• ベストアンサー

エコクラフトに使うテープについて教えてください。

棚に合うサイズのバスケットを作りたいと思っていたところ、エコクラフトというのがあることを知りました。 エコクラフトに関する色々なサイトを見てみたのですが、クラフトテープ(素材は紙?)で作る方法しか見つけることができませんでした。雑貨屋さんなどで見かけるバスケットはビニール素材のテープで作られていると思うのですが、どのようなテープで作るのでしょうか。 (カテゴリーの選択に今ひとつ自信がないのですが・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

エコクラフト(手芸用紙(クラフト)バンド)は再生パルプ100%です。ニスを塗って耐水性をあげます。 ビニール素材は手芸店では見かけませんね、専門で作られてるのでしょうかね… 東急ハンズ(http://www.tokyu-hands.co.jp/)などでは扱っているかもしれませんね。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/
pasta008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・、やはり紙なんですね。東急ハンズ、トライしてみます。

関連するQ&A

  • べとつかないテープ

    お世話になります。 子供用の紙管で出来たジャングルジムがあります(ブランコ・滑り台)。 イメージとしては以下の様な物です。 http://image.rakuten.co.jp/mebae/cabinet/img55828556.jpg 紙管部分の保護ビニールがほころび、また、退色もありますのでカラーテープを巻いて美化を計りたいと考えました。 近くのホームセンタ-でカラークラフトテープを購入しましたが、奇麗に巻けるものの表面がツルツルしていて、すべりやすくなるため作業を中止しました。 通常のカラービニールテープでは、糊のはみだしが多く、また遊んでいるうちにずれてベトつく事が容易に想像できます。 検索してみたところ、セキスイですと ●オリエンテープNo.830 ●タフライトテープ No.835 ●シュープリーム No.1182ベタ 日東電工でもやはりoppテープの ダンプロンテープ No.375あたりが適当かと思うのですが、種類が多くてどれがいいのか・・。 荷造りテープ(透明)で、テープ同士を重ねて貼った時にペリッと剥がれる様なものがありますが、イメージとしてはそれのカラー版があれば教えて下さい。 (あるいは、野菜のビニール袋の上を留めている様なテープ素材?) アクリル系やSIS系などの糊の専門家も近くにはいますが、如何せん貼付対象が異なるので、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 #セキスイのHPから問い合わせを試みましたが、問い合わせフォームが表示されないので・・(; ;)

  • テープカッターの組立方

    いつもありがとうございます。 また宜しくお願いします。 PPテープ(?)とかいうような名前だったと思うのですが セロテープよりも薄くて縦に裂けやすくて 安価なテープを買いました。 在宅介護で紙おむつとシートタイプの吸収パッドを 組み合わせて使用する必要があり、 クラフトテープでは硬くて セロテープやビニールテープでははがれてしまいます。 このPPテープ(?)は硬くないし接着具合も良いのです。 使う度にハサミで切って切り口を折り曲げておくのですが 失敗が多くて切り口がわからなくなり、面倒です。 先日ホームセンターでテープカッターを見つけて喜んで買いました。 しかし、平面状で売っていたので どのように立体化したら良いのかわかりません。 御使用になってらっしゃるかたがいらっしゃったら 是非教えて頂きたいのです。

  • トイレの詰まり

    ほこり取りに使用し、接着面を張り合わせたクラフトテープのごみを、棚に置いた小さいビニール袋に捨てていて、一杯になったので口を縛ろうと持ち上げた時に、手が滑って中のクラフトテープのごみだけを洋式トイレの中にぶちまけてしまいました。それを面倒くさがり流してしまったら、トイレが詰まってしまいました。現在見た限りではクラフトテープのごみは見えません。水を流すと流れませんが、水が止まると程なくして定位置まで水位が下がります。何度水を流しても駄目で、ラバーカップも効果なしでした。そこでクラフトテープは紙なので、苛性ソーダを流してみたらどうかと思ったのですが、劇物らしいので迷っています。それ以外の危なくない薬品でクラフトテープを溶かしてくれる物は何かありますか?また苛性ソーダや別の薬品などを使用する際の安全な手順、やり方も是非教えて下さい。自力で何とかしたいのでよろしくお願い致します!緊急です!!

