• 締切済み

子供の親権について

共働きの家庭ですが、妻が不倫をしていました、私との結婚後10年と結婚前の4年で合わせて14年になります。結婚前に肉体関係があった事は相手(妻帯者)も妻も認めていますが、結婚後はただ会っていただけで、妻の話では結婚前の事を私に話すと脅されていたので、仕方なく会っていたと話しています。相手はお互いの意思であっていたと話していますが・・・ 実際に結婚前に私に相手からメールと電話があり、妻の事を誹謗中傷してきました。 その時の妻の話では、「昔の彼がしつこく付きまとっている」という話だったので、警察に相談し警告してもらいました。その後、私には連絡がなかったのですが、妻には先ほど書いたように脅迫してきて会うことを強要していたようです。 つまり妻は、私との結婚前の相手(妻帯者)と不倫していたことを、独身の人と付き合っていたように私に嘘をついたのです。妻の話を信じた私がバカでした・・・ 私との結婚後の関係は証拠もなく正直わかりませんが、私としては結婚前の事も含めショックで離婚を考えています。 このような状況の場合、親権はどちらに有利になるのでしょうか? ちなみに子供は小学3年生と1年生の二人になります。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.4

先に離婚について話し合いを親や子供たちを交えてしてはどうですか? 貴方に子供たちが育てられないなら、貴方の親と暮らしてでも養育する方向で子供たちに説明する。 貴方の親を巻き込んで、不倫妻には子供たちを預けられない、親戚中に話してでも子供は渡さないので裁判すると話せば、妻もその親も親権にこだわることはないのではないでしょうか。 少なくとも相手からも妻からも証拠をもとに、慰謝料をもらうこと。 養育できるここと、相手の男性も含めてそのような男性がいる母親にわが子は託すつもりがないと言い切りましょう。 そしてこれは大切な確認です。 子供たちの父親は本当に貴方でしょうか? 離婚を進めて、慰謝料はもちろんですが親子鑑定次第では話は全く変わります。

messi14
質問者

お礼

123kuroさん アドバイス有難うございます。 回答を読むことが遅くなりお礼が遅くなりましてすいません。 弁護士に相談して、今後どうするか検討しているところです。 皆様が言われている事と同じような話で、子供たちの意思も関わってくるようです。 DNA鑑定の件ですが、既に実施し私の子供である事は確認がとれました。 今後、どうするか決まりましたら、再度ご報告したいと思います。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

離婚そのものは、協議離婚レベルなので慰謝料は無しで、財産分与も均等な形となるでしょうから、親権には影響を与えないでしょう。 お子さんの年齢からは、母親優位でしょうから争えば負けますよ。 話し合いなので、貴方が親権者になれない事もないですが、監護者と親権者を分ける事も出来ます。 子供との関わりを持つ為と考えれば、必要最低限譲らない事を決めてから今後を考えるべきだと思います。

messi14
質問者

お礼

shin-326さん アドバイス有り難うございます。 一人で考えても先に進まないので、弁護士に相談することにしました。 その結果をご報告したいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

レスありがとうございます。 下を参考になさってください。 親権者決定の条件 http://www.osirabe110.com/rikonn/rikonn-sinnkennmonndai1.htm 父親側で勝ち取った方の話によると、 母親欠格ではなく単に有責での離婚だと調停か裁判まで持ち込まれることが多いそうです。 離婚理由がどうであれ『反省して今後はちゃんとやります』程度でもOKなのが現実だと聞いています。 離婚に詳しい弁護士など、専門家に相談しておいたほうがいいかもしれません。

messi14
質問者

お礼

terepoisiさん ご解答有難うございます。 明後日、弁護士に相談することにしました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>このような状況の場合、親権はどちらに有利になるのでしょうか? 親権は子どもと親との関係です。 夫婦間の不倫とは関係ありません。 お子さんの年齢からすると、養育に欠けるよほど重大なことが無い限り、 現在のところ母親が有利だと思います。

messi14
質問者

補足

terepoisiさん アドバイス有り難うございます。 ちなみに親権に子供の意思は関係ありますか? 養育はどちらになっても欠けることは事はありません。

関連するQ&A

  • 親権を取り戻したいです!

