好きな子が忘れないのに他の女性とデート

このQ&Aのポイント
  • Aさんとのデートを忘れられず、婚活サイトの女性(Bさん)とのデートについて悩んでいます。
  • Aさんには数年前にデートの誘いを断られながらも未だに交流があり、最近も二人で食事に行きました。
  • 自分の中ではAさんとお付き合いするのは無理だと納得していますが、他の女性とのデートについて失礼ではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子が忘れないのに他の女性とデート

私には好きな女性(Aさん)がいるのですが、Aさんには数年前にデートの誘いを断られながらも未だに交流があり先日も二人で食事に行ってきました。 正直なところ断られた頃と状況がまったく変わっていないのでこの女性とお付き合いをするのは無理であろうと自分の中では納得しているのですがどうしても忘れられません。 このままではいけないなと思い婚活サイトに登録してとある女性(Bさん)と今度デートすることになっているのですが、他に好きな女性がいるのに失礼ではないでしょうか? 婚活サイトの女性と会うのは次で2度目なのですが、印象として特に好きというわけでもなく嫌いというわけでもないというのが正直なところです。 友達としては別に楽しく遊べるけど恋人としては正直どうなのかなと現時点では思っています。 Bさんも婚活サイトに登録している以上、それなりに将来を見越しての付き合いを望んでいるのかと思うのですがAさんのことを忘れられないだけでなく、交流を持ったままBさんとのデートに臨むのは失礼ではないでしょうか? ご意見をお願いします。 私は31歳で男性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat07
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

女性は「この人とはダメだ」とわかると結構アッサリと引きますが、男性は引きずる傾向にあります。 ですからcosumo3さんのAさんを忘れられないという気持ちはよくわかります。 ダメだとわかっていても「もしかしたらまだなんとかなるのでは?」という気持ちがあるんですよね。 結論から言うとBさんとデートしても問題ないと思いますよ。 デートの回数が増えるにつれてBさんの良い部分が見えてきてAさんの事を吹っ切れるキッカケになるかもしれませんし・・・。 cosmo3さんは文面からすごく真面目な男性という印象がして好感が持てます^^ Bさんとは結婚すると決まった訳ではないのでもうすこし気楽に考えてデートしてみたらいかがでしょうか? いい方向に進展することを願っております(^o^)

cosmo3
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 自分でも真面目すぎるのがよくないところだとわかってるのですがなかなか直すのは難しいですね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

失礼かどうか?よりも。 相手だって貴方を選べるんだ、という事。 貴方が別の意中の彼女を思いながら会う事によって、 相手にとって、 心ここにあらずのような散漫な印象を与えたら・・・ 相手だってそれなりの評価をするだけなんだよ。 貴方の方が彼女から見切りを付けられてしまう。 友達としては良いけれど、 恋人しては正直どうなのかな? それっておそらくBさんも同じなんだと思う。 現時点で貴方は異性的に完璧な存在では無い。 物凄く心惹かれる相手でも無い。 ただ、 まだ次で2度目の交流。 お互いの色を完全に伝え合えてはいない。 そして、 お互いに色々な事情を経てサイトを使っている。 貴方のように、 もどかしい自分を変える取っ掛かりとして、 意中の相手への思いは消せないにしても。 進行形の自分も前に進ませておく事が必要なのかもしれない・・・ そういう「事情」でサイトを利用している人もいるんだよ。 貴方が事情込みであっても、 それ自体が相手をガッカリさせる事も無い。 ただ、 彼女は彼女として、 今の目の前の貴方を=貴方「そのもの」として感じようとする。 貴方がそこに半身(半分はA)の状態で向き合ったら・・・ 当然そういう印象を与えやすい、という事。 貴方が何故半分なのか? 相手はそこまで分かろうとはしない。 貴方が半分かどうかも分からない。 半分の貴方=Bさんには貴方の「全部」として映る。 半分が全部の貴方は「足りない」印象になる。 お互いに不器用な部分はあるだろう。 ある程度お互いに「馴染んで」みて、 そこから何かを感じていけるのか?いけないのか? 彼女はまだその手前だと思っている。 良くも悪くも貴方に対して劇的なものは期待していない。 期待するという事は、 自分もそれなりのものを与えられる前提になるから。 自分だけの棚上げにして、 相手にばかり良い部分を求める訳にもいかない。 ただ、 見極めポイントは存在する。 この部分だけは譲れない。 この部分は最低限クリアしていて欲しい。 彼女にも彼女の欲しいポイントがあって、 それを、 貴方との限られたコミュニケーションの中で感じたいと思っている。 感じられるなら、 これからも会いたい(もう少し貴方を知りたい)。 そう思って前に進んでいける。 今一感じられないなら、 感じられないという結論を以って関係に線を引ける。 自分が引く場合もあれば、相手に引かれる場合もある。 それは彼女も覚悟している筈だからね? 貴方も覚悟して交流していく必要がある、という事。 相手への失礼問題よりも、 貴方自身の問題の方が大きい。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 何となく~で会ったとしても、 貴方が何も求めずに会おうとしているなら。 それは相手にも「分かって」しまうから。 貴方から積極的に彼女を知ろうとしなければ、 それは彼女から見ても問題のある「姿勢」なのかもしれない。 失礼かどうか?では無くて、 私はこの人ともう少し関係を掘り下げていけそうなのか? その部分が見つけ難くなっていく。 自ら二人の出会いを先細らせていくんだよ。 貴方が関係に目途を付けようとする「前」に、 相手の方が先にゴメンナサイかもしれない。 そうなっても貴方は納得出来るように。 思いは相手「と」育んでいけてこそ。 忘れられない思いって、 相手「と」では無くて、自分「で」育んでいる状態。 相手が必要なプロセスを自分「だけ」で済ます事は出来ない。 諦められない思いも分かるけれど。 心地良く相手「と」育んでいける、始めていける思いこそ、 貴方がこの先婚活として見据えていく方向性でもあるんだからね☆

