• ベストアンサー

スーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか?

スーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか? 皆さん洗いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.4

切り身は洗わなくても良いですが、 丸ごとの場合必ず洗います。 理由は海水を洗い流す為です。 海水には腸炎ビブリオという食中毒を起こす菌がいて魚の表面には必ず付いています。 しかしこの菌は海水で生存できるのですが、真水では死滅してしまいます。 魚屋さんが、切り身にしたり、刺身を作る所を見るとよく分かると思います。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ify620
回答No.5

刺身・切り身以外は,原則洗います。 切り口の表面にぬめりを感じたら,切り身でもぬるま湯でさっと洗い,拭き取ります。 ぬめりが,味を落とすように感じます。 買い置き溜めた鶏肉なども同じです。調理前に洗うことで賞味期限は延びます。 比較的溜め買いするので,特に古い切り身などは,1~2mm切り捨てます。 鉄製の薄い牛刀を研いでおくと,綺麗に剥ぐように切れます。

質問者

お礼

noname#224282
noname#224282
回答No.3

さっと流水で洗って下さい。切り身もです。スーパーでパックされたものも、時間とともに雑菌が増えますから。 と、先週の「築地魚河岸三代目」に描いてありました。

質問者

お礼

• p-tenshi
回答No.2

丸ごとの生魚のみ洗います。生の切り身や干物、焼き魚等は洗いません。

質問者

お礼

• yharudan
回答No.1

軽く水で流してペーパータオルでふき取ります。料理直前に・・・・。

質問者

お礼