    ちょうど一年前に調停離婚をしました。 小学校1年生の長男の親権は夫に渡しました。 離婚の原因は私の浮気という事になっています。 結婚当初から暴力や暴言を受けて 疲れきっていて、離婚を考えていました。 そのとき私は仕事先の人と、不倫をしてしまいました。 夫にばれてしまってから、不倫相手とは別れましたが 結局夫は私の事が許せずに毎日毎日数時間私を責め セックスを強要しする日々に耐え切れなくなり 私は子供を連れて実家に逃げましたが、 その日のうちに子供を連れていかれました。 私も家に戻りましたが、やっぱり一人でゆっくり 考えようと思い1週間実家で考えさせてと言って 会社に出掛けると、会社に不倫のことを夫に連絡され、 私はそのまま実家から家には2度と戻れなくなりました。 それから子供とは一緒に暮らせぬまま、離婚調停が始まり 子供を渡せば、月に2度面会させるし、慰謝料も養育費もいらない ということで調停は終了しました。 しかし、毎月の面会も何十回も頭を下げて やっと会わせてもらえるくらいで、今日も本当は面会の日でしたが 迎えに行ったら、家には誰もいませんでした。 離婚後私は遠くに引っ越したので交通費が3万円位かかるので そうそう足を運ぶことができません。 結局、不倫と暴力なら、不倫のほうが罪が重いのですよね。 調停員の考え方にもよると思いますが、 調停のなかでも、私の意見は全く聞いてもらえませんでした。 夫は、不倫相手と結婚しないなら訴訟を起こすと言って ずっと怒っていました。訴訟を起こされるのは嫌ですし、 不倫相手といっても、もし私が子供をつれて離婚できたら もともと結婚する考えもあったので 最近その人と再婚をしました。 調停で決めた約束を守ってもらえないなら 親権を取り戻したいのですが、 この状況で取り戻すことができるのでしょうか?

  • 親権がとれなかった場合、子供に会えなくなる?

    妻の不倫が原因で離婚を考えています。 自分は不倫した妻を許すつもりはなく(反省の色が全く見えないため)、 1秒でも一緒にいたいと思わないのですが、子供とは離れたくありません。 子供はまだ1歳のため、離婚するとほぼ自動的に母親に親権がいくと聞いていますし、 向こうも絶対に子供を手放そうとしません。 子供と一緒に暮らすために全く反省のない嫁を許す、という 泣き寝入りみたいな事は絶対にしたくありません。(というか精神的に耐えられません) 質問です。 妻が親権をとり、私に「子供に会わせたくない」といったら、 私は子供に会うことができなくなってしまうのでしょうか? 面会できるできないというのは親権者の一存できまってしまうのでしょうか?

  • 子供の親権、とれますか?

    妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 親権について

    身内の恥を忍んで質問しておりますので、誹謗中傷はやめてください。 私の妹が現在離婚の際の親権で旦那さんと揉めているようです。最終的に離婚をしてほしいと言ってきたのは旦那さんのようで、旦那さんの話では、妹が仕事が終わるのが遅く(am6時~pm9時)家事をしない。仕事終わった後、友達と飲みに行き夜中に帰ってくることがある等の不満が爆発したようです。1歳半の子どもがいるのですが、親権は必ず欲しいと言ってるようなのですが、妹も絶対に親権は譲りたくないようです。妹の言い分は、産後手伝って欲しい時に旦那さんはパチンコへ毎日行ったり友達と遊び歩いていた、現在もやることは全部やった(家事)からと、子どもが寝た後遊びに毎晩のようにでかけている、財布からコンドームが見つかる。など、絶対不倫してるから離婚したいのではと考えているようです。このような場合調停を申し立てて争ったらどちらの方が親権とれるのでしょうか?妹は現在の仕事があまりにも残業が多いため現在辞める話を会社にしており、引き継ぎが終わり次第辞めて実家で新しい仕事を見つけて暮らしたいと考えているようです。また、旦那さんが不倫してるとして、どうして不倫してるのに親権が欲しいのでしょうか?また、不倫してないとしたら、どうして財布の中にコンドームが入っていたのでしょうか? 乱文ではございますが、取り急ぎ回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 子供の親権の事でお聞きしたいのですが・・・。

    子供の親権のことですが。 妻と2ヶ月以上別居状態ですが、 離婚の際、親権を私が取ることは可能ですか? 結婚して、約9年を迎えます。 子供が5歳と1歳の二人います。 約3年前に、妻の父親がギャンブルで借金を作り、会社を退職する事になりました。 次の会社は倒産し、今勤めている会社では給料が少ないらしく、 妻が内緒で、母親に援助をしていました。 その事が、昨年の10月にわかりました。 しかも、妻は借金まで作っているのも発覚しました。(約350万円) その借金の内容も不明で、恐らく私に内緒で何かに手を出した借金と思います。 借金を返す為に借金を作り、あるはずの貯金もなく、それでも援助を続けていて、11月から別居をしています。 子供の事を考え、離婚を回避しようと告げたのですが、良い返事は返ってきません。親権だけはと思い相談する事になりました。 何かのサイトで二ヶ月以上の別居すると親権は、子供と一緒にいてる親に親権を持つ事と、見た様な気がします。 私の思い過ごしでしょうか?

