も集まる回数も減って、 その内、彼ともお別れをし、その後に私はやりたい事があって、 地元を離れ引っ越しを境にバンドからは抜ける形になりました。 メンバーは「お前がいないと○○(バンド名)じゃない」と某アーティストと同じ事を言ってくれました。 (某アーティストは解散しましたが…。) 私も大好きな仲間だし、そう言ってくれたことが本当に嬉しかったんです。 だからといって地元にはいられず、「私のことは気にしなくていいから応援しているよ」 と気持ちを抑えて、旅立ちました。 それから、ライブがあるとお知らせメールがきたり、 別の楽器で新メンバーが増えたとちょくちょく向こうから連絡がきていました。 「よかったね。ライブ楽しんでね」とその時は心から思っていました。 しかし、ある日私はキーボード担当だったのですが、ボーカルの子から私と同じキーボードを買ったというメールがきました。 あるアーティストのキーボードに触発されたと言って、 ピアノを習ったことがないような子が私のと全く同じ型でプロ仕様の高価なキーボードを買っていて、 私に報告してきてよく分からなくなりました。 「技術が追いつかないからバンドでやるかは分からない」と言っていましたが、 あきらかにステージ用のキーボードでした。 この子がそんなことをするはずがないと思いながらライブ動画をこっそり観ると、 ボーカルしながらばっちり弾いていました。 自分の中で、嫉妬のような頭が真っ白になる感覚がめばえて、 私がいなくてもいいって事を見せつけられた気がしました。 むしろ一緒に活動していた時を思い出しては、あの時やりたかったのかな?と思ってしまいました。 バンド活動も波に乗っているようで、自分が疫病神のような気さえしてきました。 この子と友だち関係を続けていきたかったし、とても信頼していたのにキライになってしまいそうです。 私だったら、別の楽器の担当をすることになっても同じ型は絶対に手を出せません…。 最初は、脱退した奴がとやかく言うな!と自分自身に問いかけていましたが、 バンド名も改名しておらず、お前がいないと…というのが嘘だったのかと思うと、 気持ちを落ち着かず、涙が出てきます。 私がネガティブすぎるのだと思いますが、 どうしたら楽観的にポジティブに考えれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あなたのようにキーボードが上手にひきたいから、 憧れ?尊敬?みたいなかんじで同じキーボードにしたんじゃないでしょうか? まずは見た目から。 いつかは技術もあなたに追いつきたい そんな気持ちかもしれませんよ。 キーボードをしているボーカルの子からメールきたんですよね? 他の人からの報告ならボーカルのコがあなたなしでもやっていくって意味で買ったのかもしれないけど 自分で報告しているなら違うと思いますよ。 以前からそんな嫌味なコでしたか? どうしても気になるなら他のメンバーのコに聞いてみてはどうですか?

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「同じキーボード」にそんな意味が込められているのだとしたら… 本当に嬉しいです。 そんな嫌味な子ではありませんでした。 でも、どこか何を考えているのか分からない部分が あったので信じられなくなってしまいました。

• kmd5965
回答No.2

40代男です。 私の考えがアドバイスになるかは分かりませんが、何かの参考になればと思います。 まず質問者様の考え方が悪い方へ向けすぎの様な感じがするのですね。 同じキーボードを買ったとメールが来たそうですが、嫌がらせのつもりではないのでは? キーボードに関しての知識が薄いならどうしても仲間が使用していた物と同じ物をと考えるのは至極当然の事であろうと思いますし、同じ型のキーボードを使う事で質問者様が居た足跡を残したいとか、脱退はしたけれど『仲間なんだよ』って気持ちの表れと思うのはいかがでしょうか? バンドを脱退した理由は質問者様の私的理由ですよね、その中に少し公私混同している所もある様に見えます。 バンドの活動と恋愛は別物と考えなければならないですし、地元に戻る事が出来ないのならバンドの事はハッキリと線引きをするべきなのだろうとも考えます。 人の考え方はそれぞれ別々にありますし、質問者様の考え方=メンバーやリーダーの考え方になるのかと言えば決してそうではありませんよね。 抜けたメンバーと同じ楽器は使わない、と考えるのは質問者様の考えであってリーダーがそれをしたからイコール嫌味と思い込むのは違う様な気がします。 あなたと一緒に活動していた思いがあるからこその「同じキーボード」なのかな?ってね。 質問者様は抜けてしまったけど、でもバンドは頑張って活動しているよ、成長しているよ!!って所を見ていて欲しいのではありませんか? そう思って応援してあげて下さい、私の意見が参考になれば幸いです。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同じ型のキーボードを使う事で質問者様が居た足跡を残したいとか、 >脱退はしたけれど『仲間なんだよ』って気持ちの表れと思うのはいかがでしょうか? ハッとしました。 そうだとしたら…嬉しくて涙が出てきます…。 「自分がやりたかったけど、キーボードがいるから出来ない」 と思われていると悪い方に取ってしまいました。 そんな事も汲み取れないなんて…。 その子は頭が良くてとてもセンスのある子なので、 私の中でどこか負けたくないとか嫉妬のようなものがあったのかもしれません…。 とてもためになるご回答ありがとうございました。

回答No.1

追い出されたのではなくて、ご自分の意志でバンドを抜けたのでしょう? バンドのメンバーはその時は大変困っただろうと思いますよ。でも、何とかして体制を立て直してバンド活動を継続するために、新メンバーを補強して、懸命に頑張っておられると思います。 新メンバーの子も必死で練習してKBでステージに立てるようになったのでしょう。 バンドを抜け出したrara_mmさんとしては、むしろ元のバンドを応援するべきであって、やっかむようなことではないと思いますよ。 自分が卒業したバンドが立派に活動を続けていることを喜んであげるべきでしょう。

rara_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 むしろ応援するべき立場というのは分かっているのですが、 どうしても不信感のような違和感がめばえるのです。