• ベストアンサー

IGBT双方向スイッチのスナバ回路

下図のようなIGBTを利用した双方向スイッチを考えているのですが、スナバ回路の取り付け位置は下図のようにスイッチとダイオードに並列に一つ付ければよいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.1

その通りです. 値はシミュレーションで求めればよいでしょう. ただし初心者の場合は,寄生インダクタンスとかシミュレーションの初期値とか見当が付かないと思いますから,ベテランに訊いた方が良いでしょう. なお,クランパ型スナバについては交流だから添付のようになります.