cosmo3
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 他の人と遊んでいるときはその人のことだけを考えるようにはしているのですが一人の時はどうしても考えてしまって迷っていました。

関連するQ&A

  • 遠距離中の彼女がいるのに他の女性とデートをした結果

    私には結婚を考えてる彼女がいますが、仕事の都合で遠距離恋愛となってしまい、 仕事や家族の事情でなかなかそんな状況が解消されず、先行きもみえないままとなっています。 そんな中、数ヶ月前から職場に気になる女性ができてしまい、 最初はその女性を含めた数名で食事に行ったりする程度だったのですが、 徐々にその女性のことが気になってきて、私のほうからその女性を誘って2人で遊びに行ったり食事に行ったりするようになりました。 その女性も私の誘いには快く応じてくれていましたので、おそらく悪い気はしていなかったと思います。 私もその女性とのデートが楽しかったため、遠距離恋愛中の彼女への罪悪感はあったものの、 「自分には彼女がいる」ということを言わないまま、たびたびデートを重ねる関係が続きました。 彼女とは遠距離恋愛ということもあり、数ヶ月に1回会う程度でしたので、 その職場の女性も私には女っ気がないと思っていたかもしれません。 ところがある日、その職場の女性が「一応確認だけど彼女はいるの?」というような事を聞いてきました。 私は正直に「いる」と答えたのですが、その女性に「だったら私と遊んでる場合じゃないじゃない」と言われ、一気に引かれてしまいました。 私がプレゼントした物(といっても何かの景品のフィギアとかその程度ですが)も返却され、私のことは一切拒否という感じです。 同じ職場で毎日顔を合わせるので非常に気まずい状態となっており辛いです。 彼女がいるにも関わらず、他の女性を誘った私に非があるのは明らかで、 自業自得であることは理解しているつもりです。 彼女とは遠距離恋愛で、数ヶ月に1度しか会えなくて寂しいということも言い訳にならないこともわかっています(彼女も同じ状況ですから) しかし、頭の片隅には 「特に肉体関係があった訳でもなく、正直に彼女がいることを言ったのに、そこまで拒否されなくてはだめなのか?」という、 自分の非を棚上げにした汚い意識があるのも事実です。 微妙な関係が続いたところで、両方とも傷つけてしまうことは明らかなので、 これでよかったとは思っているのですが、その職場の女性との今の関係は正直辛いです。 その職場の女性のことを忘れて、遠距離中の彼女の事だけを考える状態になるのが一番いい状態だと思っているのですが、どうすればその職場の女性のことを吹っ切ることができるでしょうか? また私の一連の行動は客観的にみてどうでしょうか? 徹底的な批判でも結構ですので、みなさんのご意見をお願いします。

