家族4人初めての沖縄旅行 求むプランのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 家族4人で初めての沖縄旅行を計画しています。時期や宿泊場所、アクティビティなどについてアドバイスをいただけますか。
  • シュノーケリング体験もしくは体験ダイビングが外せないポイントです。また、観光よりも自然体験を重視したいです。
  • どの時期がお得で、どの宿泊施設がおすすめか、そして旅行のプランニングのポイントについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族4人初めての沖縄旅行 求むプランのアドバイス

小学生低学年と高学年を含む家族4人で、初めての沖縄旅行(羽田発)を計画しています。 時期は、来年の4月から8月の間で学校の連休(春休み・GW・夏休み)を利用して2泊3日くらいで考えていますが、いつがいいでしょう。 絶対に外せないのはシュノーケリング体験もしくは体験ダイビングです。(どちらも初体験です) 海やプールでのんびりするよりは、自然体験のようなことをしてみたいです。 また、(2泊3日で残りの時間があるなら)買い物よりは観光をしたいです。 4月前半(春休み)は、他の時期(GW、夏休み)と比べると、お安い時期と思います。水着で泳ぐにはまだ肌寒いかと思いますが、ウエットスーツを着るダイビングなら大丈夫でしょうか? またGWと夏休み期間(お盆除く)では、料金(費用対効果?)、気候など比べると、どちらが良いとおもいますか。 宿泊場所は、清潔であればお安いほうがいいです。 旅行会社のツアーのパンフレットにはホテルしか掲載されていませんが、民宿などのほうがお安く泊まれますか?どこかお勧めはありませんか? 当方は結婚前(10年以上前)には、自分で全て手配して個人で海外旅行に行っていたクチですが、 結婚出産してからは、車での家族旅行しか行ったことがありません。 旅行まで時間はまだたっぷりあるので、できればお値打ちに行けるようにプランを練りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 何が何でも激安でということではなく、旅行の質、バランスも考えたいと思っています。 飛行機、宿の手配はツアーにするか個人手配が良いか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

>時期は、来年の4月から8月の間で学校の連休(春休み・GW・夏休み)を利用して2泊3日くらいで考えていますが、いつがいいでしょう。 海のレジャー/ダイビングorシュノーケリングをメインに考えておられるのなら、断然盛夏である7~8月ということになりますが、この時期は当然旅行代金も高めに推移します。同様の理由で、連休中の旅行価格も一気に跳ね上がります。ただ、そこを中心に考えている/学校の休みの絡みで考えるなら、夏休みの一択でしょう。 #1サンもお答えになっていますが、ダイビングの場合、体験であっても10歳から、というのが基本のルールです。よって低学年となるとギリギリアウト、となりかねません。 結果として、シュノーケリングということになってしまうのですが、いろいろとショップさんもあるので、年齢に関しては意外と融通のつくところがあるかもしれません。 →8歳から可能というショップさんを見つけました。しかも、ケラマでの体験!! 慶良間諸島は、那覇からのボートダイビングの一大スポットであり、この場所でできるとなると一気にライセンスを取りたくなってしまうかもww   8歳から可能のショップさん リーファーズ http://www.reeffers.com/ なおショップは一例であり、当方は利用したことのないお店ですので、あしからず。 とりあえず海の方は解決したので、次は旅行プランに関して。 価格の変動は、年末年始(クリスマスから)が一番高く、次にゴールデンウィーク/9月の連休、後普通の時期の連休となり、夏休み、春休みの順で、一番安いのは、そういった大型連休を越した直後の期間です(具体的には、1月の連休以外/5月のGW直後~6月いっぱい/10月~11月。以前は2月も安い時期にあたっていたのだが、来年の2月は1月よりやや高めに推移している)。 価格が変動する理由の最たるものは、航空券の価格によるところが大きいためです。一言で言えば需要と供給、ということです。 一家そろっての旅行の場合、レンタカー付のフリープランツアーのほうが、一度にすべてが予約でき、すべてに代理店価格が適応できるのでお勧めです。 もちろんいわゆる格安航空券+1泊、という選択もなくはないですが、この場合の一泊は、スタンダードホテルが推されることが多く、ファミリー向けにはなっていないものが多いのも特徴です。 ではどういうツアーを選ぶべきか? 大手の旅行代理店ではなく、沖縄旅行に強い代理店催行のツアーを選ぶことをお勧めします。 当方のお勧め旅行サイト  沖縄ツーリスト(専門店)  http://www.ranrantour.jp/  沖縄ツアーランド(比較検討サイト)  http://www.okitour.net/  名鉄観光(スカイマーク利用でかなり安い)  http://www.mwt.co.jp/ まだ時間もたっぷりあるので、お示ししたサイトなどで料金の推移を見られるというのも悪くないと思います。 大手代理店のパンフには、民宿などの安めの宿泊施設は載りにくい傾向がありますが、存在しないわけではありません。ただ、民宿が存在するのは地方になり、当然中心地から離れてしまうので、移動に難を生じることは覚悟しておかないといけません。ツアーを選択する際に、民宿が宿泊施設になるものは石垣などの離島向けのものがほとんどですので、本島がメインなら探してもかなり数は少ないと思われます。 とにもかくにも、まだ半年以上も余裕はあります。こういうときのためにネットというものが存在しているわけです。当方があげたものより質のよいものがあるやも知れません。解決の一助としてのアドバイスとして、当方の回答とさせていただきます。長文での回答失礼いたしました。

rihorinko
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたことおわびいたします。 先様もおっしゃってくださったように、体験ダイビングは10歳からが多いのですね。 旅行時8歳の子どもでは、シュノーケリングを選択することになりそうです。 旅行時期の方向性も決まりましたので、詳しく詰めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダイビング歴3年の、沖縄に3回行ったことある、中学生です。 まず、体験ダイビングについては、10歳以上になっていないと 無理なので、家族でならシュノーケリングを勧めます。 ですが、お子さんが10歳に満たしていなくても、インストラクターと 一緒にシュノーケリングをすることは可能です。 ダイビングは減圧症、中耳炎になる可能性がありますが、 インストラクターが付くのでその可能性はまずないので安心して ください。(私はそのような症状はおきませんでした。) ダイビングをするのなら、前もって耳鼻科に行ったほうが いいと思います。耳の管が細いと耳抜きがやりにくいので。 シュノーケリングにするのであれば、クラゲやウミヘビなど、 キケンな魚もいるのでインストラクターと一緒に行くことを 勧めます。 オススメする店は、メラマウです。料金は高いですが、 サービスはぴかいちです。 私がオススメする島は、西表島です。 ツアーではなく、個人手配のほうがいいと思います。 沖縄はツアーだと、楽しめないと思います。 星の砂の浜、パラス島など、海のレジャーがいっぱいあります。 オススメする場所は、星の砂の浜とピナイサーラの滝(行く途中にカヌーをします)、 パラス島です。 行く時期は夏休みの初期か中期がいいでしょう。 ホテルはあまり詳しくないのですみません。予約をするなら 早めの方がいいでしょう。 参考になれば幸いです。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダイビングについて詳しく教えていただいて、大変参考になりました。 西表島、素敵な場所ですね。 検討したいと思います。