  • 子供の親権

    話をうまくまとめる事が出来なかったため質問が長いですが、なにとぞアドバイスをお願いします。 近所にヤマギシズムの活動をしている人が居た影響で、妻が5年程前からヤマギシズムの活動をするようになりました。私的にはこのヤマギシズム自体にいいイメージもなく、やっていることについても賛同できる事が無いため活動には反対でしたが、家庭に迷惑がかからない範囲で活動するという事なので、趣味の一つ程度の感覚で活動を認めました。しかし活動内容が段々エスカレートして来て、年に何度も三重県(ヤマギシの活動拠点)まで行くようになり、去年からは子供(9歳・4歳)に対しても楽園村(子供だけのキャンプみたいなもの)に春・GW・夏・冬と参加させるようになりました。さらに妻は今年研鑽学校(2週間の合宿みたいな物)にも行き、家の事はほっといてやりたい放題です。私が話をしても自分は家族の事を考えてやっているのだからと言って、ヤマギシの事については絶対にひくことがありません。金銭的にも負担が大です。家のローンを多くあり今後先行きが不安で仕方ないです。 これまでにも離婚したいと思った事がありましたが、子供の事と父親は親権を取りにくいと言うことで我慢してきました。しかし、先日下の子供の運動会の日にヤマギシの親子合宿に連れて行くという話を聞き、さらには来年度に下の子を親元を離れてヤマギシに預けようとたいと言われました。子供の事については、妻がヤマギシの活動を始めるときにヤマギシに預けるような事は絶対しないと約束していたのですが、そんな事お構いなしです。そのうち上の子についても言い出すと思います。 今の妻と話し合いをしてもまともな話し合いにはならないと思います。子供達を守るためには裁判してでも離婚して親権を取りたいと思うのですが、このようなケース(私の感覚では、育児放棄に見えます)でも親権を取る事は難しいでしょうか。どのようにすれば親権を取る事ができるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??

  • 子どもの親権

    子どもの親権についての質問です。 僕は半年前に離婚し、子どもは妻が引き取りました。 離婚の原因としては、仕事が忙しく、家にいても子どもの相手をしないからということでした。 1日家にいるのはよくで6時間というなかで、子どもとの時間を作るのは難しく、妻の意見を尊重し離婚しました。 それから毎月養育費、当面の間は仕事も簡単には見つからないだろうと思い、生活費と合わせて17万を払っていました。 ただ半年たってもいまだに仕事もしておらず、それなら再婚しようと持ちかけたのですが、復縁の可能性も無く、このまま生活費を払い続けるのも意味がない気がしてきました。 ただ、ここで生活費を払わないと、子どもが貧しい思いをすることは分かっているので、それならば子どもを引き取りたいと思っています。 別れた妻にこれ以上任せる事はできません。 長くなってしまいましたが、このような状況で、親権をとることはできるでしょうか? 僕は小さな会社ですが、社長をしており、収入面では問題は無いと思います。 妻はもし生活費を払わなければ、夜の仕事をすると言っています。 別れた妻がどんな仕事をしようが、関係ありませんが、離婚した原因が子どもの放置なのに、自分は生活の為だから仕方ないと言っています。 それならば、最初から親権は譲りっていませんでした。 親権を譲る条件は、昼の仕事をし、子どもとの時間を大切にするということだったのに、これはおかしくないですか? やはり父親より母親のほうが、権利が強いのでしょうか? また弁護士に相談すれば、解決できるのでしょうか? 私事ですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親権について

    知識のある方は教えてください。私は32歳の会社員です。小学校3年、4年の子供が2人おります。妻とは現在別居中です。子供は2人と私と3人で暮らしております。 別居の原因は妻が私に対し愛情がなくなった、夫婦生活をこれ以上継続できないとのことでした。私にも原因があるのかもしれませんが、特別(浮気、生活費など)な原因はみうけられないと弁護士からは主張されております。話あっても前に進まないので別居の形で離婚調停できまり現在に至っております。 半年の時間がたち私も考え方が少し変わってきて知識のある方に教えて頂きたいのですが 1、現状別居状態ですが、妻は今現在婚姻関係が残っているので親権は双方にあるかと思いますが妻にある親権をはずすことは可能でしょうか? 2、私は離婚してもいいと思っているのですが相手は子供をとられてしまうと思ってかと思いますが離婚は避けようとの構えです。婚姻が継続していても親権ははずせるのか?その場合の手続方法など、教えてくださればと思います。 ご教授お願い致します

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。