  • 家電に貼った柄付きのビニールテープを剥がしたら柄が取れなくなってしまいました

    雑貨店等で売っている、柄付きのビニールテープを(梱包用テープ程のサイズのもの)を白い洗濯機の筐体に貼っていましたが、先日剥がしたところ、粘着部分はキレイに剥がれたのですが、柄の赤い色だけが色素沈着した様に残ってしまいました。 クレンザー、歯磨き粉、漂白剤をつけた布で擦ってみましたが、一向にとれる気配がありません。 まるで色が染まってしまったかの様です。 どうすれば落とす事が出来るでしょうか?教えて下さい。

  • スティッチの腕時計について

    探しています。 スティッチの腕時計なのですが、かわいいグッズがたくさん売っているような雑貨店で買いました。 レジ近くで回転式の棚にぶら下がっている感じでした。 色は水色で、ベルト部分はビニール?のような素材で、マジックテープで止めるようになっていました。金額は1000円前後だったと思います。 とても使い勝手がよく、気に入っていたのですが、なくしてしまい・・・ どこかで「これかな?」「あれかな?」と心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 いろいろ探しているのですが、見つからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • PCケーブル類が外れない様に固定するテープを探しています。

    PCケーブル類が外れない様に固定するテープを探しています。 HDDやCDドライブのケーブル(フラットケーブル、SATA信号ケーブル、電源ケーブル)はラッチが付いていないことが多く、ケーブルの張り具合によって外れることがあります。 テープでケーブルを固定する場合、結構テープを選びます。余り強力でも困りますし、取ったときにのりが残るのも困ります。またそこそこ熱に強くないといけないし、とか色々と選択に困ります。 実はかつて、PCショップで組み立てを頼んで納入してもらった時に、おそらくプリント基板のパターンを切り貼りするテープと思われる黒いマスキングテープに似た物を使っており、これが過去最高に具合のよかったテープでした。素材は黒い紙ですが、多少布を混ぜてあったと記憶しています。よって強度もありますし、のり残りも問題ない程度でした。残念ながらこのテープを使っていたお店は無くなり、テープの素材を聞けずじまいでした。 このようなPCケーブル類の固定に適したテープをご存じの方、またはケーブルの固定に最適と思われるテープをご存じでしたらご紹介下さい。

  • 切手のはがし方

    外国に住む友人からの郵便物で、とてもきれいな切手が張ってありました。 普通は切手を封筒からはがすのにはぬるま湯につけておけばできるそうですが、今回は途中で切手がはがれないようにするためなのか上から梱包用のビニールテープで貼られていました。貼り方からして友人がやったのではなく現地の郵便の人がやったみたいです。 この切手をきれいに封筒(ボール紙のような素材)とビニールテープからはがすことは出来るでしょうか?テープがお湯につけたくらいではがれるのかもわからないので・・・ 主人は下の紙と上のテープごと切り取って保管したらいいじゃないかと言うのですが、できたらきれいにはがしたいんです。 かんたんに取れる方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 包装の方法

    サイズ1300mm*40mmで厚さ300ミクロンの紙を50枚包装する方法を教えてください。包装はビニールナイロンの薄いものでしたいのですが。 現在は230mm*1550mmのビニールナイロンで包むようにして、セロハンテープで押さえていますが、時間が4分位かかっています。 なんとか1分位で包装でき、しかも安価でしたいのですが。 いい知恵をもっている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラフト紙を壁紙に?

      賃貸で模様替え中なのですが、 てっとり早く部屋の雰囲気を変える方法のひとつとして 「クラフト紙を壁に貼る」 というのも有効だと言われました。 一度ぐしゃっとしたクラフト紙をのばして貼る…… とのことだったんですが、 何かこの参考になる写真や本、またはサイトなどないでしょうか?? 具体的なイメージが掴めず、悩んでいます。 ランダムなサイズにしたものを大雑把に貼っていくのか、整列させるのか…… 自分の好きなようにやるにも、まず参考になるものがあればなぁと思っています。 ちなみに壁紙が剥がれない両面テープを使う予定です。

  • 紙おむつ

    紙おむを安く売っているサイトを教えてください。 Mサイズテープ式できればパンパース Lサイズパンツ ムーニーマン 外になかなか買いにいかれないのでインターネットで購入を考えてます。1円でも安いとうれしいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう