• ベストアンサー

IEの新しいウィンドウ

IE(6)を開いていて別のリンクに飛んだ際、そこで開いた新しいウィンドウを×をクリックして閉じると、一時的なフリーズ状態になってしまいます。 画面は一番最初のページのまま固まり、マウスカーソルは動きますがどこもクリックできない状態です。 暫くすると「このプログラムは応答していません」のメッセージが出ます。 最近になって突然頻発し始めたのですが、改善方法はないのでしょうか。

noname#6403
noname#6403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>、『CnsMin』というスパイウェア(?) >だけがどうしても消せずに残ってしまいました。 Windows2000,XP版で 自分なりにまとめたのが、 -------------------- スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック msconfig と入力して「enter」を押します 「スタートアップ」タブをクリック cnsmin のチェックを外し「OK」をクリック 再起動せずに すべての エクスプローラ と InternetExplorer を終了させて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック taskmgr と入力して「enter」を押します 「プロセス」タブをクリック Rundll32.exe を右クリック→「プロセスツリーの終了」をクリック こうしてすべてのRundll32.exeを終了させておきます。 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +CLSID    +{B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4} ←クリック 右ウィンドウが 名前______種類______データ                CH Class になっているのを確認して ↑の{B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4} キーを 右クリック→「削除」をクリックします こうしておけば エクスプローラやInternetExplorerを起動しても CnsMinが動かなくなるので ゆっくり↓のキー、値を削除します。 HKEY_CLASSES_ROOT\CnsHelper.CH HKEY_CLASSES_ROOT\CnsHelper.CH.1 HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{AAB6BCE3-1DF6-4930-9B14-9CA79DC8C267} HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\AdvancedOptions\!CNS HKEY_CURRENT_USER\Software\3721 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\3721 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\CnsMin HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSEnable HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSHint HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSList HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSMenu HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSReset WINDOWS\Downloaded Program Files このフォルダにある CnsMinを削除するにはコマンドプロンプトから del "%systemroot%\Downloaded Program Files\cns*.*" ------------------- SpyBotの 「設定」から システムスタート(Windows起動時に自動実行) を設定するといいかも

noname#6403
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初の問題を超えてスパイウェアについてのアドバイスまでしていただいてとても助かりました。 日を置きながらいろいろ試してみた結果、おかげ様で当初の症状が頻発することがなくなりました。 ただ『CnsMin』については指定どうりの手順で削除していく途中、何箇所かでエラーが発生し削除できない部分があり、そのせいか『del "%systemroot%\Downloaded Program Files\cns*.*"』も受け付けてくれませんでした(それでも症状が緩和したということはスパイウェアが原因の可能性が低いということでしょうか)。 ともあれこのままフリーズせずに使っていけるか様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じ症状でストレスを感じていました。 プログラムの追加と削除でWindowsUpdateからインストールした「KB832894」をアンインストールすると改善されました。 おとといのUpdatをあてていたら「KB832894」が一覧にないかもしれません。その場合はInternetExplorerのアイコンがあるUpdateプログラムをいったん削除してから、WindowsUpdateのサイトから「KB832894」以外をインストールします。 お試しください。

noname#6403
質問者

お礼

ありがとうございました。 momochan77さんのアドバイスを含め、いろいろ試した結果、完全に改善されたのか定かではないのですが、今現在例の症状が頻発することがなくなりました。 このまま様子を見つつ、しばらく使っていこうと思います。

• ittochan
回答No.2

>残念ながら症状は変わりませんでした(ノ_;) ダウンロード支援ソフトをインストールしていたら その設定解除してみてください。 それと、 スパイウェアが紛れ込んでいる可能性も考えられるので ↓のspyBotで検索してみてください。(日本語化が可能です)

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html
noname#6403
質問者

お礼

再度の返答ありがとうございます。 ダウンロード支援ソフトの『ネットトランスポート』をインストールしていましたので、まずこれを外しました。 それから教えていただいたspyBotで早速スパイウェアのチェックをしましたが、『CnsMin』というスパイウェア(?)だけがどうしても消せずに残ってしまいました。 再起動と同時に消去できるソフトなどを導入しましたが全く消えません。 ネットで調べたところ『CnsMin』自体は無害で、「スパイウェアチェックソフトには有害なものとして引っかかってしまうが安心していい」というようなことが書かれていました。 ですが消えないと気持ちのいいものではないですし、やはりこれが原因のような気もするのですが…。

• ittochan
回答No.1

おまじないとして、 IEのツール→インターネットオプションから 1.インターネット一時ファイルの削除 2.履歴のクリア 3.「詳細設定」タグで、「既定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 5.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」   のチェックを外して、IEを再起動してまた入れて、IEを再起動。 ですね。お試しください。 それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック お試しください。

noname#6403
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 しかしながら上から順に全て試してみたのですが、残念ながら症状は変わりませんでした(ノ_;) せっかくたくさんの方法を教えていただいたのに、残念な報告になってしまってすみませんでした。