  • 以前にフッタ女性を好きになる。

    以前にフッた女性に気があります。 こんにちは。学生です。相談させてもらいます。 去年の10月ごろに一人の女性(Aさん)に会いました。彼女は私に気があったらしく、およそ一か月ほどなにかと連絡をとるような仲でした。 その時、鈍感な私は「この子、自分に気があるのかなぁ?」と考え、またお付き合いをさせてもらおうかとも思いました。 ですが、ある日、彼女が他の男性と食事(デート)へ行き、私はやはり気がないのか、と感じました。 それからすぐに、別の女性(Bさん)が「好きなので付き合ってほしい」と言われ、私は考えた末に、Bさんは誰かに気があるときには、別の人とデートはしないだろうと思いお付き合いを始めさせていただきました。 Bさんと付き合い始めたばかりのころに、「好きだ」と告白され、Aさんに「誰かに気があるのに、別の人とデートに行くのはあまり賛成できない。」と正直に答えました。また彼女が「Bさんと別れて、私と付き合うことはないの?」と聞いてきたので、「それはAさんにも、Bさん自身にも失礼だからできないだろう」と、伝えました。 ですが、およそ一か月前にたくさんの理由によりBさんと別れました。今では、よくAさんのことを考えています。 私にAさんのことを好きになる資格など無いことは承知していますが、やはりきになります。 Aさんを食事などに誘ってもいいものなのでしょうか?それともやはり、Aさんを傷つけないためにも、なにも言わないほうがいいのでしょうか? ちなみに、Aさんは私がBさんと今年の頭くらいまでコーヒーなどを飲みに行っていました。 また、AさんとBさんは、今年の3月か4月ごろから、たまに遊ぶ仲になっているようです。

  • 婚活サイトで知り合ってデートに誘ったけれど、女性が

    婚活サイトで知り合ってデートに誘ったけれど、女性が忙しく2~3週間後になると言われたら気持ちは冷めますか? このような場合、男性はどのような心境になりますか?他を探しますか? 宜しくお願いします。

  • 女性からのデートの誘いについて

    女性からのデートの誘いについて 女性からの誘いについてご意見頂ければ幸いです。 先々月友人の紹介で年下の男性と会いました。 最初はご飯を食べに行ったのですが、そのときは彼から来週映画に行きましょうと誘ってくれ、映画を見に行きました。 初対面ですが結構話も弾み楽しく過ごせたので、このまま仲良くなれればと思っていたのですが、 その後、今度はお店を探しておくのでタイ料理を食べに行こうとメールが来たのですが、それ以後しばらくなんの誘いもメールもなかったので、 私から「この映画見に行かない?」とメールすると「今週末なら空いてるけどいつにする?」と返信が来たので映画に行き楽しく過ごしました。 その後「また映画に行こうよ」というメールが来たのですが、またいっこうに誘いもないので、私から「この映画見たいんだけど」と誘うと 「この休みはいつでも空いてるので、行こう」とメールが来て一緒に行きました。 このまま私が誘い続ければ来てくれるのでしょうが、彼から誘ってくれることはない気がします。 いつも社交辞令なのでしょうか? これって脈なしってことなのでしょうか? なんだか私からばかり誘うのもどうなのかなと思い、考えてしまいました。 男性は女性から誘われるとその気がなくても断りにくいものですか? 今まで、学校や職場で仲良くなって自然にお付き合いするというパターンしかなかったので、こういう出会いの場合、どのように 進めばよいかよく分からず困っています。

  • 3回目のデートの意味はそれまでとは違うのですか?

    昨年の10月から婚活を初めて、二人の女性と3回ほど会いましたが、 その後デートや食事に誘っても、誘いに乗ってくれなくなるパターンが続いています。 1~2回目に会った時は食事をしてお別れという感じで、 会話も途切れることなく続くので、悪くはない感じだからもう少し情報を引き出しつつ付き合いを続けたいと自分は思うのですが、3回目は相手が何か進展を期待しているのか食事+映画とかどこか出かけるという感じにすると、「今日はこれで終わり?」というような感じになって誘いに乗ってこなくなるような気がします。 自分は婚活だから付き合う場合は結婚が前提となると思っているので、 相手をもっと知った上で付き合いたいと思っているのですが、 それでは遅いのでしょうか? 参考にしたいので皆さんの体験談や意見を聞かせていただけると助かります。

  • デートの誘い方って・・・

    20代後半にもなって何言ってるんだと言われるかも知れませんが・・ 女の人ってどうやって誘ったらいいのでしょうか? 僕はこれまでデートすらしたことがないです。 もちろん、付き合ったなどという経験はありません。 気になる女性を誘ったことはかなりあるのですが、全て断られています。 『とりあえず誘ってみたら』という助言はよく目にするのですが そのお誘いが断られます。 いきなり告白して成功するとも思えないですし、 (実際にそうして玉砕したこともあります) どうしたらいいものか・・・ 何人かでどこかに行こう!となると割と先の方に誘われるので嫌われ者ということは無いと思うのですが・・ 紹介したりコンパを開いてくれそうな友達もいませんし、 このまま恋人に縁が無いままで終わるのかなぁ・・・ 顔は不細工ですけど服装は雑誌のスナップに載ったこともあるのでそれなりに自信はあります。 (地方誌ですけど) 性格も男女問わずに気軽に話しかけられますし、話せます。 良い性格でも無いですけど、特に悪いってことはないと思うのですが・・(要するに"普通"です) (現在転職活動中でお金が無い事以外に)何が駄目なのでしょうか? アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 長い文章で失礼いたしました。

  • 婚活で出会った女性の態度について。

    先月婚活で出会った女性と、2度デートに行きました。 最初のデートは話が弾んでよい感じで、先週の日曜日の2回目のデートでは映画を見に行きました。 しかし、映画を見た後、2人で食事をしようと言ったら、急に彼女が「帰ろう」と言い出し、 解散することになりました。帰ってから私が彼女にメールを送ると、熱があったと返事がありました。 しかし、熱がありながら婚活サイトにアクセスしているし、本当に熱があるのだろうかと疑わしくなりました。 翌日、彼女に「具合はどう?」とメールを送りましたが、返事はなし。 その日も頻繁に婚活サイトにアクセスしていたようでした。 そして、その翌日の夜にも再度体調を心配するメールを送ったら、翌朝に 返事がきましたが、「大丈夫、ありがとう!これから出張に行く。」とだけ返事がきました。 そして、私が返事がいる内容のメールを返信したところ、今日まで返事なしです。 おそらくもう私は恋愛対象外になったものだと悟りましたが、それにしても 返事はなしないのは失礼だと思いませんか? いやならはっきりと断るべきだと思います。 最初にアプローチをしてきたのは彼女なので、責任を持って意思表示をするべきだと思います。 婚活サイトに登録している女性は、フェードアウトするような不誠実な方が多いのでしょうか? .

  • 友達関係から恋人以上のになる為には?

      婚活サイトで知り合った女性(Aさん)を好きになりました。 お互い30代です。 一緒にサイトを退会して、数回デートを重ねて告白しましたら、結婚相手として見れないから付き合えないと断られました。 Aさんを諦めてサイトに再登録して、別の方と会う事になったんですけど… Aさんの事ばかり考えてしまい、別の方と上手くいかず再度サイトを退会しました。 今は再アプローチの甲斐もあって、またAさんに会えるようになったんですが、友達以上恋人未満の関係から進展しません。 出会ってから5ヶ月が経ち、逢う回数も月1、2回くらいなのですが、恋人以上の存在として自分を見て欲しいのです。 時間が掛かっても構わないので、将来的に結婚に結びつけたいと思っています。 皆さんのアドバイスや意見や感想が有れば是非聞いてみたいです。 よろしくお願いします。 乱文にて失礼致しました。

  • マッチングアプリで知り合った女性について

    マッチングアプリで知り合った女性について 以前、僕はマッチングアプリをしていたのですが 1人の女性と仲良くなり何度かご飯にいったり遊びにいったりするようになりました。 最初、あった時はゆくゆくこの人と恋人関係になれたらなと思っていましたが、会っていくうちにだんだんこの人とは友達でいたいという感情が芽生えてきました。 しかしマッチングアプリは主に恋人探す場なのでこのまま会い続けても失礼かなと思い自然な感じで連絡を取らなくなりました。 そして結局、恋人は見つからずにめんどくさくなってアプリを退会しました。 そして4~5カ月後くらいにその女性から、またご飯でも行きませんか? というLINEが来ました。 僕が逆の立場なら相手がアプリを退会した時点で良い人が見つかったんだなー、と察して絶対連絡なんかできません。 相手の女性はどういう気持ちで誘ってくれたのでしょうか? また会うべきかとても悩んでいます。 正直にいうと長らく彼女がいないんで寂しいという気持ちもあってか久しぶりに連絡が少し気になってるのも事実。 もし好意を寄せてのお誘いだった場合、もし会ったとしても僕の友達という気持ちに変化がないかもしれないし、それだったら会うのは失礼かなって思います。 なので失礼のないように断ろうかなとか思ってるんですがどうなんでしょうか?

  • 婚活サイトでどうやって男性を選んでますか?

    30代の女性です。 先日婚活サイトに初めて登録してみました。 思っていたよりも、たくさんメールをいただけるものなんだなぁと驚いていたのですが、正直何を根拠にお相手を選んだらいいのかさっぱりわからなくなってきてしまいました。。。 大変失礼ながら、どの方も皆さん同じように見えてしまうと言うか、特別良いとも悪いとも思わないのが正直なところです。ほとんど知らない相手なので当然といえば当然だと思うのですが。 しばらくやり取りを続けたり会ったりなどしてみないとわからないとも思うのですが、全員とそれをするのは無理なので、そこをまず何人か決めたりしないといけないのかと思うのですが、なかなか決め手がありません。 全くサイトが使いこなせていない気がします。 婚活サイトでパートナーと出会った女性の方などにおききしたいのですが、どのようにお相手を選ばれましたか? 自分の好みが定まっていないのがいけないのかなとか思っているのですが、そういった心構え的なアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 そもそもこういった婚活には向いていないのかもとも思い始めました。。。 よろしくお願いいたします。